PR

遠近両用ではなく中近両用メガネを買ってみた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

朝は涼しい位でしたが、徐々に蒸し暑くなってきました。。

さて、昨日の記事にもちょっと書きましたがお出掛けしたかった場所、それはメガネ屋さんでした。

午後になると雨も上がったので、予定通りメガネの購入に行ってきました。

何故メガネが必要か、、それは、今掛けているメガネのコーティングが剥がれてきたのと、よく見えなくなってきたためです。。

来週くらいに免許の更新にも行こうと思ってるので、運転用と室内用の2個のメガネを購入です。

以前も購入したことのあるメガネ屋さんなので、名前を伝えると過去の購買履歴を持ってきて話が進みます。。

もう50歳超えてるので、思いっきり遠近両用を勧められます(笑)

最初は私も遠近両用かと思ったのですが、いろいろ説明を受けて試しに掛けてみたりすると、やはり違和感ありあり。。

やはり足元がボヤっとするのですね、遠近両用って。。

なので、室内用に購入したメガネの方を試しに中近両用のメガネにしてみました。

しかも室内用としたので、メインの度数も0.6くらいで作ってもらったので、もしかすると余り必要なかったかも知れません(笑)

これで顔の近くの文字を読む時にメガネを外さなくて済むのかな(笑)

ただ、特化したメガネなので、手元に届くまで1週間かかる様で、どのような仕上がりになるのか楽しみです♪

平日はほぼ一日中、ディスプレイと向き合っていて距離も近いので、度数を落としたメガネでどれくらい目の負担が和らぐのか興味津々です。

ちなみに、遠くを見る力は余り変ってないようでしたが、左目の視力が下がってバランスが悪くなっていたようです。

だから、今のメガネで見づらかったのかな。。

ちょうど一年前は…

エアコン使わない派がこんなにいるとは思いませんでした。。

もう私が見聞きする範囲でエアコン使わない家って、家ともう一軒くらいだったので(笑)

昨年の今頃は7波でしたか。。

5類になった今ですが盛んに9波だって煽り立てていますね。。

これいつまでカウントするのかも興味ありですね(笑)

それに、3年以上経過したのに、沖縄では医療ひっ迫だと。。

世界中を見渡すと、日本は未だにマスクしてる方多数なのに、何故にひっ迫するのでしょうね。。

しかし、感染予防から重症化予防に効果がすり替えられたワクチンですが、打ってる方はもう何も恐れることはないと思うのですがね。。

そういえば、昨日も蒸し暑い中、マスクしてる方いましたね。。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:300km
※最終ウォーキング日6月30日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:106km
※最終ジョギング日6月30日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    中近両用メガネ~、はじめてききました、そういうのがあるんですね^^
    あくまで私のケースですけれど、私も約20年ほど前に、
    やはりメガネ屋さんの勧めで、遠近両用のメガネをつくったことがありました。。
    ただ、私の使い方もあったのでしょうけれど、普段の生活でほまるで、効果や恩恵を感じたことがなく、それ以来つくってませんw
    私はもはや、四六時中メガネ生活で、スマホや本等を読む時だけメガネを外すスタイルなのですが、なるほど、室内で過ごす分には、それほど視力あげなくてもいいんですものね。。
    室内用のメガネ、機会があったら検討してみます♪

    これもあくまでウチの職場での事務所内でのハナシですが、
    諸事情のためなのか、今日になってもエアコンは入らず、
    けっこう室内が暑いなか、従業員さんのほとんどは、みなさんマスクをしています。。
    職場内だと、まだまだいろいろ、まわりの方に気をつかいます。。
    私も右に倣えです。。
    こういう時は、マイペースですごせるテレワーク生活はいいですね^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なんかいろいろな種類のメガネがあるようです。
      この記事のコメントに『PCをやる時は近近メガネを使ってる』と聞いたので、そのようなメガネもあるようです\(◎o◎)/!
      遠近両用を作られたのですね。。
      なかなかこのようなメガネってお金がかかるので、効果を感じられないと悲しいですよね。。
      そうなんですよね。
      メガネを外すだけで生活できるなら、それで良いってなりますよねw
      ただ、通常の遠くを見るメガネだとやはり目が疲れてしまうので、その辺の塩梅を新しいのが手に入ったら感じてみます♪

      ですよね。
      職場だとなかなか外しづらいってのはあると思います。
      ただ、ここはコスモさんが外せば、一気に皆さん外す…かも(* ´艸`)