PR

消費税アップで給料アップ!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝は駅に向かう途中に以前ちょっと記事にしたかと思いますが幼稚園バスで送迎のお仕事をされている長女のバスケチームの来年の保護者会長予定の方がバスの中から通勤中の私を発見して、バスの車内から両手を大きく振って私に合図を送っているのが見えました(笑)

いや、子供も乗ってる車内でそこまでしてくれなくても良かったのに(笑)

そんな気分の良い朝でしたが、通勤電車で最初に立った場所に居座れば途中ですわれたのに、『あっ、あの人は確か途中で降りる人だ!』って思った私は場所を移動したのですが、残念ながら東京まで立つ羽目になってしまいました。

なので、気分の良かった朝が一変してしまいました(笑)

今日は水曜お酒の日であり、本当は昨日アップしようとしていた記事で行きます♪

さて、今日(※昨日)から消費税が10%になりましたね。

サラリーマン時代は消費税が上がったって、4月になったって給料は変わりませんでしたが(笑)

今の私はフリーランス。

10月に消費税がアップすると、私の給料もアップします。

何故か!?

それは、業務委託契約は、契約金+消費税だからです。

例えば、100万円の契約だったら、8万円の消費税が、10万円に増えますよね。

108万円の手取りが、110万円になるわけです。

※↑のような金額はもちろんもらってませんが(笑)

同様に今月の契約から、税額分の給料がアップするってわけです。

で、実際は消費税をもらっても納めなくてよいのですが、、これが税制が変わるらしいんですよね。

インボイス制度を図解でわかりやすく解説!制度対応においてのチェックポイントや注意点は? | 請求書ソフト「マネーフォワード クラウド請求書」
2023年10月1日から導入されたインボイス制度では、仕入税額控除の手続きに一定の項目が記載された適格請求書(インボイス)が必要になります。個人事業主や法人が仕入税額控除を行うためには、インボイスの発行・受領のそれぞれで必要な対応が求められ...

これが開始されると、消費税を納めなくてはいけなくなるのかな。。

なんかよくわからないけど(笑)

そうすると手取りが減る。。orz…

もっと早くフリーランスになっておけばよかった。。

※明日は飲み会のためストック記事を予約投稿します♪

なので、帰宅するのは深夜になると思われ、どうなるかはわかりません(笑)

ちょうど一年前は…
子どもが見知らぬ電子機器を持っていたのを見つけた。その結果は…
こんにちは! 今日は良い天気でしたね。 風も治まり暖かい一日でした。 毎朝恒例のウォーキングも、半袖のランパンとシャツで気持ち良く歩けましたね。 昨日落ちていた大きい枝は流石に撤去されてましたが、全てが綺麗にとはいかないですよね。 まだまだ...

2DSが発覚したのが今日でしたか。

最近は21時までは、スマホ、21時以降は2DSとゲーム三昧です。

さて、彼の人生はどのようになるのでしょうか。

長女と次女のために実験台になってもらいましょう♪

☆記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日8月24日4km

今年の回覧数:53件

今年の決裁書類(判子押した数):64件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    >消費税がアップすると、私の給料もアップ
    それは初めて知りました、びっくりです^^

    消費税って間接税のはずですから、ということは、ただとあさんは、免税事業者扱いという感覚なのでしょうか!?
    そうすれば、預かった消費税を払わなくても済むのでしょうからw
    あとはインボイス制度も初耳ですが、内容が気になるところです。。
    一読だけではまるでわけがわかりません(汗。。今のところ予定のようですので、とりあえず様子見ですね(+o+)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      消費税が上がって給料上がるって最高ですよね。
      でも、今後取り返されたら、、減給になってしまいますがw

      フリーランスになって初めての事なので、まだよくわかりませんw
      1000万円以下の売り上げの場合は、免税事業者ってみたような気がします。
      インボイス制度、、どうなるんでしょうね。
      フリーランスを保護するのであれば、やめてもらいたいですね。

  2. ちかこーん より:

    ということは、
    出費は増えてもトントンになるということかしら?

    軽減税率のマークが
    これはついてこれはつかないんだな~って
    チェックするのがクセになりました。