PR

卒業記念公演で和太鼓の演奏を観てきました

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は曇り模様の空でしたが、次第に晴れてきましたね。

今日も路上が濡れていたので雨が降ったようですが、6時30分の気温は13.1度と「冬ですか?」って感じの気温となっています。

毎朝恒例のウォーキングも、その気温なので、ジャンパーなしで行きましたが、それでも暑いかった。。

さて、今日は午前中に歯医者の治療の予約を入れていたのですが、次男の通う中学校で卒業記念公演で和太鼓の演奏があるというので、予約は変更してそちらへ行ってきました。

昨年は、某大物姉妹歌手のコンサートでした。

コンサート
皆様こんばんは! 今日も晴れましたね。久しぶりの連続した晴れの日でした。 やっと、布団を干せました。でも、また明日から雨。雨。雨。 今日も、恒例のウォーキングに行くと、今日も陸上競技場で朝も早くから小学生たちが 集まってました。今日も陸上大...

↑読んだことない方はこれを読むでおくと、今日の話につながる部分があります。

今日は妻も太鼓の演奏を観たいということでパートはお休み。

10時過ぎにその後の予定を考慮してチャリで向かいます。

すると、同じマンションに住む、若くて綺麗なお母さんも向かっていました(笑)

子ども会やら、理事会で面識はあるので、挨拶して通り過ぎようとしたのですが、、妻がチャリを降りて歩いて話しながら行きます。

…なので、私も歩きます(笑)

ちなみに、中学校までは、、すぐです(笑)

で、中学校に着くと、受付をして、体育館に入ります。

『ん~、去年の失敗を繰り返さないように、、椅子をチェック!!』ってチェックしたのですが、、

今年は、何もなかったです(笑)

ですがちょっと出遅れたので、最前列は埋まってました。

なので、2番目の列の端に座ると…次男が小学校へ入学するときに式へ向かう途中、初めて出会った同級生のお母さんでした。

『あぁ~、あれから9年経ったかぁ~』とちょっとシンミリ。

妻はそのお母さんの横に座って、マシンガントーク開始(笑)

私も詰めて座って開始を待ちます。

すると、今度は次男の部活で一緒だった子のお母さんがやってきます。

再び椅子をずれて、、見づらくなっていきます(笑)

3人でマシンガントークが続行されます。。

さて、太鼓のグループが入場です!

若い女性に若いおにいちゃん、やっぱり威勢が良いなぁ~。

動きがテキパキしてますよね。

演奏のプログラムを見ると、合計5曲の演奏です。

どうやら、入場時の演奏も1曲で、そのまま1曲演奏して、で生徒を巻き込んでの!?演奏。

海外公演等もしている団体で、慣れてますねぇ~、しゃべりが面白いですね。

あらかじめ太鼓を体験する生徒が決まっていたらしく、舞台に上がっての演奏。

先日の授業参観での久しぶりに出会った次男の幼馴染の子も演奏してました。

次男君は、、ヘタレなので、、そんなことはしないんですよね。。

1時間の予定の中、30分位を体験に割いてましたね。

その後も2曲演奏して、終了です。

太鼓の演者って、動きがきびきびしてますよね!

太鼓の種類って何種類あるか知ってますか??

大まかに3種類あるそうです。

また、紐みたいので太鼓を縛ってるのって、単純に縛ってるだけでなく、縛りの強さで音を変えているようです。

太鼓の演奏観てると、、耳が痒くなりませんか(笑)

あの、ドンドンって音で、、耳垢がとれるのかな(笑)

痒くなる。。

ちなみに、今回の演奏会は、周りを見渡すと、お父さんは私ともう1人だったかな。

2人くらい地域のおじさんはいました。

あとは、女性ですね。。

今年は昨年とは大違いで人はスゴイ少なかったです。

太鼓にはみなさん、興味があまりないのかな!?

ちょうど一年前は…
フロントガラス撥水加工にいってきた
こんにちは! 今朝は良い天気でしたね。午後からは微妙な天気になりましたが。 毎朝恒例のウォーキングも最近休みなしなので疲れ気味です(笑) 最近暖かかったのですが、今朝はちょっと寒かったですね。いつもお会いする方も今日は一人だけでした。 今日...

撥水加工…この時と車検の時に無料でやってくれるっていうからやって以来やってないなぁ~。

雨降ると見づらくて見づらくて、、長女の送迎があるからどうにかしないとな。

☆記録

今年観た映画:239本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:758km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:62km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:64件
今年の決裁書類(判子押した数):79件

では!

 

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    去年と違って、観客がすくなかったとはいえ、なんだか多くの保護者さんが見にこられているようなので、なかなか評判のよさそうな、和太鼓の演奏会のようですね・・・、しかも、なんだか迫力がありそうな(#^^#)
    演奏に参加できた生徒さんは、いい思い出になったとおもいます♪
    あとは・・・、席は後ろのほうが、むしろよかったのてしょうか^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      昨年は用意してあった椅子がほぼ満席状態でしたが、今年は、本当にスカスカでした。
      それでも、100人はいたのでしょうか。

      近くで見る太鼓はやっぱり迫力満点ですね!
      私が叩いたら、たぶん2分も持たないと思いますw

      こういうイベントは参加すると、すごく良い思い出になりますよね。
      次男の友人も沢山出てたのですが…もったいないw

      席がずれたおかげで、ステージ方向の前にデカイ生徒が居て…w

  2. シャイン より:

    和太鼓!良いですねえ
    太鼓の音って、とっても気分がアップしますよね

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      和太鼓、いろいろなイベントで演奏しているのを見ますが、集中してみたのは初めてですw
      太鼓の音、、耳が痒くなりますww

  3. もっともっと前で聴いていたら、
    たたとあさんの場合、
    耳垢どころか耳ごと取れてしまっていたかも(≧▽≦)