PR

就職決定、そして一人暮らし

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も雲の多い空模様ですね。

随分寒くなって部屋のドアを閉めて寝るので、起こされるまで気づかずゆったりと寝れますね。

さて、ついにやってきましたその時が。

タイトルの通り長男の就職が決定し、そして、一人暮らしを始めることになりました。

いろいろ記事に書きましたが、やっと賃貸マンションを借りることもでき、そして、スーツも購入していましたが、そのお陰か正社員での就職も決定しました。

まだ、細かくは聞いてないのですが、何かを作る会社のようです(笑)

家が先で、仕事が後だったので、通勤が不便だったら大変かと思ったのですが、電車で2駅離れた場所のようです。

完全週休2日で祝日もお休み、なかなか条件の良い会社のようです。

採用が決定したのが24日の木曜日、で、金曜日のマンションの契約等のことで話してみたら就職も決まったと聞きました。

早速、28日の月曜日から研修らしいです。

本当は土曜日は次女の保育園の運動会だったのですが、雨のため中止。

なので、一人暮らしに必要な品を購入して、新しい家にいろいろ運び込みました。

金曜、土曜でスゴイお金使ったな。。

子どもが一人暮らしを始めるために必要なお金…これは別途記事に書きますね。

遂に我が家から一人社会人が誕生したんですね。

なんか、自分が大学を卒業してるのに、結果大学に合格できなかったってのもあるのですが、長男が高卒で就職することになったのは、ちょっと変な感じが自分の中であります。

彼の中にもう少し頑張って勉強しておけばよかったって気持ちはあるのかな。

それとも、これで良かったのかな。。

ともあれ、月曜日から長男は我が家を巣立ち一人暮らしとなります。

いざ、出て行くとなると、やっぱり悲しいですね。

つい先日までは、早く家を出て行った方がよいって思ってたのに。。

あぁ~、涙が。。

※今日もこれから布団等運び込むので朝です。

午前中に引っ越しの荷物を運んで、午後は長女のバスケの決勝Tです。

最悪バスケは行けなくなるのですが、、いろいろやってみます♪

ちょうど一年前は…

九州物産展に行ったようですね。

先日の記事で平日2日ほど開催って書きましたが、広告が来て確認すると、通常通り2週間やるそうです。

ただ、試食やイートインはないようなので、私の出番はなさそうです。。

☆記録

今年観た映画:25本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:143km
※最終ウォーキング日9月16日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:36km
※最終ジョギング日9月22日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    長男君、就職&独り立ち
    おめでとうございます!

    私も、チビ早く親離れしてくれないかなと
    思ってるんですが、やっぱりその時になると
    親は悲しくなるものなんですね…。

    学業と運動部を3年間両立した
    頭がよくて頑張り屋さんの長男君なら
    早く社会に出て経験つむのも
    大きなアドバンテージになるし
    やっぱり大学に行きたいと思っても
    後から必ず行けるはずです。

    前にも言ったことがあったら
    重複ですみません。
    私は実は一度就職してから
    自分でお金を貯めて
    大学に入り直しているんです。(3年編入)

    一度社会に出て、学びたいことが
    出来てから自腹で行く大学生活は
    すごく実り多いものになりますよ。
    (ちなみに2つ目の大学は
    勉強しすぎて首席で卒業しました。
    学費免除になって貯金余りましたしw)

    もちろん社会人のままでも
    他の人より4年多く経験を積めますしね♪
    だからどっちの道を選んでも大丈夫!

    大学受験後立ち直れないほど落ち込んだけど
    今はしぶとく&楽しく生きてるオバちゃんが
    遠い所から長男君の門出を応援しています!

    長々とすみません(汗)
    うん十年前の自分のことみたいに感じて
    胸が熱くなってしまいましたw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      りんママさんの熱い思いが伝わりました。
      ありがとうございます。

      早く独立して欲しいって思っていても、いざそれが実現すると悲しくなるもんなんですね。
      ふと、小さい時に出かけたシーンが思い浮かんで…あんなに小さかったのに…って( ;∀;)

      りんママさん、凄い人だったんですね、、大学で首席で卒業なんて、なかなかできるものではありません。
      おまけに自分で稼いだお金で大学って、、尊敬です♪

      長男にもオンラインで行ける大学の話を少ししたのですが、興味の対象が違うかもしれないのでなんとも言えません。
      大学出たから…ってのは、もう半分以上が大卒に今、あまり無意味に感じます(6大学とかは別)

      長男も社会にもまれていろいろ感じで欲しいです♪

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    長男さん、就職がきまってよかったですね~♪
    賃貸マンションもきまって、場所も職場からは適度な距離、いよいよ一人での生活がはじまるんですね^^
    今はコロナ過でタイヘンな時期ではありますけれど、上手にのりきってほしいです。。
    どういう会社かもわからないのですが、その会社さんにも頑張っていただかないと(#^^#)
    ただオカネですか・・・、これまてもありましたけれど、さらに加わることになりそうですね。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ありがとうございます。
      一時はどうなるかと思ったのですが、どうにか引っ越しも終わり、就職も決まり、です。
      もうこの週末でいろいろ買いそろえたので、もう出費はない予定です。

      まだかけてませんが、一人暮らしを開始するまでにかかった費用を、次男以降のためにもまとめようと思っています。
      アイちゃんの参考になるかな!?

  3. ちかこーん より:

    ご夫婦でご立派に育てられたのですね☆彡
    私が18の頃って,いやいや勉強しているだけで,
    実家で何もかもしてもらって気まぐれにバイトして…みたいな感じでした。
    だから尊敬してしまう。
    でも「家が先で、仕事が後」というのにはびっくり!

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ありがとうございます。
      18の頃なんてなにも考えてませんよw
      私は一人暮らしをもうしてましたが、遊んでばかりでしね♪

      家が先で、、遠い場所に就職だったら大変でしたよね(-_-;)