PR

住民税税額決定通知書が来たが、ふるさと納税した金額分がきちんと控除されているのかな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

なんか6月も下旬に近づいてくると蒸し暑くなってきましたね。。

さて、先日市役所より『市民税・県民税関係書類在中』という悪魔の通知書がやってきました。。

昨年の住民税額は約38万円でしたが、今年の住民税額はというと約27万円でした♪

11万円減っていますね♪

昨年、初めて行ったふるさと納税は、11万4千円の寄付だったのですが、この金額分きちんと控除されているのでしょうか。

適当にって訳ではありませんが、寄付しすぎとかあるのかちょっと調べてみました。

と書かれているのですが、よくわからない(笑)

確定申告書には11万2千円の寄付金控除があったので、そこから幾らか所得税が控除されてるんですよね。

そして、住民税決定通知の寄付金控除を見ると、約8万円控除されているので、なんとなくですが、全額控除されてるような感じです(笑)

今年の住民税がわかったので、来年の住民税が予想できます。

って次男が扶養から外れたので増税決定なのですけどね( ;∀;)

これを踏まえて、今年のふるさと納税のMAXも想定できそうですね。

唯一の不安材料は10月以降の契約ですね。。

これが、固まれば、全力でふるさと納税できそうです(笑)

でも、最初よくわかってなくて、住民税税額決定通知書だけをみて、ふるさと納税しすぎたかとおもったけど、し過ぎでなくて安心しました。

海の上を走るまであと140日

アクアラインマラソンまで、あと140日ですか。。

今日は晴れて暑そうだったので、雲の多い昨日週に一度の長距離を走ってきました。

と言っても、4km走って2km歩いて2km走ってなんですけどね(笑)

先週の心拍について調べたら、やはり180なんて危険そうなのでゆっくり走ったのですが、最後は180近くなる(-_-;)

ん~、運動不足なのかな。。

今日も、超ゆっくり走ってみようかな。。暑そうだけど。。

映画コード配信

昨日の記事にした映画チケットの配信が来ました。

グーグルのアドレスで指定したので、24時間後にそちらのアドレスをチェックしていたのですが、来ない。。

24時間後きっかりには来ないのかなぁ~って思っていたら、福利厚生クラブに登録してあるYahooのメールアドレスに来ていた、24時間5分後に(笑)

あのメールアドレスの指定はなんだったんだろうか。。

で、今日映画に行こうかなぁ~って思ったのですが、やはり良い席が抑えられているので、今日は止めました。。

なので、映画館の無料会員になったら2日前から座席指定できるらしいので、会員になっておきました♪

ちょうど一年前は…

暑くなってきたので、冷たいうどんとか美味しそうですね♪

『鶏天』と『かしわ天』、何が違うか調べたけど、忘れた。。

『かしわ天』が、確か美味しいって話だったので、食べてみたかったんですよね。。

修学旅行もどきか、、先日、卒業した小学校からDVDが届いて各種イベントの記録があったので、↑の修学旅行もどきの映像を観ましたね。

なかなか、ご飯食べるときに、あの幕みたいのがあって気の毒だった。。

記録

今年観た映画:15本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:174km
※最終ウォーキング日6月18日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:188km
※最終ジョギング日6月18日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は、市民税の通知は、ほとんど中身はみないorもしみても、なんの感情もないのですが、
    そうですよね、ふるさと納税って、この市民税が他の市町村などにまわるんでしたよね^^
    ほんとにちゃんと控除されているのでしょうか・・・、
    私も不安になってきましたけど・・・、まあ、大丈夫なんでしょ、おそらく(;^ω^)
    ウチでもふるさと納税、今年もしっかり活用しないと♪
    次男さんの扶養がなくなると、たしかに増税もでしょうけれど、、ふるさと納税の枠も増えそうですね^^

    日々ウォーキングれたりジョギングされたりで、運動不足ということはないのかなと思います。。
    ただ人って、そういう負荷になれてしまうようなので、自分のキモチとは裏腹に、カラダの方が、物足りないってことになっているのかもw
    でもそこは、しっかり休まないといけないですし・・・、夏場の運動はは特に、難しいのかなと思います。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      サラリーマン時代は、給与明細見て、上がった下がったとかくらいしか見ないですもんね。
      明細を見てまでの確認は、初めてのふるさと納税ならではなのかなぁ~とも思いますw
      まぁ~、もし間違えていたら、他の人も間違えてるだろうから、きっと大きなニュースになりますよね。

      そうですね、扶養から外れると増税&納税枠拡大はセットですよね♪
      ただ、うれしいかって聞かれると、うれしくないですけどねwww

      もう、私も数年前にアクアラインマラソンを走った体ではなくなっているので、あの時の感覚を求める方が酷なのかもしれませんね( ;∀;)
      もう、体がなかなか長い距離に慣れません。。