PR

国民健康保険料が安くなった♪

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたね。

とりあえず通勤はチャリで大丈夫だったので良かったのですが。。

さて、長男が就職して独立しました。

今までは私の扶養に入っていたので、私が保険料を支払いしていました。

ですが、就職をしたので、私の国民健康保険から抜ける手続きをしようと思い、妻が市役所へ電話をして確認すると、意外なことがわかりました。

それは、長男はいつの間にか手続きをしていたのですが、『転出届』を取得したその時から、今現在住んでる市で加入している健康保険証は無効になるそうです。

よく考えてみればそうですよね、転出するんですから。。

いつ転出届を取得したのか知りませんが、就職して社会保険に加入して健康保険証がもらえるまでは、自分で新しく転入した市で手続きをしなくてはいけないとのことですが転入届出した時にやってるんでしょうね。

そして先日長男が抜けてことにより、私の国民健康保険料が再計算されてその金額が記載された封書が市から届きました。

開封していくら安くなったのか…ドキドキしながら眺めてみると…1万3千円くらいしか安くならないΣ(゚д゚lll)ガーン

子ども分だからそんなもんなのかな。。

それより、扶養控除で長男が抜けたのがデカいな。。

ちょうど一年前は…

コロナのせいで美人女性ともランチができない(笑)

次行ったら焼肉定食のはずだったけど、今の場所からあのお店は遠いな。。

ってお店のHP見てみたらメニューが変わってるのかな。

ユッケ…久しぶりに食べたいな。。

☆記録

今年観た映画:26本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:161km
※最終ウォーキング日10月3日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:36km
※最終ジョギング日9月22日4km

では!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント