PR

緊急事態宣言って必要??

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝から雨でしたね。

昨日Yahoo!天気を見たときは、10mm以上の雨の予報でしたが、そんな雨はふりませんでした。

Yahoo!天気の降水量っていつも大げさですよね。。

さて、緊急事態宣言がまた延長されるようですね。

東京なんてこの一年ほぼほぼ緊急事態宣言中なのではないでしょうか。

私の住む千葉県も緊急事態宣言がいつ頃からか忘れましたが発令されています。

ですが、緊急事態宣言って発令して意味があるのかの検証ってやったんですかね。

人流を減らすためって、減ってないですよね。。

妻のパート先は、コロナ感染最前線のような場所で働いています。

感染者もお店自体では、たくさんいるようです(-_-;)

なのでお店では既にみんなかかってるんじゃないか疑惑があるそうです(笑)

そして、お客さんはというと、緊急事態宣言が出ても特段減ることはなかったようです。

が、8月の中旬頃でしょうか。

感染者数が増えて病床も本当にひっ迫してくると、すごい人出が減ったそうです。

お店の売り上げも四分の三ほどに落ちているそうです。。

ってことは、いくら緊急事態宣言で危ないよって言ったところで人は減らないのですが、、各個人がヤバいあなぁ~って思えば勝手に人流は減るんですよね(笑)

なので、日本もイギリスみたいに言ってしまえばよいと思うんですよね。

『これからは各個人で感染対策をしてください』って。

まぁ~、言われなくても当たり前にやってる事ですが、トップがこのように宣言をすれば何か変わるんじゃないでしょうか。

菅総理、たぶん立民が政権を取っていたと仮定した場合よりは、マシだと思いますが、もっと病床を早く準備さえしておけば、凄い評価は高かったと思うんですけどね。。

残念。。

※イギリスと言えば、コロナ感染に対する壮大な実験をやってましたね。

あれで随分感染が広がったようですが、日本では凄い怖いといわれてるコロナ。

あれに参加する人が沢山いるイギリス人ってコロナを恐れてない??

あんなに死者が出たのですが、大して怖がってないのかなぁ~って疑問があるんですよね。

だって、日本で報道されてるように、重症が…とか、軽症でも後遺症が…ってになるんだったらイギリス人だって嫌だと思うのですが、何故にあんなに参加して、感染もして、医療がひっ迫してないってのが不思議なんですよね。

※8月28日に書いた記事に加筆修正を加えました。

菅総理は辞めることになりましたが、次期総理はどうするんでしょうね。

※小学校から連絡が来ています。

明日の朝の会と帰りの会をオンラインで実施するそうです。

そして月曜日には算数を一時間オンライン配信するようです。。

凄い時代になりました。。

ってことは朝から学校に行かないってことなのかな?

ちょうど一年前は…

一年前に乗り換えを悩んでいたんですね。

いろいろ田苑の金ラベルとか音楽仕込みとか購入してみましたが、やはり二階堂に落ち着きました。

今は二階堂を業スーで購入した安い炭酸水で割って飲んでますが、もうすぐお湯になるのかな。

そういえば、最近寒くなりましたが、千葉ってか関東だけで、九州の方は、まだ30度とかなんですね。。

☆記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:346km
※最終ウォーキング日9月8日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. 茶太郎 より:

    総理大臣に病床確保を命令する権限ないと思いますが?