PR

子どもの誕生日プレゼントは子どもの欲しいものでよいのか悩む

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今日は今年一番の暑さになるようで、その言葉だけで暑いです(-_-;)

さて、昨日テレビを観ていると長女が寄ってきて話してきます。

それは来月に迫った誕生日のプレゼントを買ってくれという依頼でした( ;∀;)

何が欲しいのか聞いてみると『缶バッジ20個』と『CD』とか言います。

家は一人一個だよと言うと『缶バッジ20個』欲しいと言います。

で、その欲しいものは今長女がハマっている歌い手の『いれいす』のものらしく公式サイトでないと買えないとの事。

なので、ちょっとそのサイトを見てみると、缶バッジ20個ってのは1個500円のもので、6人のうたいてのものの中からランダムで中身が入っているようです。。

20種類1セットのものかと思ってたのですが、違いました。。

私、この手の商売みたいの余り好きではないのですよね。

なので、『これはダメ』というと拗ねて部屋にどんどん歩きながら行ってしまいました(笑)

『誕生日なんだから自分の好きなもの買ってくれていいじゃん!』と言い残しながら。。

AKBの握手券といい、同じものを何個も買わせたり、ファン心理、収集心理をついてランダムで売るの嫌いなのです。

ってか、こういうのってファンの事を大事に思ってないですよね。

なので、そのような事も話したのですが、まだまだ中学生の長女にはわからない。。

で、いろいろ考えた結果、↑のような事も話したし、買って後悔させても良いのかなぁ~とも思ったり。。

さてさて、皆さんならこの場合、どうしますか?

誕生日なんだから好きなものを何も言わずに買ってあげますか!?

ちなみに、長女は当初24000円相当の欲しいものがあったそうなのですが、ここまで絞ったそうです。。

そして、もし缶バッジ20個とCDを買ってくれたら、高校に入ってから毎年私に1万円相当の誕生日プレゼントをくれるそうです(笑)

ちょうど一年前は…

時々コーラが飲みたくなる…最近ならなくなったかも。。

ラーメンも時々食べたくなっていたのですが、減ったかも。。

ん~、何か変化が起きてるのかな。。

長女の三者面談、火曜日にあったようですが、今回はどのような感じだったのか聞いてないですね。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:298km
※最終ウォーキング日6月29日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:104km
※最終ジョギング日6月29日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    ありますね~。中に何入ってるか
    開けるまで分からないの…。
    あれすごく困るんですよね。

    >買って後悔させても良いのかなぁ~とも思ったり。。

    あぁ、なるほど…。
    お買い物も社会勉強の一つなんですね。
    なかなか奥の深いお話でした。

    賢い長女ちゃんだったら、同じものかぶりまくった
    缶バッジの山をみて感じるところがあるかもしれません。
    うちのチビはアホなので何も察してくれないのですがw
    我が家は近年お金で渡して好きなものを買わせてます。
    ネット漫画かゲームグッズに課金してますが…。

    それより毎年もらえる1万円相当の誕プレの内容が気になりますw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ありますよね。。
      で、ファンの子って推しのものが出るまでやりますからね。。
      そこまでお金儲けしたいかって思いますが、したいのでしょうねw

      20個買って推しが1個もでなかったり、何個も被って勿体ないなぁ~って思わせるのも手なのかもしれないですね。
      今後同じことを繰り返さないために。。
      といいつつ、推しのものが出たらハマるかもw

      やはりお金を渡すって変わっていきましたか。。
      そういうご家庭もあるようで、何が良いのかはほんと様々ですね。

      私も毎年1万円相当の誕生日プレゼントが気になるので、思わず買ってあげようかと思っちゃいますw