PR

久しぶりに献血に行ってきました

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は曇り空でしたね。

明け方には雨も降っていたようです。

それでも、暑いですよねぇ~。

毎朝恒例のウォーキングは中止にしました。

何故かって、本題にあるように昨日免許更新がてらに献血を行ってきたからです。

以前、献血して、夜酒飲んで、次の日仕事行って、、って時に、すごく体調が悪くなったことがあったので、、用心のため行きませんでした。

幕張にある免許センターで免許更新する方はご存知だと思いますが、入ったところに献血する場所があります。

なので、昨日免許更新が終わった後に、行ってまいりました。

しかし、変わりましたねぇ~。

なんかハイテクになってる(笑)

まず、受付に行ってみると、初めてかどうか聞かれたのですが、何年前に献血したかさえ覚えてませんでしたので、その旨伝えると、紙に氏名や住所、何故か職業等書くと、調べてくれました。

また、本人確認とかって、もらいたての免許で早速本人確認。

右手中指を何かに入れて、静脈認証とかしました。

(次回からの本人確認のためのようです。昔は、そもそも本人確認なんてなかった気がしましたがね。)

で、もらった献血カード見ると、前回の献血はH18年の8月でしたね。

12年前ですね(笑)

この時、お祭り会場に来てた献血バスで献血したのを思い出しました。

まだ、かわいい長男と次男は、お菓子をもらいまくってましたね(笑)

その前は、H12年の7月。

免許更新の時にやったのでしょう。

この時は、献血10回目で記念のおちょこもらった記憶があります。

また、妻も献血したのですが、倒れたの覚えてます。。

(調子に乗って400mlやったので。。)

妻が倒れたので、関係ないけどおちょこも2個もらえました(笑)

いや、思い出すなぁ~(笑)

しかし、色々検査をして初めて献血できるようになったんですね。

昔はもっと簡単だった気がしますが。。

(同じかな?)

その検査の中で、自分で血圧を測ったのですが、、最高血圧が159。。

その紙を受付の人に見せると、、「なんか今日は高く出てるんですよぉ~」って、大丈夫か(笑)

お医者さんの問診も終えてやっとの献血。

献血するまで、20分位かかった気がする。。

献血中も足の体操?を進められたので、手本見ながら足の体操?をやってました。

結局10時30分位に入って、出たのは11時40分とかだったかなぁ~。

倒れないように、少しくつろいだので・・多めに時間かかりましたね。

でも、私が受付終わった時に献血が終わったと思われる人、私が帰るときも、くつろいでた(笑)

で、献血も終わると、今回の目的でもあった「カレー屋」さんへ。

以前、カレーブームがあった時に調べたのですが、「免許センター近くのカレー屋さんのバターチキンカレーがおいしい」という情報をGETしていたので、行ってきました。

関連ランキング:インドカレー | 海浜幕張駅幕張本郷駅京成幕張本郷駅

免許センターを出て右手すぐですね。

結構店内は広かったです。

お客さんもランチタイムということで、続々やってきます。

周りになにもないのに意外でした(笑)

さて、私と妻は「カリーランチ」を注文です。

選択できるカレーは2種類なので、私は美味しいと噂の「バターチキンとスパイシーチキン」です。

妻も「バターチキンとベジタブル」です。

最初に、サラダが運ばれてきます。

(撮りなれてないので、食べちゃいました(笑))

バターチキンカレーとスパイシーチキンカレー

バターチキンカレーとスパイシーチキンカレー

ナン

ナン

ナンは、私の手を広げてもそれより大きいかなりなサイズです。

ドリンクは「ラッシー」です。

この量、どう見えるかわかりませんが、、かなり腹いっぱいになりました。

もう食べれません状態です。

(献血の後にお菓子食べたせいかもしれませんが・・)

で、私の評価としては・・・「そんなにうまいか?」(笑)って感じですね。

以前、GEETAってお店で食べた「バターチキン」の方が美味しかった(笑)

こんなことをしていたので、昨日の帰りは12時30分位でした(笑)

~~~今日の映画~~~
タイトル:その女諜報員 アレックス(MOMENTUM:2015◆アメリカ/南アフリカ)
出演:オルガ・キュリレンコ/ジェームズ・ピュアフォイ
お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

元女諜報員で一匹狼のアレックス(オルガ・キュリレンコ)は、かつての恋人ケヴィン・フラー(コリン・モス)に誘われ、銀行強盗計画に加わる。計画は順調に進み、無事にダイヤを手に入れたものの、メンバーの不始末で顔を晒す結果となってしまう。そのメンバーを射殺した彼女は、手際よく証拠品を爆破し、フラーと行動を共にする。その晩、このヤマを依頼した人間とホテルで会うことになっていたフラーだったが、待ち合わせ場所に襲撃者が乱入。アレックスは間一髪、姿を隠したものの、一流の腕前を持つ襲撃者は拉致したフラーを拷問し、ダイヤと一緒に盗んだUSBメモリの在り処を聞き出そうとする。その襲撃者たちは、ワシントン(ジェームズ・ピュアフォイ)と名乗るリーダーを始め、クリントン、ジェファーソンなど歴代大統領の名をコードネームに使用していた。フラーは最後までアレックスの名を口にしないまま死亡。襲撃者たちの隙をついて逃げ出したアレックスだったが、その姿を見られてしまう。襲撃者がフラーの妻と息子を狙っていることを知ったアレックスは、自分のことを嫌うフラーの妻の元へバイクを走らせる。アメリカの上院議員の意向を受けて行動する襲撃者は、殺人も意に介さず、アレックスの過去を調べ上げていた。フラーの妻子に迫る危機。頭脳明晰かつ冷酷なワシントンから逃れるため、アレックスは持てる能力のすべてを発揮して、彼らに立ち向かう……。

感想

映画が始まった時、いきなりの宇宙服みたいな感じで銀行強盗。。

一流諜報員なのに、顔を晒してしまう。。って。。

まぁ、映画なんで。。

この映画の女性、大変お強いです(笑)

でかい男を次々倒すって、すごすぎませんか。。

アンジェリーナジョリーがこの手の映画ではよく出演されてますが、私は、オルガが気にいりました(笑)

最初の頃の下着シーンでイチコロです(笑)

映画自体は、テンポも速く流れていきますが、、イライラするシーンもあります。

あの拷問シーンは絶対おかしい。。

最後のシーン、思いっきり続編を意識してますが、、どうでしょう??

※MOMENTUM⇒はずみ、勢い、運動量。この映画は、どれだろう??

☆記録

今年観た映画:145本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:538km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

今年の回覧数:14件

今年の決裁書類(判子押した数):19件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント