PR

高校生の修学旅行のお小遣いの相場はいくら?

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は小雨模様の空で久しぶりの雨でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは中止中です。

やはり右足と左足の親指の付け根…大きさが違う。。

さて、今日から長男は3泊4日で京都、大阪に修学旅行へ出かけました。

行く場所はクラス毎に違うらしく、USJに行くクラスもあるようですが、長男のクラスは行かないようです。

朝の8時15分に東京駅に集合という?な集合です。

最近の高校生はこんなかんじなんですかね??

そこから新幹線で大阪へ。クラスによっては神戸まで行くそうです。

楽しそうですよね!

私は中学、高校の修学旅行が奈良、京都でしたが、、あの頃は余り興味なし(笑)

今なら大河ドラマを観てるので、行きたいところは山ほどあるんですけどね(笑)

ってことで、本題から逸れましたが、、

今どきの高校生の修学旅行のお小遣い…いくらなんだろう??って調べてみたんですよね。

すると、、5万とか、、『えっ!』っていうようなお小遣い。

学校によっては上限金額も決まってるとのこと。

修学旅行の栞を見せてもらいましたが、特になにも記載なし。

どうしたもんだろう?って思ったのですが、、長男に幾ら欲しいか聞いてみました。

すると、、「1万円欲しい」と。

ほっと胸をなでおろす父でした(笑)

ですが、いろいろ調査すると、いろんな費用を含めてお小遣いを渡してるようなので、我が家の前提条件です。

・修学旅行の基本代金は徴収済み(1年生の時に8万円)

・長男のクラスは夜間拝観するらしいので、1950円別途徴収済み。

・さらに京都のフリーバス代?で600円徴収済み。

・切符の都合で東京(小岩駅)までの往復切符代は別途上げました。

その上での本当に自由に使えるお小遣いで1万円ですね。

少ないかなぁ~。

適当な金額だと思いますが。。

※ちなみに、荷物。

自分で一緒に持っていくのではなく、先週の金曜日に学校へ持っていき、宅配便でホテルまで配送されるそうです。

えらい、変わりましたね。

※今日の長女は授業参観の振り替え休日でお休み。

10秒チャレンジ…そういえば昔よくやったなぁ~
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングは中止です。 さて、今日は長女の小学校で授業参観&バザーが行われました。 妻は長女のバスケチームのバザー担当のため、別行動です。 次女も「ママがいい~」って言うので、ついて行って...

午前中は同じマンションの子、午後はバスケの6年生の子と遊び大忙しです。

長女が休みなので、次女も保育園を休ませたのですが、、遊んでもらえず…。

※2DSを封印した次男。

ベッドから机に拠点を移動したのですが、、チラって覗くと…折り紙やってました(笑)

椅子に長く座る練習から開始ですね。

ちょうど一年前は…
長女、次女と公園で遊ぶ
こんにちは! 今日は良い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングも、寒くてジャンパーは欠かせなくなりました。 今日は長男が朝早く(4時起き、4時30分出発)ってことで、妻が早起きのため朝から疲れ切ってました。 なので午前中に買い物等済ませ、午...

あまり覚えてませんね。

西松屋で買い物したのは覚えてるなぁ~。

☆記録

今年観た映画:234本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:730km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:54km
※最終ジョギング日10月9日2km

今年の回覧数:56件
今年の決裁書類(判子押した数):70件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. クロム より:

    こんばんは!
    難しいですよね!
    今時の高校生の修学旅行のおこずかい。
    どれぐらいがいいのか大いに悩みます。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      今の時代、なんでもネットで調べられますからね。
      …調べなかったのかな??
      自分がいくらだったかも覚えていませんが、、これが我が家の基準になりそうです。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    私のときの修学旅行のお小遣い・・・、忘れました^^
    たしかに今ですと、1万円は仕方ないのかなって思います。。

    私も行先は、中学・高校ともに、奈良・京都でした、、もはやほとんど記憶なしww
    今行きたい場所のひとつではあるのですが、何分にも先立つものが(汗。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      そうですよね、私も自分のお小遣いがいくらかだったなんでさっぱり覚えてません。
      ある意味忘れないようにするために、この記事書きましたw

      やはり、関東地方は!?この年代は?京都・奈良ですよね。
      私も、皮だけの生八つ橋のことしか、覚えてませんw

  3. わぁ~…
    私は学生時代関西にいたので、
    修学旅行で関西に行ったと聞くと不思議な感じがします。

    っていうかいまは5万円?!
    5万円をもらった高校生も、
    社会人になったら、お金の価値をちゃんとわかってくれたらいいですね。

    そういう私の高校の修学旅行…
    ロンドンだった…www
    (今なら、とんでもないお金を出してもらっていたんだなと分かります)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      ちかこーんさんのご実家は神戸でしたっけ!?
      自分のテリトリーに修学旅行って、、ねw

      私の住んでる場所は、、誰も来ないし、何もないww

      今の修学旅行は昔と違って、いろんな場所に行くようですからね。
      沖縄とか、海外とか。。
      …ロンドン!?
      …日本の「はわい」みたいに、日本の「ろんどん」があるのでしょうか!?www
      いや、交通費だけで、県立高校の3年間の学費超えそうww

      そっか、ちかこーんさんは、お嬢様だったんだぁ~。

  4. りんママ より:

    神戸の方がゆったり楽しく上品に過ごせて
    この時期、丁度良かったかもしれませんね♪
    (USJはいつでも行けるし、秋の京都は超絶激混みだし)

    クルーズ船はコンチェルトかな、それともルミナスかな…。
    私も以前乗ったので記事にしようと思って絶賛放置中です。

    大阪はどちらに寄るんでしょうね。
    土産話楽しみにしています♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      長男のクラスは、大阪と京都かと思ってたら、
      神戸・大阪・京都だったようです。
      で、昨日は京都で紅葉の夜間拝観とかメールで来てました。

      ルミナス…スチールラックかと思いましたがw
      ググってみました。
      すると、、やはりスチールラックww
      神戸を付加すると、、来ました!
      神戸の2大巨頭なんですかね!?
      ルミナスとコンチェルト。
      りんママさんも乗られたことがあると、、いいなぁ~。
      折角の機会なので、是非記事に♪