PR

弁護士事務所からハガキがやってきた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨日に引き続き今朝も耳が痛くなるほどの寒さでしたね。。

さて、昨日は水曜お酒の日。

今年になって初めて休肝日を2日跨いでの飲酒日だったので楽しみにしておりました。

そんな私はお酒を飲みながらチラシを見るのが好きで、チラシを漁っているとある企業の株の中間決算報告の封書が出てきました。

それは良いのですが、更に漁っていくと、なんか見知らぬ弁護士事務所からハガキが来ておりました。

あれ『何もお世話になるような͡事してないよね』って思いながら宛先を見ると、次男でした。。

良からぬ事をしたのかと思い、その場で次男に開けさせて、内容を言わせます。

すると『通販で購入した代金を〇〇までに支払ってください』との督促状みたいなものでした。。

確かに、何回か何処からか段ボールが次男宛に届いていたのですが、そのうちの一つが未払いだったようです。

で、なんでお金を払ってないのか聞いてみると『面倒だった』とかほざきます(-_-;)

とりあえず、長女と次女もいたので、長女と次女が寝た21時過ぎに再度話します。

せっかく、水曜日で私の大好きな『家ついて行っていいですか』を放送していたのに(#^ω^)

そして、お金があるのか聞くと『ある』というので、すぐコンビニに支払いに行かせました。

で、帰ってきたので、念のため『領収書を見せて』と言うと、『ない』とほざきます。。

なので、妻に督促状もってコンビニに確認に行かせようとしたのですが、そこでもう一度次男に確認します。

すると『お金がない』と白状します。。

商品を購入したのは、昨年の2月のようで、確かにその時期バイトをしていましたが、いつの間にかフェードアウトしてたんですよね。

そのお金で払うようだったのですが、、何に使ったのでしょうね。

私の両親からも就職祝いで相当なお金を貰って、かつお年玉も相当貰って、昨日聞いた段階で5千円しかないと・・・。

何処にも出かけてないのに、どんな散財したんだって感じですが。

こんな出来事があったので、昨日の楽しみにしていたお酒は楽しめず、いろいろ次男に言い聞かせたので、23時になってしまいました。。

妻にお金を渡して次男と二人でコンビニに払い込みに行かせました。。

お金は、来月以降次男は学校休みなので、バイトさせて返してもらうのですが、私がとりあえず立て替えておきました。。

しかし、今って親の承諾なしに未成年だけで3万円の商品とか後払いで購入できるのですね。

これ、マズくないのかな。。

あと、次男はブラックリストに載ったのかな。。ちょっと調べたけどよく判らなかった。。

しかし、4度催促されて無視するとは、どういうつもりだったんだろうか。。

私が読んでるブログのお子さん、何処も優秀なお子さんなのに、、あいつはなんでこうなんだろうか。

もし、皆さんが私の立場だったら、どのようにしたか参考までに聞きたいな。

さてさて、一年後、この話は笑い話になってるかな。

※そんな次男、今日は学校に行ったのですが、スマホが充電器に刺さったまま置いてあるけど、何故だろうか。。

ちょうど一年前は…

あら、昨年も次男の話題ですね(笑)

来年の今頃はきちんと働いたままでいられるのかな、次男は。

昨年は、緊急事態宣言で、今年は昨日からマンボウ。。

こちらも、来年はどうなってるんだろうか。。

記録

今年観た映画:1本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:20km
※最終ウォーキング日1月20日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:20km
※最終ジョギング日1月20日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    さすがは「お父さん」だなと思いました。
    私は女親なので、どっしり威厳を持って
    高校生男子と話し合えるかちょっと心配です。
    今の子ってそんな大きな買い物を
    通販でさせてもらえるんですね…。

    >この話は笑い話になってるかな。

    きっとなってますよ♪

    私は18歳の時バイト代握りしめて
    ミニコンポを買いに電気屋に行ったんですが
    お金が足りなくて。で、
    「ここにおとーさんの名前を書いたら
    毎月3000円づつ払っていけるから
    予算オーバーでも全然大丈夫♪」と
    お店の人が教えてくれたので
    自分の個人情報と父の名前を書類に書いて
    コンポの箱をルンルンでお持ち帰りしたら
    後々ローン会社から保証人捺印の依頼が来て
    父から大目玉を食らいました。
    (ローンというものを知らなくてw)
    今では笑い話ですw
    17~8ってまだそんな感じだと思います。
    たたとあさんと奥様がお育てになった
    次男君なのだから絶対に大丈夫です♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      威厳ありますか!?w
      もう彼はいろいろやらかしてくれるので…大変ですw
      まぁ~、私もいろいろしたので、ブーメランだと思ってますがwww

      お父さんの名前を書くと予算オーバーでも買える。
      凄い魔法が世の中にあると思っちゃいますよねw
      でも、お店の人、相当悪ですねw
      そこでお父さんにきちんと叱ってもらえたから今のりんママさんがあるのですよね♪
      失敗を繰り返して成長するのです、人間って。

      次男君、仕事続けてるのかが凄く不安ですw