PR

みずほ銀行から本物そっくりな詐欺メールがきた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

千葉地方はここ数日とても快適な気温で秋を感じますね♪

さて、先日、朝のメールチェックをしていると私の生活資金を預けているみずほ銀行から『お取引目的等のご確認のお願い』というタイトルのメールが来ていました。

中身はこんな感じです。

20220909_みずほ銀行詐欺メール

20220909_みずほ銀行詐欺メール

すごく本物っぽいメールですよね。。

ってか、本物かと思って『ご本人確認』のリンクをクリックしましたもん(笑)

ですが、クリックした後のURLで気づきましたね。。

『ttps://mizuhi-balk.life/』(※先頭”h”は削除しました)

『mizuhi』は気付かなかったけど『balk』はね、、気付いた(笑)

朝の段階では『ご本人確認』のリンクをクリックしたら、そのままHPに飛んだけど『迷惑メール』として報告したからか、一度Yahoo!のメールで警告がでるようになりましたね。

やはり、朝って時間はひっかかりやすいのかな。。

ある方の記事でも、朝クレジットカードのフィッシングメールに引っかかってしまったと書かれていたので、要注意な時間帯なのでしょうね。

ちなみに、↑の騙しのリンク先、みずほ銀行のログイン画面とほぼ同じでした。

20220911_偽みずほ銀行ログイン画面

20220911_偽みずほ銀行ログイン画面

先ほど画面ショットを撮ったので、本物には注意書きがありました。

やがてこの注意書きもパクられるかも知れませんね(-_-;)

20220911_本物みずほ銀行ログイン画面

20220911_本物みずほ銀行ログイン画面

こんなページは簡単に作れますからね、要注意ですよ♪

皆さま、メールのリンクをクリックするのは簡単ですが、何か重要な情報を入力する際は、ブックマークから何でも手続きしましょうね♪

海を走る日まであと56日

二か月切りましたね。。

コロナの感染症分類を早く2類相当から5類へ変えてくれないと参加できないかも知れないと焦ってる今日この頃です(笑)

先の金曜日に8km連続で走りましたが、今日の午前中は久しぶりに10kmを連続で走りました♪

約1時間5分で10km走破でした。。その後、2km歩いたのでハーフマラソンの半分の距離は足が作れたような感じですね。

ゆっくりしたペースで走ったので10km以上走れそうな気がしましたが、調子に乗ると痛い目に合うので10kmで辞めておきました(笑)

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~ タイトル:ブタがいた教室(ブタがいた教室:2008◆日本) 監督:前田哲 出演:妻夫木聡/大杉漣/田畑智子 お勧め度:★★★★☆

引用元↓

6年2組の担任教師・星は、クラス全員で子ブタを育てて、その肉を食べようと生徒たちに提案する。驚く生徒たちだが、そこには彼らに“食と命”について真摯に対峙してもらいたいという星の考えがあった。

感想

昨夜、石田さんちの大家族を観ようか、UNEXTで映画を観ようかと悩んだ末に家族でこちらを鑑賞です。

どうやら、長女が5年生だった時に学校で見せて貰ったようで、長女リクエストです。

私と妻は以前観た事があったのですが、ラスト以外覚えていませんでした(笑)

なかなか深いですよね。

あの豚を食べるかどうかの議論はアドリブなんでしょうか。

あぁやって子ども達に議論させることって凄く大事だと思い、子ども達にいろいろ話しかけながら観せていました。

次女はダメですね、この映画はまだ難しいようで飽きてしまいましたが、長女は『豚を食べる』派でした。

私も食べる派ですね。。

残念ながらといか、この世は弱肉強食なのです。。

ちなみに、この映画の子ども達の中に、Dishの北村匠海が出ていることに妻が気づきました。。

ちょうど一年前は…

そうそう夏物処分で来年用の夏物は今が買い時ですよね(笑)

それと夏用の食べ物も売り切るために激安になっていたりするので、ちょっと暑い時が来た時のために購入しておくと♪

たまご、なかなか昔のように100円という訳には行かなくなってきましたね。。

いろいろ物価が上がって、ラーメンですら298円で5パック入りが買えなくなりました( ;∀;)

高校生クイズ、先日やっていましたが、見なかったなあ。。

千葉県は何処が代表だったのだろうか。

記録

今年観た映画:22本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:288km
※最終ウォーキング日9月11日2km

今日のジョギング距離:10km
今年のジョギング距離:382km
※最終ジョギング日9月11日10km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    詐欺メール~相手側もさまざまな手段で、あとはヘタな鉄砲も数うちゃあ当たる的に、
    ものすごい量がきますからね^^
    注意しているつもりでも、ほんのちょっとした気のぬるみで、間違いを犯しかねませんし(;^ω^)
    私は以前のメルアドに迷惑メールが数多くきちゃうので、今は変更した後のをメインにしているのですが、以前のメルアドはそのままにしています。。
    たまに開いてみると、たとえば“明日アナタの〇〇アカが凍結されます”的な内容ノモノが、1週間以上前に届いていたりw
    ・・・削除するつもりだったのですが、こうしていられる状態なので、まだ残しといてもいいかなといった感じです♪

    この時期に10キロ1時間5分は、あくまで私レベルからみるとですけれど、うらやましいくらい速いです♪
    このペースで練習重ねたら、ハーフ本番では、おそらくまわりのランナーや街頭応援等に触発されますし、2時間切りが当面の目標になるでしょうか^^
    もちろん、心肺機能や脚力等をさらに強化できれば、もっと目標をあげてもいいですし♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ほんとによく来ますよね。。
      ですが、ほとんど迷惑メールに振り分けられるという事もあり、思わず本物っぽさにクリックしてしまいましたw
      そして、よく考えてみると、みずほ銀行に登録しているメアドは、このメアドではなかったりしたのも後になって気づく始末です( ;∀;)

      そうですね、よく考えてみると2時間ちょいのペースでしたね。
      私は何故だか、前回同様2時間30分を目標にしていて、ちょっと今のペースでは無理かなって思ってました。。
      何故なら、以前は10kmでも1時間切って走れていたんですよね。。
      それが1時間オーバーなので、なんか無理かもと勝手に思っていました。
      これから怪我をしないように、徐々にこのペースを確実なものにしていきたいですね♪