こんにちは!
今日は良い天気でしたね。
今朝のウォーキングは歩くだけなのに、汗が凄かった。。
こちら昨年11月2日に下書きした記事ですが、記事の合間に公開してしまいます♪
さて、久しぶりのふるさと納税返礼品です。
今年から週3稼働になったので、収入が0.6倍になり、納税額も減る予定です( ;∀;)
おまけに長女が高校生になったので、控除が復活。
そして、私はインプラント治療をしたので、医療費控除で控除がいっぱいになるのです♪
ふるさと納税をいっぱい貰うために納税するってのは本末転倒なので、これでよいのでしょうね。
と、話は逸れましたが、ふるさと納税を始めて以来、毎年注文していたのがこちら。
過去の記事を見ていただくとわかるのですが、昨今のカカオ高騰で本数が減ったまでは認識していました。
が、なんと一本の量まで大幅に少なくなってる。。
最初は10000円で200g×10本だったのに、それが180g×10本になり、今回はなんと145g×6本になってしまいました( ;∀;)
注文した時には、6本は把握していたのですが、1本が145gになったとは気づきませんでした。。
なので、届いたトロッコショコラを開封した時には、子どもたちから『ちいさっ』との声が漏れましたね。。
6本になり…( ;∀;)
145gになり…( ;∀;)
あぁ~、カカオ高騰のせいで、チョコレート効果も激高になるし、私の楽しみが小さくなっていく(笑)
とここまで下書きしていました。
先日、住民税の通知書を見ると、ちょうど良い感じで控除されていたので、ふるさと納税はちょうど良い金額で行えたようです。
ただ、今年はいろいろな控除の関係で、ふるさと納税の恩恵は受けられなさそうなので、お休みになります。
ってか、永遠にお休みになりそうな予感ですが(笑)
ちょうど一年前は…
こちらのリアル店舗、、先日次女の運動会で子どもたちが勢揃いした際にも行きましたね。
皆が食べたいもの頼んだら偉い金額になりましたが、仕方ない。。
我が家御用達の焼肉屋さん、閉店してしまったので、あのカルビスープが飲めなくなった。。
記録
今年観た映画:55本
今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:188km
※最終ウォーキング日6月19日2km
今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:344km
※最終ジョギング日6月17日2km
では!



コメント
こうやって量の変化を追ってみると、
チョコレートの価格高騰がより実感できますね。
小さくなった上に本数まで減るとだいぶガッカリしますよねw
包装資材とかも高くなってきたし来年はどんな感じになってるのやら…。
インプラントって医療費控除の対象になるのですね!
今後のための勉強になりましたw
勉強になっただけでインプラントする財力はないままですがw
こうやって経過を追っていくと、高騰が実感できますよね。
これから、インフレでいろいろなものの値段が上がっていくと思うので、各種値段は記録しておきたいですねw
しかし、このショコラ、とても美味しかったのでリピートしていたのですが、ここまで小さくなり本数も減ると悲しくなりますね。。
カカオ高騰、今も続いてるのかは不明ですが、元に戻ることはあるのかな。。
はい、インプラントは自由診療なので、とても高いんですよね。
ただ、その代わりに医療費控除で取り返せます♪
財力…株でいっぱつ当てたいところですよね。
長女の矯正代を稼ごうとしている私ですw