PR

桜のない桜まつりだけど人出は多いしマスクは何処へやら

スポンサーリンク

こんにちは!

今日の天気はどうなのでしょうか。。

久しぶりに出社しての丸一日の勤務なので、疲れているでしょうから、日曜日に予約投稿しておきます♪

さて、年度末となった3月31日、昨年も行った千葉城さくらまつりに行ってきました♪

もうすぐ一年前のコーナーに出てきますが、昨年の模様。

今年は、近所の公園でさえ、朝のウォーキング&ジョギングで全く咲いていない状態を知っているのですが、さくら祭りはどれくらいの咲き具合なのでしょうか。

20240331_千葉城さくらまつり

20240331_千葉城さくらまつり

定点観測ということで、昨年とほぼ同じ場所からの撮影です。

↑の記事によると昨年は、もう桜が散り始めた頃のようですが、今年は全く咲いていない。。

20240331_千葉城さくらまつり咲きぐあい

20240331_千葉城さくらまつり咲きぐあい

20240331_千葉城さくらまつり咲きぐあい2

20240331_千葉城さくらまつり咲きぐあい2

近所の公園も、千葉城も咲き具合は変わりませんでした(笑)

昨年は知り合いの方に会ったようですが、今年は誰とも遭遇せず。

ただ、↑の写真のように桜は全く咲いていないのですが、花見をするお客さんはたくさんいました。

更には昨年の記事によると、95%はマスクしてる方でしたが、今年マスクしてる方は、わずかでしたね。。

昨年の今頃は『マスクを今後も外さない』って方が多かった記憶があるのですがね。。

今年は最初の写真の後ろを向いたショットも撮ってきたので、記念に公開です。

20240331_千葉城さくらまつり裏

20240331_千葉城さくらまつり裏

真ん中に写ってるデカいビルは、千葉県庁になります。

最近はよくドラマに使われていますよね。

たぶん過去の記事にあると思うのですが、子ども会の行事で↑の左端に千葉県警本部があるのですが、そこを見学して県庁でカレーを食べたのを覚えています♪

今と昔の中心地ですね。

ちょうど一年前は…

時々は美味しいものを食べたいですね。

と書きつつも、最近はそれなりの値段をするものを食べるようになってしまいました。

何故なら、いつまでも美味しく食べることができるとは限らないですからね。

この稼げてるうちは贅沢をって言ったら、もとに戻れなくなる危険もありますが、それなりに贅沢なものを食べても良いのかなと思っています。

記録

今年観た映画:14本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:100km
※最終ウォーキング日3月28日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:84km

※最終ジョギング日3月28日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    今の中心地が過去の中心地と同じというのは多いですよね。
    交通の要所とかいう理由以外にも目に見えない何かがあるような気がします。
    時代が変わっても土地の持つ格みたいなものがあるのかもしれませんね。
    大阪城があるところにも府庁と大阪府警がありますし。

    そちらの桜は今から本格的に咲く感じですね。
    去年と同じ日に写真を撮ると対比がしやすくていいですね♪
    こちらは5分咲き位なんですが明日から嵐が来るみたいです…(>.<)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      やはり交通の要衝なのでしょうね。
      そういう場所には勝手に人が集まりますから。。

      桜、週末の暖かさでだいぶん咲いてきました。
      が、これから嵐らしいですね(-_-;)
      週末、晴れれば気持ち良い花見ができそうなのですが。。

  2. ココ より:

    こちらは桜まつりが12日スタートです
    桜って咲いてから散るまでがあっという間なんですよねぇ( ´∀`)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうなんですよね。
      咲いてしまうとあっという間に散りますよね。
      ってか、満開になると嵐がくる(-_-;)