PR

そんなチャレンジしないでください

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は予報通りに朝から雨でしたね。。

もっと大雨かと思ってましたが、普通の雨でした。。

さて、昨日は体調不良のため延期していた半年に一度の歯科検診&歯石取りに行ってきました。

まず、歯科衛生士のお姉さんに、12月に診て貰った歯が割れてる場所の調子を聞かれます。

なので、『例えばアーモンドを1粒食べるときは痛くないのですが、粉々になった時に噛むと痛い』と上手に説明します(笑)

すると『1粒の場合は他の歯も使ってるので痛くはないけど、粉々になるとピンポイントで噛むから痛いのですよ』と想像通りの答え。。

『やっぱりアーモンドみたいな固いものは痛い歯で噛むのはチャレンジャーですかね!?』って聞くと、笑いながら『そんなチャレンジしないでください』と言われてしまいました(笑)

きっと、もう歯茎の中の方の歯まで断裂してるようなので、痛くなくても固いものを噛むと割れるのが早まるようです。。

でも、この年にして固いものを思う存分食べれないのは嫌だな。。

諦めるしかないのかな。。

と雑談から始まって歯石取りをしたのですが、このお姉ちゃんになってから2度目かな、、歯石自体は少なくてあっという間に終わったのですが、歯石取りの水を飲みまくって苦しかった。。

どうにか上手に水を吸えないものかな。。

で、磨き残しの結果です。。

前回もこれを超えることはないだろうと記録に残しましたが、更に上手に磨けてる様なので、記録します。

20240120_磨き残し

20240120_磨き残し

ちなみに前回の記録はこちら

毎日フロスと歯間ブラシを使ってるからなのでしょうね。

あと、最後に歯医者さんの確認みたいのがあるのですが、12月に診て貰ってるからスキップできますよって言われたのでスキップしたら、支払ったお金が500円安かった。。

あの歯科医師チェックで500円取られてたのか。。

自分で決められない人

そうそうマスク、相変わらず皆さんしていますが、私が堂々とマスクしないで、待合室にいるのを見たおじさん、マスクをしていたのですが、外しました。

ですが、歯石取りが終わって戻ってくると、またほとんどの方がマスクしてるので、そのおじさんもマスクをしていました。。

周りを見て判断することも時には大事かもしれませんが、この人はなんのためにマスクをしてるのでしょうか。

するならする、しないならしないで良いと思うのですが。。

ちょうど一年前は…

コロナの感染症分類の5類への変更が決まったようですね。

コロナ禍前までは、私もインフルにはなりたくないのでマスクをして予防をしていましたが、コロナ禍でマスクって役に立たないことを学びました。。

マスク大好き長女から全部貰いましたからね、コロナもインフルも。。

まぁ~、信じる者は救われる…ので、信じてる人は信じればよいと思います。。

5類への引き下げ、誰がどんな反対意見を言ったのかも記録しておけばよかったな。。

今なんて言ってるかを知るために(笑)

ってか、↑に書いたように歯医者ですら未だマスクをしてる方が多数ですからね。。

自分を守るためってのなら理解できますが、人がしてるからってのは意味不明です。。

記録

今年観た映画:3本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:20km
※最終ウォーキング日1月19日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:8km
※最終ジョギング日1月11日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    痛い部分で硬いものチャレンジ^ ^
    私もやりそうwww.

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    たしかに、もし避けられるのなら、
    そういうチャレンジはされないほうがよいのかなと思います^^
    ただ、磨き残しチェックで、普段からこういう状態ですと、
    私だったら、もしかしたら痛い歯でも、
    いけるのではないかなと考えそうです(;^ω^)

    待合室のおじさんは、たしかに付和雷同的な態度になってしまいましたね^^
    新型コロナ~当初は重い肺炎をひきおこす疾病、
    なんやかんやと落ち着いた今も、変種をくりかえしているらしいコロナの、
    後遺症については、意識はもっていたほうがいいような気もします。。
    おじさんの、そのあたりの考えは、どうなんでしょうかねぇw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      左側の歯が割れていて痛いのですが、右側ばかり使うと疲れてしまいますw
      なので、ってわけではないのですが、どこまで痛みを感じないで食べれるかチャレンジをしたくなってしまうのですw
      ただ、失敗すると激痛が( ;∀;)

      おじさん、周りの様子を伺いながらマスクの着脱は面倒ですよね。。
      もうマスクの外側の表面とかばっちり触ってるし、、ウイルスが付いてたら手を経由して感染しそうでした。。
      もう世間的にはコロナが終わった感覚になってるのが凄い不思議ですよね。
      1年前はあれだけ騒いでたのに。。
      私はコロナもインフルも感染はしたくないのですが、どうしても子どもが学校から貰ってきてしまいます( ;∀;)