PR

住民税課税世帯になったおかげで痛い出費が

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

昼間はだいぶん暖かくなりましたが、夜は快適なので問題なしです。

今日の記事も昨年の10月1日に書いた記事です。

昨日に引き続き公開してしまえってことで、当時の文面のまま公開♪

さて、住民税払ってますか(笑)

私は、先日記事にしたように、社会復帰して1年8か月経ちました。

って、ことは住民税非課税だった時代もあるのです。

課税された住民税を基に計算されるもの、、そう保育園に支払う保育料があります。

が、昨年の10月から、保育料が無償化されて無料だったのですが、無償化に伴い『副食費』として給食代が徴収されるようになりました。

前年度の住民税を基に保育料が算定され変更される期間が、10月から。

そのお陰で今までは『副食費』も払ってなかったのですが、、遂に集金袋がやってきてしまいました。。

なんとその額一か月に5,500円。。

なんか高くないですか。。

長男、次男の幼稚園の冷めたお弁当(笑)も結構高いと思ったのですが、、あれは一食400円だったかな。

それに比べれば安いのですが、、小学校の給食費並みのお値段です。。

家から主食は持って行ってるんですけどね、、このお値段妥当なのかな。。

ちなみに他の子たちが保育園でこの集金袋をもらってるのに、次女だけもらえなくて寂しかったそうです(笑)

私はうれしかったのですが、これから次女がうれしくなって私が悲しくなるようです、残念(笑)

ちょうど一年前は…

今季はyoutubeアップ係ではなくなって、別のお父さんが担当しているのですが、昨年の保護者会長さんの真似して毎回私が感謝のメッセージを送っています。

9月になって新人戦やら、いろんな大会が予定されていたのですが、コロナでなくなってしまいました。。

PTA会長の奥様、その後は二度と会いませんでしたね。。

別の場所ではちょくちょく会うのですけどね。

通知表・・・小遣いの渡すタイミングでしか持ってこない次男(-_-;)

☆記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:342km
※最終ウォーキング日9月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント