PR

賃貸契約、保証人になれるのかな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気ですね。

昨夜は、久しぶりに寝苦しかった。。

さて、久しく登場していなかった長男。

※28日が誕生日で一年前コーナーには2日連続で登場しましたが(笑)

彼は、何をしていたかといえば、大学受験に失敗し、専門学校を受験しようとするも『志望動機』が書けなくて断念していました。

そして、3月にバイトの面接をし採用されるも、その後のコロナの影響で7月からやっと働き出す状態。。

そんな長男は3月だったかな、4月だったかな、ちょっと話した時に『半年したら家を出る』と宣言していました。

私は、『自分で言ったのなら、その目標のに向かって努力しないさい』と。

自分で言ったことすらできない人間は、人から言われたことなんてできませんもんね。

でも、上記のような状態だったので『どうなんだろうなぁ~』思っていたところ、2日連続で外出する長男。

昨夜、どういう状態なのかを長男に確認すると『家決めてきた、保証人になって』とのこと\(◎o◎)/!

で、聞いてグーグルマップで調べてみると、同じ市内ではないのですが長女のバスケで行ったことのある場所の近所。

そして『年収や、勤続年数等教えて』とのこと。

いや、、会社員じゃないし、、ね、どうなんでしょう。

長男が調べた不動産会社のHPを見ると、家賃×36倍の年収があれば審査に通るとのこと。

なので、年収はあえて言いませんでしたが、家賃×100倍くらいの金額を伝えておきました。

※もちろん、家賃×100倍の収入はあります(笑)

さぁ~、フリーランス歴1年半くらいですが、審査は通るのでしょうか。

なんでも、今日不動産屋さんにそのことを伝えて、2~3日で審査結果が出るようです。

昔はそんな審査なかった気がしたのですが、、時代の変化でしょうか。

そして、3か月待って働き出したバイト先も『きつい』そうでやめたいそうです。

なので、長男には『社会人なんだから、自分で決めて自分でその結果を受け入れな』って伝えておきました。

私も自己紹介に書いてますが、決して普通の道のりを歩んでないので、自分の道は自分で後悔しないように決めるしかないんですよね。。

もちろん、親として言いたいことは、山ほどありますが、そのような自分の人生と照らし合わせて我慢しています(笑)

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:海よりもまだ深く(海よりもまだ深く:2016◆日本)
監督:是枝裕和
出演:阿部寛/真木よう子
お勧め度:★★★★☆

引用元↓

15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で探偵事務所に勤める良多は、息子・真悟の養育費も払えないのに、元妻の響子に新しい恋人ができてショックを受けていた。ある日、団地でひとり気ままに暮らす母・淑子の元を訪れると、偶然訪れていた響子と真悟と再会。台風で翌朝まで帰れなくなってしまった彼らはひさびさに一緒に過ごすことになる。

感想

チビ達がバスケに行ったので静かな土曜日の午後、撮り溜めていたものを観ました。

若い頃は、このような映画を観て『何が面白いんだろう』って思ったのでしょうが、近ごろこのような邦画が好きなんですよね。

きっと『あれですね、あれ』

※映画を観た人はわかるはず(笑)

でも、人の人生って、いろいろあってよいんですよね。

学校でたら就職して定年まで働く、、安定してますけどね。

難しいな、何が良いんでしょうね。

って、自分が死ぬときに『良い人生だった』って思えればそれが一番良いんですよね。

他人がどう思おうと関係ない。

ちょうど一年前は…

『サンタの格好してケーキ売りますか!?』って話したなぁ~(笑)

彼は11月で契約終了して、フリーランスに別会社で働いてるはずです。

そうそう、火曜日から次男の高校も開始なのですが、たまたま昨夜『通知表』をまだもらってないことに気づいた(笑)

あいつは、出さない気だな。。

☆記録

今年観た映画:23本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:135km
※最終ウォーキング日7月3日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:32km
※最終ジョギング日8月2日0km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    おはようございます。。

    長男さんも、モロにコロナの影響を受けてしまいましたね。。
    でもちゃんと、宣言どおり家を出て生活をスタートさせるのですから、たいしたものです^^
    あとはとにかく早く、バイト先をみつけないといけなそうで。。
    連帯保証人、親ならということではなく、親の年収とかも聞いてくるんですか、、
    もし定年退職していての年金暮らしだと、どういうことになるのどういうことになるのでしょうかねぇ(汗。。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      宣言通り…なのか、圧力があったのかw
      今のバイト先には、引っ越した場所からは通えないと思うので、もうやめる気マンマンなんでしょうね。。
      夢があってのバイトはよいんですけど、なんとなく…で、バイトだと先が思いやられますね。。
      どうしたもんでしょうね。。

      連帯保証人、、なんか確定申告のコピーも提出させられるようです。。
      嘘がばれるw