PR

初めて楽天Payを使ってみたけど、クレジットカード払いと何が違うんだろうか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

2日連続で晴れたので布団を干して気持ちよく夜は眠れる予定です♪

さて、先日マイナポイントに申し込んでしまった楽天Pay。

マイナポイントをもらうためには、2万円以上利用しなくてはいけません。

なので、次女の小学校入学準備という、またとない機会があったので早速使ってみました。

未だに〇〇Payってのがよく解ってないので、、初めて使うときは、『もしかして、残高ありませんけど…』なんてお店の人に言われるのではないかと、内心ドキドキしてましたが、、普通にバーコードを見せるだけで利用できました♪

で、私の楽天Payは、楽天カードに紐づけてあるのですが、、楽天Payを使うと、楽天カードから利用代金が支払われる訳ですよね!?

楽天カードを見せるのと、、楽天Payで払うのって何が違うんだろうか…って素朴な疑問があるんですよね。。

まぁ~、怪しいお店でカード払いってのは、スキミングとかが怖いので、そういう対策にはなるのかなぁ~とは思うのですが、〇〇Payって結局なんだろうってのが疑問ですね。

結局、入学準備で見事に一発で2万円オーバーのお買い物だったのにはビビりましたが(笑)

これで、マイナポイントはGETです♪

って、5千円はどこに来るのだろうか??

※入学準備で2万円、、長女がついてきたら、『あれも欲しい、これも欲しい♪』って。。

結局、長女の靴やら、ズボンやらで、、あっという間に3万円の散財です。。

いや、、金かかるな。。

※そんな長女にも出費したその夜。

おつまみが購入できてなかったのですが、なんと長女がおつまみを作ってくれるとの事。

スパムの卵炒め

スパムの卵炒め

さっそく食べようとすると、長女と次女もお箸を持ってスタンバイ♪

そして、、私が食べるより先に、、どんどん食べていく2人。。

ん~、私のおつまみでなかったの~(笑)

ちょうど一年前は…

こいつもコロナのせいで、ソニーが土壇場まで調査できずに、、議案取り下げになってしまったんですよね。。

今の理事に方、、なにか進めてくれたのかな。。

☆記録

今年観た映画:9本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:13km
※最終ウォーキング日2月7日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ちかこーん より:

    「私の楽天Payは、楽天カードに紐づけてあるのですが、、楽天Payを使うと、楽天カードから利用代金が支払われる」

    あ,これ私がばかなことをしているのかもしれませんが,
    楽天Payで「楽天ポイントを使う」を指定しているのに,
    なぜかカードから落ちている現象が続いています。

    この前,たった140円が引き落とされているのを見て衝撃を受けた…
    何故なんだろう。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ちかちゃんは、ポイントを貯めずに速攻使ってしまう派なんですね。
      ポイントからの支払いを優先していて、カード払いになった…ってことは、
      ずばり、【ポイントがない】ってことしか考えられない(* ´艸`)
      というわけで、楽天ポイントがきっと0だったのですよ♪

      • ちかこーん より:

        えーーー?
        15000円ぐらい,ポイント貯まってるんだけどなぁ…
        それで消費したつもりがカードから落ちていて,
        おかげで期間限定ポイントが消えた…
        10ポイントぐらいだけどw

        • たたとあ より:

          わかった。
          やっと私も勉強して結構理解したからわかること。
          きっと、ポイント優先払いの設定が、カード払い優先に切り替わってしまったに違いない♪