PR

副鼻腔炎からの後鼻漏の咳で苦しんでいたのでwaterpulseを使って鼻うがいをしてみた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い、時々雨の降る天気でしたね。

それにしても、朝、寒い位の気温になってきましたね♪

さて、私は今の家に引っ越してきた時に『めまい』がして、ちょっと心配だったので病院に行きCTを撮ってもらった事がありました。

その時、脳に問題はなかったのですが、なんと『副鼻腔炎』との診断をくだされました(-_-;)

いつの頃からだったらか忘れたのですが、喉の上になんか引っかかるような痰があり、それを切るために咳をするみたいな感じがずーと続いていました。

長男や次男の卒業式の時も『とうちゃんの咳で何処にいるかわかる』と言われたほどです。。

今のご時世、コロナなので、屋内で咳をしようものなら白い目で見られますよね。。

たまたま、そのコロナ禍の最中はテレワークが主だったので問題なかったのですが、この咳を静まらせたい。

という訳で、たまたま何か調べていたら『鼻うがい』と言うものに突き当たりました。

そして、いろいろ調べていくとこの商品がよいのではないかと。。

 

これをキャンプに行く前、8月8日フジテレビの日…古い…に、注文して帰宅後に届いてることを期待します。

が、届いたのは、8月15日。。

20220815_waterpulse箱

20220815_waterpulse箱

20220815_waterpulse中身

20220815_waterpulse中身

こんな感じで300mlの商品が届きました。

届いた15日の夜から、せっせと1週間続けた感想です♪

まず、鼻うがい…超怖そうですよね。。

ですが、やってみると、痛くもかゆくもありませんでした。

私は、口から洗浄液を出したかったので、鼻から鼻に比べると、ちょっと苦しいですけどね( ;∀;)

ただ、怖いのは中耳炎になる可能性があるらしく注意をしているのですが、とりあえず1週間やってみてなっていないので、やり方は間違えていないのかなと。。

↑の入れ物に、ぬるま湯1Lに対して塩9g、重曹4.5gを溶かしたものを入れます。

最初は、重曹は使っていなかったのですが、使うとより良いみたいに書かれていたので、使うようになりました。

塩水だけだった時よりも、やはり重曹を入れた方が何かが取れると思います(笑)

なんか引っかかっていた喉の上あたりの鼻水?のようなべっちょっとしたものが無くなった感じで、だいぶん咳が減りました。

が、もう何十年と咳をしてきてるので癖になってる部分もあるとは思いますが、我ながら凄く減ったと思いますので、鼻うがい、やって良かったです♪

同じように困ってる方がいたら、早速やってみると良いと思います♪

ちょうど一年前は…

ロックダウンをしてもゼロにはならないのだから、解除すれば、また流行するのですよね。

その度にロックダウンをしろと言うのでしょうか。。

この提言が正しかったのかとか検証されたのかな。

3年目の夏も医療はひっ迫していますが、ロックダウンを提言する人はいなくなりました。。

誰も何もしていないんですよね、結局。。

人頼みも限界にきて、助かる命も助からない。。

メディアをそのような事を糾弾しなくてはいけないと思うのですが、今の総理になってからというもの政権への批判をほとんど聞かない。。

聞くのは亡くなった安倍元総理の事ばかり。おかしい。

記録

今年観た映画:21本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:248km
※最終ウォーキング日8月19日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:324km
※最終ジョギング日8月19日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    目まいと鼻は関係あるのですか。
    勉強になります。
    昔、司会(MC)業やってる友人にも
    鼻うがいを勧められたことがあるんですが
    (ここぞという時の鼻声を緩和するため)
    怖すぎて今に至るまで一度もやってません。
    でもちょっとでも目まいの原因の一つが
    なくなるのなら考えてみなくもないのですが(恐っw)。

    ロックダウン、効果もあったかもしれませんが
    弊害も多かったように思います。
    メリットとデメリット、しっかり検証してほしいです。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      たまたま、眩暈が原因で病院にいったのですが、その結果、副鼻腔炎だったという(-_-;)
      なので、眩暈と副鼻腔炎は関係ないと思われます。

      鼻うがい…やったことないと怖いですよね。。
      私も調べまくって、やっとやってみて、調子が良いので紹介記事を書いてみました♪
      副鼻腔炎でない人は、花粉症でない人は、余り関係ないかも知れませんけどねw

      当時の日本の死者数でやる価値があったかですよね。。
      欧米のような状況ではなかったですが、有権者受けを狙って提言したのでしょうか。。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    鼻うがいと聞いて連想するのは、小林製薬のCM、
    いいのかもしれないんですけど、なんかコワイんですよねw
    コチラは口から洗口液を出すタイプなのてすか。。
    ・・・だとしたもコワそうですけれど^^
    でも、こうして使用していただいた様子がわかりましたので、
    今後の参考になります~♪
    私も以前、副鼻腔炎になったことがありますので、他人事ではありません。。
    私の場合は頭痛が酷くで病院だったのですが、めまいということもあるんですね。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      小林製薬のCMは印象に残りますよね。
      私も凄く怖かったのですが、それより好奇心が勝りました♪
      鼻からだすか、口からだすかは、今の感じですと、顔の方向け具合によりそうな感じです。
      ほぼ正面を見ながら塩水を入れると、口からでますが、前かがみにすれば、鼻からでる具合です。
      めまいは、たまたまだったのかもしれません。