PR

久し振りに切符を買おうとしたら戸惑った

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

朝から過ごしやすい気候で皐月って感じでしたね。

さて、今日は長女のバスケの大会の予選が開催されます。

妻が同乗応援の申請をしていなかったた、自力で開催校まで行かなくてはいけなくなりました。

チャリで行くには10km、、大人だけだったら楽勝なのですが、、一年生になったばかりの次女にはさすがに遠い。。

車で行くには、、駐車場代が劇高。。

調べてみると、駅の近くの小学校だったので、ちょっとした旅気分を味わうために電車で行くことにしました。

私はモバイルSuicaを利用するので、問題ないのですが、小学生になった次女、切符が必要です。

以前、長男や次男、長女も電車の乗り方を教えるために、切符の買い方とかを教えていたのですが、今日は久しぶり。。

で、電車賃を調べて券売機で買おうとすると、、ん~、大人料金しか表示されない(-_-;)

どうしたら子供料金に切り替わるのかなぁ~って、タッチパネルの券売機を戻ってみたり進んでみたりと試してみます。

『ん~、わからん、駅の人に聞こうかなぁ~』って思ったら、次女がつぶやきます。。

『これじゃない』って、、タッチパネルでない押しボタンが外枠にあった。。

しまった、、芸能人でもないのに、切符の買い方に悩んでしまった(笑)

次女も小学生になって電車に乗ったので、いろいろ興味深そうにいろいろ眺めてましたね。

やっぱり親がいろいろ言うより、子どもはほっとくのが一番だな。。

※今日は2試合行って、結果2試合とも勝利です。

以前は強かった相手チームですが、やっぱりミニバスは世代交代でずいぶん変わりますね。

2試合目の相手は、以前強かったのですが、それでも一生懸命頑張ってました。

期間の短い青春時代を謳歌してるんですよね。

今、緊急事態宣言が出ている地域の子どもたちは、こういう機会が失われていることに心を痛めます。。

どんな風にしたら活動できるかって、いろいろ考え感染対策をして活動をしているのに、そんな現場の苦労を知らないトップが止めさせやすいという理由でストップをかけてしまうなんて。

※今日も早々にコーチに叱られる長女。

昨年コロナでいろんな経験ができなかった点はかわいそうですが、私が昨夜したアドバイスを聞いておけば、叱られなくて済んだ場面も。。

親が言っても聞かないですからね、、子どもは。。

親以外の大人にいろんな考え方を聞いて、多様な考えのできる大人になれ!

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち(Les Rivieres pourpres II – Les anges de l’apocalypse:2004◆フランス)
監督:オリヴィエ・ダアン
出演:ジャン・レノ/ブノワ・マジメル/クリストファー・リー
お勧め度:★★☆☆☆

引用元↓

修道院の壁から生き埋めにされた死体が発見され、その後奇怪な殺人事件が続発。捜査を担当したベテラン警視ニーマンスと、かつて彼の生徒だった若手刑事レダは、被害者の名がキリストの12使徒と一致することに気づく。

感想

録画していたものを昨日鑑賞しました。
私が『怖い映画見るよ』というと、『喜んで一緒に見る』って言った割には始まった10分で降参。。

そのため、お酒を飲み終わった夜に続きを鑑賞。。

お酒を飲んでいたせいか、、そもそもなのかわかりませんが、話がよく判らない。。

映像的には、なんか迫力があるのですが、、中身がよく判らないので吸い込まれない。。

よってイマイチつまらないという結論に至りました(笑)

ちょうど一年前は…

去年は初めての緊急事態宣言ということで、各企業がいろんな取り組みをしてくれましたね。

そんな中お家でカラオケってサービスも登場。

我が家もちょっとアクセスしてみましたが、、長女と次女が何か歌ってたかな。。

割烹料理屋をやってる友人は、、京都だから自粛してるんだろうな。

やっぱり人の目が凄いらしいですからね。。

でも、子育て期にまたとない時間を貰えたんだろうな。

3番目の子もかわいい盛りだし、よい休養なのかもしれませんね。

☆記録

今年観た映画:14本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:87m
※最終ウォーキング日5月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私もここしばらく、切符を買う経験がないので、
    こういうシチュエーションだと、かなり戸惑うことになると思います。。
    なにせSuicaすらつかったこともありませんので、
    コッチのほうももし試したら、大いに戸惑うでしょうし(#^^#)

    親が言ってもきかないというのは、ウチの娘もまったく同じです♪
    ただうちの子の場合メンタル弱そうなので、先生に叱られたらタイヘンそうです。。
    長女さんは、責任感などにあわせて、メンタルも鍛えられているでしょうかw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      もうよっぽどのことがない限り切符って買わなくなるのですかね。。
      Suica…車が主な移動手段だったら必要ないですからね。
      たまたま私は通勤で利用していたので持っていたのですが、通勤してなければ、もちろん持ってないですからね。
      初めて翳すとき、、きっとドキドキします(* ´艸`)

      アイちゃんも大きくなって己をきちんと表現できてるので、良いとおもいます。
      逆に言う事をハイハイ聞いていたら怖いですからw
      メンタル…奥様に結構鍛えられてそうですが…w
      家の長女は通知表で、基本的生活習慣に〇がつかないような人間です( ;∀;)