PR

マスコミが煽りすぎなのか、それとも国民が緩いのか。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気ですね。

この寒さもあと少しのようでクリスマス頃には少し暖かくなるようですね

さて、12月もそろそろ終わりに近づいてきましたね。

思い起こせば4月の緊急事態宣言後も、東京まで通勤していた私は、駅での人の減少に驚きました。

この時点ではコロナがどのような影響を与えるのかわからない部分が多かったですから仕方ないですよね。

そして今はその時よりもコロナの羅患者が多いのに、私が通勤で利用する駅は、平時の時の人出と変わらなくなってきています。

駅から降りてきた女性への『キャバ嬢へなりませんか』って誘ってるお兄ちゃんもいっぱい増えてきたし(笑)

それでも、マスコミは盛んにGOTOが悪い!とか、医療がひっ迫してる…とか報道してますよね。

でも、国民は(自粛してる方もいるのでしょうが)通常モードになりつつあるし。

さて、どちらの行動が正しいのでしょうね。

実は私の働いているオフィスでもコロナに感染した人がでました。

私のオフィス、、指紋認証で入るので、、絶対触ってる(笑)

もちろん、結構前の話なので、もうすでにかかって無症状なのか、かかってないのか(笑)

もし、致死率が100%だったら絶対出歩かないだろうし、50%でも怖くて出れないですよね。

でも、今こう出歩く人が増えたってことは、危険だと思わない人が増えたからなんですよね。

さぁ~、このコロナ騒動、、マスコミが煽りすぎなのか、国民が緩いのか。。

どちらなんでしょうね。

私はマスコミが煽りすぎだと思ってますけどね。。

あの感染症2類ってのを5類ってのにすれば医療のひっ迫もなくなるんですよね。

致死率で考えたらインフルと同じでよいと思うのですがね。。

知り合いの看護師さん、、コロナ病棟で働いていますが、日曜にバスケの試合がある日は休めてたのですが、最近は休めないそうです。。

※羅患者って漢字が間違えてないかググってみたら(笑)、すごい情報が出るんですね。

ググってみるとよいですよ♪

※ちなみに私はインフルも嫌なので、コロナも嫌です(笑)

熱出て悪夢にうなされたくないので(笑)

※目指せ年末までに72kg台ということで、晴れ渡った今日は気持ちよくジョギングです。

ただ冷たい風が強くて、、寒かった。。

そして、次のステップへ行くためなのか、6km走って、2km歩きました。

でも、今週はいろいろあるから走れなさそうだな。。

ちょうど一年前は…

ラズベリーパイ、、今やすっかり次女のyoutube閲覧機となりました(-_-;)

あれを使ってスクラッチとかでプログラミングの勉強をって思ったのですが、、遊んでばかりです。。

まぁ、子どもなんてどんなものに興味を示さないか。。

私は長女位の時はMSXっておもちゃパソコンでプログラム組んで遊んでたんですけどね。。

2年前は日々ごろごろしてたんでしたね(笑)

K氏にばれたか…K氏はこのラズパイを購入したって言ってたな。。

そういえば、zoom飲み会しようってメール来てたけど、、返事忘れてた(笑)

☆記録

今年観た映画:29本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:183km
※最終ウォーキング日12月20日2km

今日のジョギング距離:6km
今年のジョギング距離:130km
※最終ジョギング日12月20日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    規制しすぎると経済がタイヘンなことになるし、
    とはいえ緩すぎると、今度は医療関係者のほうが困る事態になる・・・、
    このバランスが、なんとも難しいですよね(#^^#)
    たしかにマスコミさんが煽るおかげで、さまざまな価値観が生じでしまっているようにも思います。。
    結局正解ってないような感じなので、結局はひとりひとり、あまり感情的にならず、注意するしかないんですよね、、そのたるの情報源のひとつが、どうしてもマスコミなわけですが(/・ω・)/

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      飲食業界…今年一年は散々だったでしょうね。
      そうですよね、バランスが大事なのですが、それが難しいんですよね。
      あっちを立てれば、こっちが立たず。。
      コスモさんのお家もかなりマスコミ報道ですごいことになってましたもんねw
      covid-19でググると、、健康に関する情報みたいのが出てくることに今日気づいたのですが(笑)
      それを見たら、、今見たいに騒ぐほどのもどではない読めるんですけどね。。
      いつマスコミが煽りをやめてそっぽ向くのかが楽しみですw

  2. ちかこーん より:

    「羅患者」じゃなく「罹患者」ですね。
    学生時代にこういう勉強をしていたのですが
    私も最初気づかずこの字を書いていました(^_^;)

    キャバ嬢へのお誘いか…
    依頼者の中にもいらっしゃるけど,
    コロナで仕事がなくて今本当に大変なようです…

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なんと!!
      間違えてないかググったのに、間違えていたなんて、、恥ずかしすぎるw
      これが、人工不景気ですよね。
      こんなにもなってしまうものなんですね、ちょっと驚きですが。。