PR

小学生女子のお小遣い事情は…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

※やはり朝の8時30分時点です(笑)

それにしても寒くなりましたねぇ~、バッチリ冬用の羽毛布団でグッスリ睡眠の日々が続いております。

さて、先週の金曜日位からでしょうか。

長女が『お手伝い帳作って、10回OKもらったら500円ね、いや、1000円ね』と譫言を言ってました(笑)

で、時間もそんなになかったので流していたのですが、、やはり長女、、私に似てしつこい(笑)

昨日、バスケの大会から帰宅した長女はなおも食い下がってきます。

で、我が家的にはお小遣いは、高校生になってから定期的に与えています。

それまでは、小学校1年生から自分で管理できるようになる『お年玉』を全額渡してそれで賄ってもらってます。

そんな感じなので、ここで長女のその話に乗ると、長男と次男からの反発が想定されます。

なので、昨夜は何故か仲良くみんなでWiiの『スマブラ』をしていたので、その時に何気に長男と次男に振ってみます。

『〇〇がお手伝いしたらお小遣いほしいっていうんだけど、どう思う?』って(笑)

すると、長男は『ご飯ちゃんと食べたらね』と、次男は…なんて言ったかな、、忘れた(笑)

なので、特段反発は無さそうでした。

また、長女も小遣いの金額を上げすぎたと思ったのか自発的に『10個OKもらったら、100円ね』と自ら値下げをしてきました(笑)

さて、小学生女子、、バスケもやっていて、友達とコンビニに行って何か書いたようなんですよね。

この問題、あなたならどうする?(笑)

※先日カラオケ代として渡していた2000円。

どうやら子供は無料だったらしいのですが、私も他の事で頭がいっぱいで徴収するのをわすれていました。

それで久しぶりに思い出して徴収したのですが、、『とうちゃん、、ちょっとこっち来て』と言われて私の部屋に行くと、、長女が『えぇ~とね、、こないだのね、遠征の時にね、〇〇とね、××とね、お昼にね、コンビニにね、行ってね、、ご飯が足らなかったからね、、おにぎりね、、買ったの』と言って、17??円帰ってきました。。

こんな出来事もあったので、お手伝い制お小遣いの導入を検討しているわけです。。

他のお家はお金持ちなんだよなぁ~(笑)

ちょうど一年前は…
やっと『西郷どん』追いついた!
こんにちは! 今日はどんよりとした空模様でしたが、午後から久々の太陽でした。 毎朝恒例のウォーキングは中止です。 特に理由はないです(笑) さて、今日の昼間の『西郷どん』の再放送を観るとことにより、やっと放送に追いつきました。 9月になって...

今年はイダテンをリアルタイムで観ています。

でも、お酒飲んで観てるし、五月蠅いし、、ってことであまり記憶に残っておりません(笑)

まぁ、時間の制約があるから、、仕方ないか。。

☆記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日8月24日4km

今年の回覧数:48件

今年の決裁書類(判子押した数):59件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    お小遣い~なかなか悩ましい問題ですね^^
    ウチではこういうのは奥さんなのでわからないのですが、基本あげてないと思います。。
    様子をみていると、娘はその都度家内から、ほしいモノを言って、お金をもらっているようなので。。
    それにもし、お小遣いを上げるとなったら、私からあげろって言ってくるかもです(+o+)

    娘も娘で、もしどうしても欲しい・自分で買いたいものかあったときには、いままで頂いたお年玉などのストックから切り崩すというのをしているようです。。
    正直、他さんのお小遣い事情が気になります、だからといって、マネするわけではないのですが♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      お小遣いは難しいですよね。
      特に女の子は…。
      上げすぎてもダメだし、無さすぎてもダメだし。。
      変な道に進みそうで怖いですよね。。

      ってこの記事を書いたら、、お手伝い帳の話が出なくなったんですけどw
      長男の『ご飯食べたらね』が効いたのでしょうか!?w

  2. ちかこーん より:

    小さなころから交渉術がついてお金の管理もできるようになっていいじゃないですか☆彡
    長女ちゃん、ちゃんとお金を返してくるところえらいなぁ。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      長女の交渉術はスゴイです。
      長男、次男にないものを持っていますw
      女の子だからなのかな!?

      >ちゃんとお金を返してくるところえらいなぁ。
      言わなかったら返さなかったと思いますw