PR

8千円の冬期講習。しかし、その後に待つのは驚愕的な金額。

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は雨の降る寒い朝でしたね。

6時30分で、3.9度(だったかな!?)と、、昨日のえらく寒かったのですが、今朝も寒いです。

毎朝恒例のウォーキングは中止です。

さて、先日の土曜日、、チャリで20kmを爆走と書いた中の一つで一番距離のあったもの、それは塾(笑)

片道5kmの往復10kmです。

ちなみに、申し込んだときの記事は…

中3受験生の冬期講習がお得に受講できるので申し込みました。
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングは中止です。 さて、先日郵便を取りに行くと、次男と何故か次女宛(笑)に冬期講習の案内がやってきました。 この塾は長男が中3の時に通っていた塾です。 そのまま次男に渡していたのです...

事前に次男にグーグルマップを見せて、塾の場所を教えた後に、どうやって塾まで行くかを考えさせました。

(私は長男が初めて塾に行くときに一度だけこの場所には行ったことがあります)

で、いつ出たらよいかも考えさせ、その時間に出発!

次男に先導してもらって、チャリで向かうのですが、、彼は律儀でした(笑)

私は信号が赤になると、その道はやめて青信号、、青信号とこれ以上は無理ってとこまでは、青信号の道へ突き進みます。。

が、次男は律儀に赤信号で止まり、、待ちます。。

止まると、、日陰で寒い。。

途中、一か所間違えそうだったので、正しい道へ導き無事到着!

どうやら冬期講習に申し込んだ家庭は我が家を含めて、3家族でした。

もう一人は中3の子、もう一人はお母さんだけの参加でしたが、中3ではなさそうです。

長男がお世話になった時の先生とは違う方でしたが、話が上手ですね。

子供たちの緊張をうまくほどいていきます。

入塾申込書、成績や志望校を書いて提出。

この時住所を書いたのですが、、ごちゃごちゃって消してた(笑)。また、、次女の名前が漢字で書けず…、早速先生に黒板に書いてもらって教えてもらってましたorz…

もう一人の子は、長男も行きたがってた高校が第1志望のようです。

幕張にある大規模校です。これで、ピンとくる人は…詳しいですね(笑)

ちなみに、この子は4人兄弟のようでした。

以前長男が塾に行ったときにも4人兄弟の子がいました。

今は、『いるか』『いないか』の2択なのか!?

で、次男はレアの高校が志望校なのですが、昨年2人この高校(科)へ行った子を教えてたとのこと。

さぁ、話を聞いてやる気になった次男。

どうなるでしょうか??

※ちなみに冬期講習。

18時~21時過ぎまででした、昼間…勉強するかな!?

※もちろん冬期講習後の継続授業は如何ですか??って誘われました。

それが目的ですからね。

でも、、金額を見てびっくりですよ。。

1月~3月まで行くと、、約15万円(笑)

冬期講習のほかに、正月特訓もあるのですが、、3日間で、約3万1千円+税。

さらにさらに、そっくりテスト3回とリスニング等の対策講座で3万1千円+税。

なので、冬期講習は八千円弱でしたが、カモになると(笑)これ以降、21万以上の出費になります。

あの話を聞いて真剣に勉強してくれたら…厳しい(笑)

ちなみに、長男の時は、テスト以外は全部やりました。。

最初の子だったので。。

この塾、北海道では有名な東証1部上場企業です。。

ちょうど一年前は…
クリスマスマーケット2017へ行ってきた
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 ゆったり出発したので毎朝恒例のウォーキングも暖かくて気持ち良かったです。 今日は、地域の子育て支援を行っている長女行きつけの遊び場?で、クリスマスマーケット2017が開催されたので行ってきました。 場...

昨年はクリスマスマーケットに行ってたんですね。

今年はもう既におわったそうです。

バスケの練習があるので行けなくなってしまいましたね。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~ タイトル:シックス・センス(THE SIXTH SENSE:1999◆アメリカ) 監督:M・ナイト・シャマラン 出演:ブルース・ウィリス/ハーレイ・ジョエル・オスメント お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
引用元↓

https://movie.walkerplus.com/mv31353/

小児精神科医の第一人者マルコム(ブルース・ウィリス)はある晩、妻アンナ(オリヴィア・ウィリアムス)と自宅にいたところを押し入ってきた10年前に治療した患者のヴィンセントに撃たれた。ヴィンセントは彼を撃つと自殺し、この事件は彼の魂に拭いがたい傷を残した……。1年後。フィラデルフィア。妻アンナと言葉を交わすこともできず悶々とする日々を送るマルコムは、他人に言えない秘密を隠して生きるあまり心を閉ざした8歳の少年コール(ハーレイ・ジョエル・オスメント)に出会った。彼の秘密とはなんと死者が見えること。彼はこの秘密を母リン(トニ・コレット)にも話せず、友達からも異常者扱いされて苦しんでいた。やがて、ふたりは心を通わせるようになり、…

感想

引用先にはネタバレが含まれますのでご注意を!

この映画一度観たことがあり、結末は知っている状態で観てみました。

なるほどぉ~、うまく作られてるなぁ~って思いましたね。

うまい具合に、いろいろ伏線を出して言っているのが、結末を知る者の強み(笑)

最後のシーンは記憶とはちょっと違ってましたが、良しとします!

☆記録

今年観た映画:246本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:782km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:62km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:71件
今年の決裁書類(判子押した数):86件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. 北大学力増進会???
    子供の頃、塾生の紹介で、学テの対策講義の割引で1000円で受けさせてもらい、その後の増進会のテストも何らかの特典(自分で何をしたのか覚えていない)で無料で受けさせてもらったところ、上位100位以内(道内じゃなく確か管内だったはず)に入ってしまって「名前 おさる・(所属)テスト生」って結果一覧に書かれてしまい、母親から「塾に行ってるって誤解されるでしょ!」って怒られたことを覚えています。・・・30年ほど前の話です。(笑)

    学校の授業と違って、面白い教え方をするな~って思ったのが当時の記憶。不思議と、面白い方が記憶に残るんです。頑張ってください!

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      北海道ではその名称のようですね。
      地域により名称がちがうんですね!

      良い成績取って怒られちゃったんですね。。
      なんで『塾に行ってるって誤解されるでしょ!』なんだろう??

      私も中3の時だけ塾に行きましたが(30年以上前w)、確かにわかりやすくて、おもしろかったなぁ~。

  2. りんママ より:

    3か月で15万で、全部受講で21万円ですかぁ(汗)

    そういえばうちも中学入学時に行った春期講習
    「無料」だったんですが、その後が高かったですねw
    (しかもすぐ辞めたし!プンプン)

    でも、塾に行くことを決めたり
    次男君、よく頑張ってますね♪

    身体に気を付けて冬を乗り切って下さいね♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      カモwになると、21万払うことになりますねw
      でも、話が上手だから行かせたくなっちゃうんですよね(-_-;)
      長男の時に痛い目見たので、学習済みですがw

  3. この手の話題…頭が痛い(=_=)

    私…高校は私立に通っていたのですが、
    学費や旅行積み立て費などで
    毎月7~8万を払ってもらっていたことを卒業後に知りました。
    そこに交通費。そして弟も。

    結構な進学校だったので親の期待が大きかったんだと思うけど…
    行く末はこんな感じだし笑、
    ごめんなさいとしか言いようがない…(;・∀・)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      毎月7~8万円!!
      スゴイですねぇ~(所ジョージ風)

      >行く末はこんな感じだし笑、
      いや、、幸せそうに楽しそうに日々暮らしてるじゃないですか!
      職場の仲間にも恵まれて!!

      羨ましい限りです( ̄ー ̄)ニヤリ

  4. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は塾へは行かなかった人なので、まず考えるのは、塾なんか行かなくても、なんとかなるんじゃ・・・、というコト・・・、結局娘は、塾へと通うことになるのですが^^
    それにしても、継続授業や正月特訓の費用は、ビックリを通りこしてしまいます(汗。。
    塾の先生は、教えることだけではなく、こういう営業にも長けてないと、いけなそうですね。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      やっぱり自分の経験って大事ですよねw
      私も中3の時だけだったので!?、子供たちも中3のときだけになってます。
      次男は出来が悪いので、、行く意味ないと思ったのですが、、行きたい高校に少しでも近づけるように、、行かせてみました。
      これで、なにか変わるかな。。

      コスモさんも、アイちゃんが中学に入ると…大変ですよ!!

  5. シャイン より:

    あれま!大変ですね。学校は勉強教えてくれないのかなって
    思うときもある…
    なかには、友達が行っているから行かないと仲間外れになるとか
    そんなことも聞きました
    は~~子育てって大変なのだねえ☆とおもう、シャイン(5さい)なのでした

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      周りの子はほぼ塾に行ってますねぇ~。
      でも、次男は行きたくなかったようですが、、遂に自分の実力で志望校が危ないと感じて、冬期講習だけ受けてみる気になったようです。

      シャインちゃんも、あと10年したら、、わかりますよ!w