PR

真冬でもエアコンを使わない。そんな部屋の気温は何度なのか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

11時前の気温は6℃となっており、旧こたつ布団を被りながらこの記事を書いています(笑)

さて、先日のちょうど一年前のコーナーで、外気温3℃で、ヒートテックに超極暖にパーカーを着て仕事をしていると書きました。

すると『その時部屋の気温は何度なのでしょうか』という質問を頂きました。

その3℃の時の室温はちょっとわからないのですが、今の外気温は6℃です。

リビングにあるライオン君温度計をみると、室温18℃と出ていました。

マンション住まいあるあるみたいですが、冬になると階下の方が暖房を使っていると、その熱が上に来るらしいです。。

皆さんのブログを読んでいると、冬暖房付けていての電気代が恐ろしく高くて…、家は夏も冬も余り変わらないんですよね。。

そうそう、記事にしようとしたのですが、タイミングを逃して記事にできなかったことがあります。

先日のコロナ騒動の時にある程度元気になった妻が『隔離されている寝室が寒い』と言っていたので実験したんですよね。

今までは、和室が隔離部屋でしたが、今は仕事で使ってるため、そのまま寝室を隔離部屋としました。。

なので、私は仕事部屋として使っている和室で寝起きをしていました。

寝室で寝る場合、冬になると寒くて布団乾燥機で布団を温めて寝ていますが、和室だと布団乾燥機を使わなくても布団が冷たくなかったです。

で、北側にある寝室、その時もリビングは18℃だったのですが、なんと寝室は13℃( ;∀;)

同じフロアってか、そんなに離れていないのに、南向きか北向きかってだけで5℃も違ったんですよね。。驚きでした。。

5℃も違がければ、寒くて布団乾燥機で温めた布団で寝たくなりますよね。。

※なんでエアコンを使わないか。。

電気代が高いのもありますが、子ども達の選択肢を増やすためなのかな。

エアコンありの生活に慣れると、一人暮らしをはじめたら、絶対エアコンありの生活ですよね。

でも、ない生活が基本だった場合、好きなように選べると思います。

ちなみに、家から出た長男は、エアコン使いまくりの生活の様です(笑)

そして、家にいる長女は、半袖短パンみたいな生活です。。これは見てるだけで私が寒い。。

ちょうど一年前は…

森元総理、安倍元総理、菅前総理は、マスコミに悪く言われまくりですよね。。

それに引き換え、今の総理の悪いことは余り聞きませんね。。

このことを記事にしたいとは思っていますが、支持率みると、マスコミの影響は大ですよね。

なので、あの支持率ってのは、余り意味ないなって思い始めましたね。

そうそう、この発言『わきまえる』ってのがダメだったんですね。

私、わかってなかったようです(笑)

でも、わきまえるってことは大事だと思うんですけどね。

記録

今年観た映画:7本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:34km
※最終ウォーキング日2月7日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:34km
※最終ジョギング日2月7日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント