PR

初めてのスーツを買う時がやってきた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

昨夜は涼しくて快適に睡眠が出来ましたね♪

さて、昨日は疲れ果てて書けなかったのですが、遂に長男の『スーツ』を購入しました。

あれは30年前、私も大学合格が決定したので、入学式で着るスーツを買いに青山に行ったのを覚えています。

あれから30年、遂に自分の子供が同じようにスーツを着るために購入するという、感慨深い日でしたね。

でも、それは突然やってきました。

お昼ご飯を食べ終わって、長男に『バイト辞めてその後どうするの?』って聞くと、『火曜日に面接がある。スーツが欲しい』ってΣ(゚д゚lll)ガーン

いや、想定しない展開でしたね(笑)

そして、スーツを買うためにショッピングモールへ。

まず、1店目。。

長男、、どうやら身長は170cm以上あるようですが、ウエストを測ってもらうと72cm。

その体形に合うサイズのスーツは置いていないとのこと。

ですが、どうせ太るからデカイの買っておけばいいじゃんって意見は聞き入れられず(笑)

続けて2店目へ。

そこで、私もアドバイスするのですが、店員さんの話を一生懸命聞く長男(笑)

なかなか安いお値段のスーツが揃ってたのですが、試しに着たスーツのお値段45,000円Σ(゚д゚lll)ガーン

あの、2万円くらいを想像してたんですけど…(笑)

でも、そこで初めて長男のスーツ姿を見ましたね。ん~、感慨深い。

そして、3店舗目へ。

ここで、またいろいろ店員さんに説明されて聞くのですが、私のアドバイスは聞き入れられません(笑)

夏物半額…で安くなってるのですが、安いの選んでくれません( ;∀;)

で、そのお店で、いろいろ着て、、体形に合うサイズもあって、、初めてのスーツ決定です。

お値段29,000円。

このお値段でスーツとは別途、ベルトとシャツを1枚ずつついてきました、3,980円相当の。

このスーツ決定するまで、このお店で1時間。。

一緒に来た次女は暇すぎてランドセル売り場に行ってました。

私も暇すぎて、、首回りと袖を測ってもらって、980円になってたシャツを買ってしまいました(笑)

父980円のシャツ、、子供3,980円のシャツです。。

この後、ネクタイも別のお店で購入。

1,760円で売ってるのに、、3,000円弱のネクタイを選ぶ長男。。

そして、革靴も購入するため靴屋さんへ。。

足のサイズは26.5って言ってたのに、、試し履きすると、24.5になった。。

なんだそれは(笑)

『どうするの?』のたった一言から、突然4万円の出費になり驚いたたたとあでした。。

最後に、裾上げを別のお店で頼んでいたので、完成した時間に取りに行き、そのまま着替えて履歴書用の写真を撮ろうとしたら、、スーツを購入したお店で『シャツ』を入れ忘れてくれて、、また、お店に行くことになりました。。

あぁ~、なんか、端から端まで移動するので、疲れた一日でした。。

※早速今日のお昼前にスーツに着替えて証明写真を撮りに行ってました。

…ネクタイとか見るの、、忘れた。。

ちょうど一年前は…

後で部長さんに聞いたのですが、きちんとお金は請求したようですが、やはり払えないとのことで、別途休みをもらってましたね。

でも、部長さん曰く『自分で新しい言語をやりたいから行きたいって言ったのに、、お金請求するか』みたいな感じでした。

本当であれば九州物産展の季節。

なんでも、今月の末くらいに平日の2日間でやるような情報をGETしました。

こうやって徐々に物産展も開催されると良いですね。

☆記録

今年観た映画:23本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:135km
※最終ウォーキング日7月3日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:32km
※最終ジョギング日8月2日0km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    長男さんも、自分で稼いだお金で買い物するときは、商品の値段にシビアになって買い物を・・・、するようになっているかもしれないですね(#^^#)
    あとは、ウエスト72センチ・・・、うらやましい^^
    面接が、なんとかうまくいくといいですね~♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      やっぱり親のお金だと良いものを選択しますよねw
      一人暮らしを始めていろいろ見るようになって、いろいろわかるようになるんでしょうね。

      ウエスト72センチ、、細いですよねw
      二十歳超えると体は育ちますよね。。

      面接、ありがとうございます。
      うれしい報告ができるとよいと思っています♪