PR

あやうく不審者で通報されるとこだった

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今日は訳あっていつもより2時間遅れで毎朝恒例のウォーキングをしました。

2時間違うと全く違いますね。今日が暖かかっただけなのかな。

500mも歩くと暑くなり、汗がにじみ出てきました。

今日のタイトルはなんか物騒ですが、以前の不審者多発でも書きましたが、不審者がいると子ども⇒親⇒学校⇒警察と一斉メールの刑に遭います。

あやうく私がなりそうになってしまいました。

なんでかって言うと、今日は子ども会の廃品回収の日だったんです。

ここの子ども会は、〇〇町の1丁目、2丁目、3丁目と△△町(私の今住んでる場所)が合体して子ども会を形成しています。

私が今住んでる場所の廃品回収はとても簡単なんですよね。

マンションの至る所に貼られた廃品回収の案内のポスターを剥がすだけなのであっという間に終わります。

何故なら、ごみステーションに廃品回収するものを各家庭で出してもらうから。

ところが〇〇町のほうはそうではないんですよね。

以前私は〇〇町に住んでたんですが、そこでは中学校に行ってリアカー借りて来てそれを町内引いて回って出してもらったものを回収してました。

私も駆り出されてリアカー引いて回ったことあります(笑)

そういえば、その時、ちょっとやんちゃそうなお兄ちゃんに話しかけられたなぁ~。

やんちゃそうなお兄ちゃんがしばらくそのリアカーを不思議そうに見ながら、並走して。。

やんちゃそうなお兄ちゃん:なにやってるんすかぁ~?

私:子ども会の廃品回収だよぉ~

やんちゃそうなお兄ちゃん:えぇ~、なつかしいなぁ~。おれもやったなぁ~。

私:(そうなんだぁ~って思いつつ)何かあったら子ども会の資金源になるから出してね!

やんちゃそうなお兄ちゃん:そうだねぇ~。頑張ってねぇ~!

って、言って去っていきました。

結構よいお兄ちゃんでした(笑)

1丁目、2丁目のほうは何やるか知ってたんですが、3丁目は知らなかったんですよね。

で、3丁目は大変なんだって聞いたので、早速ネタ作りのため(笑)出かけました。

妻たちは△△町のやっているので、私1人で行きました。

すると、3丁目の役員をやっている方の次男君がいました。

早速、どんな調子か聞いてみたのですが、「ちょっと何?」みたいな様子。。

そこで、気付きました。

私はその子を知っていますが、その子は私を知らない。。

しかも私は、帽子を深々かぶって、手袋して、派手目のジャンパー着て。。

「やばい、不審者だぁ~」(笑)

ちょっと身の危険を感じ△△町のほうへ戻りました(笑)

私のマンションの廃品回収は終了したようだったので、長女を連れて再度3丁目へ。

すると、長女の事は知っていてくれてるらしく、不審者返上できました。

あぁ~あぶない。。

でも、その子に話しかけたりウロチョロしてる時に、軽自動車に乗ったおじさんが見てたんだよなぁ~。

ちょっと心配だ(笑)

月曜日に不審者情報のメールが来たら私の事だろうな。。

また、廃品回収に続いて今日は子ども会で「恵方巻を作る会」もありました。

私は廃品回収の後、ウォーキングに行ったので行かなかった(本当はさらなるネタのため行きたかった)のですが、余ったものを持ち帰ってきた妻に「写真撮って載せろ」と言われたので、載せます(笑)

これは晩御飯の一部になります。

公民館で作った恵方巻

公民館で作った恵方巻

続いて、昨日のおつまみ「うんめぇ~もつ煮」の感想ですが、昨日の晩御飯が肉肉していたため、今日用に買っておいた「たこ」をおつまみにしました。

北海だこ

北海だこ

これを酢味噌で食べたのですが、なんと家にあった酢味噌、賞味期限が半年過ぎてる。。

賞味期限が半年過ぎた酢味噌

賞味期限が半年過ぎた酢味噌

匂いを嗅いで大丈夫そうだったので、たこ付けて食べました!

半年過ぎた酢味噌

半年過ぎた酢味噌

問題なさそうですよね。

別におなかは痛くなってないので、冷蔵庫にしまっておけば半年過ぎても大丈夫のようです。

じゃぁ、「うんめぇ~もつ煮」をいつ食べるかってなると、今日は、「サーモン」と「タラの芽」を買ってきてしまったので(笑)、水曜日以降ですね。。

☆記録
今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:106km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:28km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント