PR

集金袋、、その金額でお釣りなしでは、つらいでしょう

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝は晴れてたと思ったのですが、予報通りに雨が降り出しましたね。

そして昨夜は遂に寒すぎて冬用の羽毛布団を出して寝ることになりました。

さて、今日の記事はちょうど一年前に書いた記事です。

せっかく書いたのに勿体ないので、こちらも当時の文面のまま公開いたします♪

我が家の次女は保育園生です。

そんな次女は月に一度『絵本代』とか言って集金袋を渡され880円徴収されます。

長女の時はなかったと思ったのですが、施設の運営主体が変わったので幼稚園のようになってしまいました。

で、その封筒、、よくありがちですが『おつりのないようにお願いします』との但し書き。。

いや、このキャッシュレスな世の中なのに、、880円でお釣りなしは辛い。。

最近はセルフレジが多いので、そこで、安いものを購入して現金で払って小銭を作ってるのですが、不意に集金袋が来ると、つり銭なしは無理(-_-;)

880円って、100円8枚、もしくは、500円1枚に、100円3枚に、、10円8枚、、もしくは50円1枚に、10円3枚(笑)

なかなか持ってないですよね。。

ふと、つり銭事情について、どうにかならないかと思い書いてみました。

ここに書いてもどうにもなりませんがね(笑)

※パラリンピックも終了しましたね。

閉会式も見ていたのですが、あれですね、フランスの方は、マスクしてる方もいましたが、してない方もいましたね。

フランス人と日本人、いろんな違いもあると思いますが、この差はなんなんでしょうね。。

※昨日の記事の方言「つ」の正解発表です♪

正解は「かさぶた」でした。

小さい頃から母親に「つ」って言われてたので、未だに違和感なしですが、普通の人はわかりませんよね。

ちょうど一年前は…

四季報読めませんよね(笑)

昨夜も閉会式見ながらの四季報読みながらの…ってつけたり外したりしていました。

諦めが肝心なのかな。。

ジャンプショップの混雑…たぶん、鬼滅の刃だったんですよね、当時は何も知りませんでしたが。。

物産展、今月は九州物産展をやる予定だったので調べたのですが、開催しないようですね。

コロナ、、減ってきたとはいえ、まだまだ多いですもんね。。

☆記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:338km
※最終ウォーキング日9月6日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    「つ」、知りませんでした!
    四文字の言葉が一文字で表せるって
    すごいですよねw

    関東、温度低いですよね。
    うらやましいな~と思ってたら
    また暑くなるそうで…(泣)

    コロナ、減ってきましたね。
    大阪も1000人切りました、…って
    千人でもだいぶ多いんですけどねw

    保育園、「絵本代」ってあるんですね…。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      「つ」普通は知らないので安心してくださいw
      確かに4文字が1文字になるって便利ですよね♪

      千葉県、あの8末の暑さが嘘のよう寒いです。。
      大阪の週間予報見てみましたが、夜が涼しければOKですよ♪

      コロナ随分減りましたね。
      やっぱり人流とかいうより流行りなんでしょうね。。

      絵本代…長女の時はなかったんですけどね。。
      いろいろ幼稚園みたいになってしまって。。

  2. ちかこーん より:

    保育園側も,
    集まるのが小銭ばっかりで,
    計算もしにくい保管もしにくいのでは…
    しれっと千円札が入っていたら
    「えー」とか言いながら喜んで大量の小銭から120円出すかもw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      安心してください♪
      もちろん880円なんて小銭のない時は1000円札を入れるたたとあですw
      そっか、そんな考え方をすれば、私は良いことをしたのですね♪

      初めての育児、落ち着きましたか??