PR

体力・気力・努力

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は微妙な天気で駅まで行く途中に雨に打たれてしまいました。

また、通勤で使う快速電車は遅れまくりだし、隣の各駅停車は停電とか言って、止まってるし(笑)

そうそう、家の近くの大学でもやけに人が多いなぁ~って思ってたら今日は大学受験の日だったんですね。

そんな日に停電やらの電車遅延て。。

ちなみに、今日は30分の遅延です。。

さて、今日は昨日のネタで、タイトルを見ただけで、勘所の良い方はお気づきのはず。

そうです、ようやく今年の大河ドラマ『いだてん』を観ました!

今回の主人公はこちら↓

金栗四三 - Wikipedia

金栗四三さん、日本のマラソン界の父らしいです。

私はこれを観て初めて知りましたが(笑)

四三って書いて、『しそう』さんと読むようです。

なんでも、父が『43歳』の時に生まれたそうで…。

この当時は楽な名付けですよね(笑)

さて、肝心の『いだてん』

とある方のブログで『大変面白かった!』って感想があったので、ハードルは自動的に高くなりました(笑)

なので、高すぎたハードルのお陰で、第1話は???とそれほど面白みを感じないまま終了してしまいました。

続けて第2話。

へぇ~って感じで終了ですが、なんか面白くなってきた気がします(笑)

日本がオリンピックに出る時の話やら、いろいろな経緯があって今があるんだなぁ~って、やっぱり歴史は面白いですね。

…かといって本を読もうとは思いませんが(笑)

さて、続きはどうなるのでしょうか!?

※タイトルの意味を書いてませんでした。

この四三さんの座右の銘だそうです。

市民ランナーの川内さんが話してましたが、

まずは、健康、そして、気力(モチベーション)、それがあっての努力ですよね、って。

健康が大事なのは、先日の原因不明の微熱で実感しました(笑)

健康がないと、次のステップにいけませんよね。

ってことで、健康に関するあることをただいま実験中です。

この実験結果もやがて記事にする予定ですので、お楽しみに!

※昨日はバスケの卒部会(6年生が卒業するのでそれを送り出す会)で演技する踊りを小学校で練習してきた長女。

さて、おねぇさんの踊りを参考にダンスをするようですが、どんな踊りになるのでしょうか!?

ちょうど一年前は…
何故か、ジョイントマットの掃除をすることになった
こんにちは! 今日は一日中曇ってましたね。 昨日と一転して肌寒いし。 毎朝恒例のウォーキングは今日も中止です。 次男がいたのですが、長女と次女の「行かないでぇ~」攻撃。「たまにはさぼりもよいか」とお休みです。 そんな長女は次女とともに朝から...

この時のジョイントマットの掃除は別の方法ですね。

もっと綺麗にする方法はこちら↓

ジョイントマットの汚れ落としにはこれが効いた!
こんにちは! マンションに引っ越して早4年が経ちます。 我が家は高層階であり、かつ、どうしても走り回ってしまうチビちゃん2名。。 階下の方へ迷惑にならないように購入し敷き詰めたジョイントマットも大分汚れが目立ちくすんだ色合いになってきました...

塾の広告の報酬が意外に安かったのが\(◎o◎)/!でしたね。

まぁ、子供ですからね!

☆記録

今年観た映画:7本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:48km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:98件
今年の決裁書類(判子押した数):118件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    『いだでん』面白いんですか?

    視聴率が悪いので期待してなかったのですが
    ハードルを高めにして視聴してみますねw

    録画はしてるんですが実はまだ一回も見てません(汗)
    明治維新から近現代までの時代の大河は
    自動的にテンション下がりますw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      面白いですかって聞かれると、、まだわかりませんw

      私も現在3話まで進んで、あと5話。。
      ん~、頑張って追いつくぞ!w

      >明治維新から近現代までの時代の大河は自動的にテンション下がりますw
      ですよねw
      でも、知らないことだらけなので、、役に立ちますw

  2. 歴史上の人だけでなく、
    知人に「五十六」くんがいます。
    お父さんが56歳の時の子供です☆彡

    健康に関する実験に、
    聞き間違い?に、
    あとなんか年賀状ネタがなんちゃらかんちゃら?

    ネタが立て込んでおりますなぁ( *´艸`)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      お父さんが56歳の時の子ども…すごい♪
      憧れますw
      …お金さえあればww

      >健康に関する実験に、聞き間違い?に、あとなんか年賀状ネタがなんちゃらかんちゃら?
      なるほど、健康と年賀状は忘れたぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

      なので立て込んでませんでしたww

  3. イズミ より:

    私はビールを飲みながら「イッテQ」見るのが好きなので大河は見たことないのですが、
    クドカンの脚本だというので1月だけちょっと覗き見程度に「いだてん」見ました。
    感想は・・・
    勘九郎がふんどし姿になっている・・・「銀魂」でもふんどし姿だったなぁ・・・
    肉体に自信があるのねW
    そして「イッテQ」に戻りました。
    時々チャンネルかえて所さんの「一軒家」を見ています。
    昔から歴史はダメなのねW

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      なるほど。
      イズミさんは、ビールを飲みながら『イッテQ』を観てゲラゲラ笑って日曜日を終えるんですねw
      なかなか真面目なのばかり観てても、眠れなくなっちゃいますもんねw

      私は、俳優さんの顔と名前は一致しないので、誰が誰かはよくわかりませんw
      でも、これで勘九郎の顔は覚えそうですw

  4. シャイン より:

    いだてん、録画してちょっとずつ見てます!
    やっぱり歌舞伎の人って、ホントに役者だなって思う☆彡

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      シャインさんは何気に観てるんですね。
      私は後5話溜まってますがw

      勘九郎って名前だったので歌舞伎だろうな…とは思いましたw