PR

産経新聞の産経妙がうまいこといってる

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

昨日の嵐のような天気からの気持ち良い天気で外で日光浴をするには最高でしたね。

でも、あいかわらず、風が強い。。

さて、今朝は時間にゆとりがあったのでゆっくりと新聞を読んでいるとうまいこと言うなぁ~ってのが載っていたのでちょっとご紹介したいと思います。

私は、産経新聞を購読してるのですが、関東ではマイナーですよね(笑)

ん、日本的にマイナー!?

まぁそれは置いておいて。。

なんでも、

英語の綴りには、表記されていても声に出さない文字がありますよね。

KnifeやKnockといった頭につく『K』のことで、これを黙字というらしいです。

で、今世間では不要不急の外出自粛『要請』や休業『要請』がされてますよね。

ローマ字で書けば『YOUSEI』ですね。

これでなんとなくわかりますか!?

黙字である『K』を頭に付けると『YOUSEI』が『KYOUSEI』に変身するのです。

※要請が強制ですね。

声にはださないけど、この黙字を感じ取れない人が多いと記事には書いています。

いや、朝からうまい事書くなぁ~って思ってしまったたたとあでした(笑)

※午前中は風が強かったのですが、午後から穏やかな風になりました。

なので、長女と次女を連れて公園に行ってきたのですが、半袖で十分な気温でしたね。

公園では誰も居ない場所で、最初はインライン、すぐ飽きるので、バスケをして遊びました。

30分位次女も走り回ってくれたので、爆睡してくれるかな。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:億男(億男:2018◆日本)
監督:大友啓史
出演:佐藤健/高橋一生
お勧め度:★★☆☆☆

引用元↓

https://movie.walkerplus.com/mv64317/

失踪した兄が残した3000万円の借金の返済に苦しみ、妻子からも見捨てられた一男は、ある日、宝くじで3億円を手に入れる。しかし、宝くじの高額当選者がみな悲惨な人生を送っているという記事を読んで怖くなり、大学時代の親友で起業して億万長者になった九十九にアドバイスを求める。ひさびさの再会に喜ぶが、翌朝、九十九は3億円と共に姿を消してしまう。

感想

録画していたものを昨夜観ました。

3000万円の借金ってそういう理由だったんですね(笑)

『カイジ』のような映画を期待して観ていたのですが、途中で見ると止めようかと思いました(笑)

もちろん土曜の夜なので酔っぱらっての鑑賞なのですが、、きっと深い話なんでしょうけど、引き付けられるものがなかった。。

3億円…もし手に入れたらあなたならどうします!?

私なら、おいしいもの食べて、旅に行きたいかな(笑)

ちょうど一年前は…
高校進学時にかかるお金っていくらなの!?
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 もう暑くて堪りませんね。。 まだ4月なのに。。 さて、次男は無事に県立高校に合格しました。 高校の入学式も終わったので、どれだけ進学のためにかかったか、その費用を明らかにしてみようと思います。 まず、...

次男の高校進学にかかったお金を開示です(笑)

ってか来るべき長女、次女の時のための覚書です。

なんせ書いておかないとすぐ忘れるので、、って30万もかかってたのね、もう忘れてるし(笑)

長女のこれ買って…って、先日学校で使う『裁縫セット』の希望が出されました。。

4000円弱だったかな。。

☆記録

今年観た映画:5本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:3km
※最終ウォーキング日3月16日1km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:26km
※最終ジョギング日4月11日2km

今年の回覧数:136件

今年の決裁書類(判子押した数):167件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ちかこーん より:

    うーーーむ!うまいこという!!
    この発想どこからくるのだろう。
    陽性をまずYOUSEIと書くことすら思いつかなかった。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      うまいこと言いますよね。
      ちかちゃんみたいな才女でもそう思うんですね( *´艸`)
      よかった私も才男でwww

  2. りんママ より:

    >これでなんとなくわかりますか!?

    話が高度すぎて、種明かし(?)まで読んで
    やっとわかりましたwww
    強制力のない特措法では
    やっぱりダメなのかもしれませんね。

    小さなお子さんがおられると大変ですが
    一緒にお外で散歩や運動ができるので
    よいですよね。
    うちはもうずっと家にこもって
    ゲームやスマホしてて親子で運動不足です。

    子供と公園で遊びまくって夜ぐっすり…
    をもう一度体験してみたいです。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      安心して下さい。
      私もきちんと読まないとわからなかったのでw

      強制力が付いてくると『人権侵害だぁ~』って方が出てくるので難しいんでしょうね。
      公園、春の陽気??で暑かったですがw
      皆さんそれぞれ運動してましたね。
      私もデブらないように、歩きます。。

  3. コスモ より:

    おはようございます。。

    なるほど、日本語で要請というコトバでお願いしても、なんとなく強制しているといったところですか^^
    なんだか、隠し黙字があるかもしれないですね♪

    多くの方は、むしろみなさん協力して頑張っているとは思うのですが・・・、
    だからこそ、一部の方の行動・一部の地域の様子が、目立ってしまうようにも思います。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      要請の裏には強制が
      実は黙字があったとは…って感じですよね。

      なかなか家でジッとはしてられませんが、仕方ないんですよね。。
      騒音トラブルが増えそうな予感もしますがw