PR

高齢者と免許返納

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昼間は天気が良くて暖かくて気持ちが良いですよね。

こういう日は日向で昼寝がしたくなりますよね!

さて、昨日は次女のランドセルをGETすべく実家に帰省してきたのですが、遂に私の父親が免許を返納したようです。

81歳かな、、実は前回の帰省時(9月)に当初行きたかった日は予定があってダメと言われていたのですが、その日に教習所に行って免許について相談をしていたようです。

それで、歳も歳だし、目も悪いようなので、、遂に免許返納に至ったようです。

私が今住んでる場所だったら、、免許は返納してもさほど困らないのですが、私の実家は田舎。。

あの場所で車がないとかなり大変だと思います。。

日常の買い物は近所にスーパーが何軒かあるので困らないとは思いますが、、大物を購入したいとき時は大変そう。。

また、歳なので病院通いもしてるのですが、、バスで行くようです。。

2kmも離れてはないのですが、、歳なのでバスで行くようですが、、バス便も1時間に1本とかあるのかな。。

病院梯子してたら帰りのバスがないというので、帰りはタクシーとかいってたし。。

これが田舎の実情ですよね。。

ん~、こんな田舎で免許返納した父親の決断はどうでるでしょうね。。

※今日の日曜お酒の日。

今日のおつまみは『生サーモンの刺身』と『ブリの刺身』

油物は意識的に避けてますが、、痩せる気あるの?って思ってます!?(笑)

※今日はお昼に書いて予約投稿なので、この後走りに行くと思いますが記録はなしで。。

ちょうど一年前は…

千葉駅祭りのビンゴ大会で、なんと2等の『多古米』をGETしたんですよね!

この多古米、先日の『粒すけ』よりは高級なお米、、っていうか超高級なお米。

ですが、長女も、次女も反応はイマイチ。

なので、味なんてやっぱりわかってないなって結論です。

ちなみに、私は普通のお米と変わらないと思いました、多古米。

☆記録

今年観た映画:28本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:163km
※最終ウォーキング日11月8日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km
※最終ジョギング日11月12日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    お父さまが運転免許を返納、、エラいと思います、勇気があると思います。。
    ここ数年は話題になっていますけれど、私もおそらくお父さまと似たような雰囲気での田舎暮らしですけれど、自分のことに置き換えた場合、その年齢で、なかなか免許を返納するというキモチにはもなりませんもの((+_+))
    特別、普段から歩くことが苦ではなくてもです。。

    私の場合、お父さまの年齢には、あと約20年あるのですが、
    それまでには、社会やクルマの進化など、どうなっているのやら。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      免許返納…巷では年寄りは危ないんだから返納しろ!ってなってますが、いざ自分が…ってなるとなかなかできませんよね。。
      私が同じ立場に立ったとしても、、今の場所に住んでたとしても、いろいろ考えると悩むと思います。

      いろいろ安全技術が進化してきてるので、コスモさんが私の父親と同じ年代になる頃には、乗ってるだけでよい…とかなってるんですかね。
      でも、そうなっていてほしいですね。