PR

今どき、時給820円って…日本の成長しなさぶりを改めて思う

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も雲の多い空模様でしたね。

先週の寒い日々以降、夜は涼しくなりましたね、扇風機不要の夜が続いています。

さて、先日ハワイアンズに行った際、地元スーパーでお買い物をした時の事です。

買い物が終わって店内に掲示されている求人の広告があったので、読んでみます。

すると、時給820円でレジ係りの募集をしています。。

『えっ、今どき820円で働いてるの…』ってちょっと驚いてしまいました。

千葉県では、時給900円以上は当たり前で、東京とか神奈川で1000円以上だったはずなので、ちょっと衝撃を受けてしまいました。

で、最低時給ってのを調べてみたら、こんな感じだったのですね。

日本全国を見てみると、800円すら到達していない県があった。。

私が大学生の頃、、今から30年も前なのですが、私のバイト代、時給1000円でした。

あれから30年も経ってるのに、未だに800円近辺の時給がこんなにあることに驚きです。

世界はどんどんインフレが進んで物価も上がるけど、時給も上がって、成長していく。

日本は、ここ30年世界から置いてけぼり。。

https://www.zenroren.gr.jp/jp/housei/data/2018/180221_02.pdf

…日本だけ下がってますね(-_-;)

日本は物価の安い国になってしまったのですよね。。

あんなばれないように量を減らすステルス値上げなんてしないで、堂々と値段をあげて、賃金に反映させていかないと、将来世界との食料争奪戦に敗れて、貧しい国になってしまいそうで怖いです。

やっぱり終身雇用ってのがいけないのかな。

人材の流動化…自分を高く売る…ん~、これから先は厳しい世の中になるな。

家の子ども達は、人に負けないスキルを持って、自分で自分の未来をコントロールできる人間になれるかな。

※日々の記事は毎日23時に公開しています。

本日よりしばらくの間、ハワイアンズ旅行記を毎日22時に公開しようと思います。

このご時世に県跨ぎの旅行しやがって、馬鹿野郎って怒らないでね(笑)

ちょうど一年前は…

免許がなくなるとビビりますよね(-_-;)

ビビりまくっての、初めて警察署に電話でしたね。。

あの後は、あの落とした時のズボンを履く際は、免許証は別の場所ですね。

今年はバスケの最終学年等いろいろあるので、なかなか実家に帰るタイミングがないな。。

☆記録

今年観た映画:28本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:302km
※最終ウォーキング日8月20日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント