PR

また、新しい6年間が始まった

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

ひと時に比べて肌寒くなりましたが、心地よい気候です。

さて、そんな今日は、次女の小学校の入学式が開催されました。

遂に、最後の子の、小学校への入学式です。

もうかれこれ、何年小学校に通ってるでしょうね(笑)

次女と手をつないで入学式に出発すると、在校生たちが帰宅しています(笑)

そう、在校生は、ちょっと学校へ行って、すぐ帰宅だったのです。。

で、帰宅途中の2年生くらいの男の子かな、、次女を見つけると『入学式頑張ってね』って声をかけられます。

その後も、帰宅途中の子供たちに『入学おめでとう!』って言ってもらえました。

本当だったら、6年生かな、が、学校に着くと、『入学おめでとうございます!』って出迎えてくれて案内してくれるのですが、このコロナ禍により、保護者と先生の新入生だけの入学式になりました。

あぁ~、本当だったら、長女たちが、新入生を歓待してたんですけどね。。

まぁ~、保護者1人とか制限もなくやってもらえたことに感謝なのかな。

式自体も10時開始の40分もかからないくらいで終了です。

在校生たちの歌声を聞きたかったんですけどね。。

ちなみに、国歌斉唱とか、校歌斉唱はコロナ禍の入学式ではこんな感じです。

入学式式次第

入学式式次第

国家清聴、校歌清聴・・・です。。

テープが流れました。。

帰宅時に次女がボソッと呟きます。。

『ねぇね達いないのに歌ってた』と(笑)

『不思議だね、なんでだろうね』って言っておきました(笑)

最後に、保護者と新入生で例年は記念写真を撮るのですが、今年は新入生だけでした。。

おまけに、『マスクを外してよいか、お子さんに伝えてください』と、親が集合写真を撮るときに、マスクを取って映るのか、つけて映るのかの選択性になってました。。

学校も、クレーム言われないように、大変ですね。。

※お父さんの入学式への参加率、、9割くらいだったかな。

長男くらいの時と、随分時代がかわったせいか、参加率高いですよね。

長男は初めての子だったので、入学式の準備でデカい靴を購入して履かせたら、帰りにこけたんだよな(笑)

次男は、行くときに知り合ったご夫婦、、離婚しちゃたんだよな。。

長女は、、覚えてないな(笑)

そして、次女は行くときに抜かしていったご夫婦が隣に座ったのですが、赤ちゃんがかわいかったなぁ~、お母さんもかわいかったなぁ~(笑)

※帰宅すると長女が部屋を掃除しておりました。

そのあと、披露してくれたのですが、部屋の模様替えを一人で行っていました。

よくベッドと机動かせたな。。

ちょうど一年前は…

流石にこの時の街並みは凄かったなぁ~。

緊急事態・・・この一年ですごく言葉が軽くなった気がするな。。

私にとっての緊急事態は、周りでバタバタ人が倒れていくようなイメージなんですけどね。。

そんな状態だったら、国から何も言われなくたって、家から出ない(笑)

2年前は家族みんなでお花見、、はやくこの日常が戻ってこないかな。。

今はもう散ってしまったけど。。

☆記録

今年観た映画:10本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:27km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:64km
※最終ジョギング日2月13日4km

では!

コメント

  1. りんママ より:

    次女ちゃん、ご入学
    おめでとうございます!

    歌は「斉唱」じゃなくて
    「清聴」なんですね!
    歌とか楽器演奏って
    最近自粛傾向にありますものね。

    でも、保護者も人数制限なく
    入場できる入学式でよかったです。
    末娘さんの入学式となると
    周りのお母さんは若い人多かったのでは?
    うちのチビの入学時も20代のお母さんがいて
    撮影時絶対横にならないよう気をつけましたw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ありがとうございます。

      そうなんです。
      コロナ禍の入学式は、斉唱ではなく清聴なんです。
      \(◎o◎)/!ですよね。。
      そうですよね、入学式に制限がある学校とかもあるらしいので、感謝ですよね。
      そして、、周りの方、、若い( ;∀;)
      私の前に座った方が、、同じくらいかなぁ~っておもったけど、、ほとんどが、一回りしたですよね。。
      なので、卒業式が…ヤバいですよね。