PR

子供のやりたいことと、親のやってほしいこと

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は予報通りに雪が降りましたね。

朝は雨でしたがお昼が近づくにつれて、みぞれ交じり、そして雪へと変化していきました。

あと少しで積もりそうでしたが、、やんでしまいましたね。

さて、高校卒業後登場する機会のなくなった長男。

彼は何をしていたか…といえば、実はC日程の大学受験も結果失敗。

その後『専門学校のIT科受ける』と言い、WEBで受験の申し込みをするも、途中で申請を止めていました。

何故かなぁ~って思って、私も受験の申し込み画面を進んでいくとそこにあったのは『志望理由』

後で分かったのですが、長男も『志望理由が書けない』という理由で受験を断念したと言いました。

親として『このまま引き籠りになるとまずいなぁ~』って思いつつも『何をしたらよいかわからない』という長男になんて言ってよいかわからない。

そうとはいえ、やはりまずいのでチビ達が寝た週末の夜に長男と話を重ねてきました。

そして昨夜も同様に長男を呼んで『何か動いたか?』って確認すると『バイトの面接に行って…』と話してきました。

いつの間にかバイトの面接に行っていたようです。

で、話を聞くとバイトの面接には合格したようで『通帳ってどうやって作るの?』等いろいろ聞かれました。

通帳をどうやって作る…考えたこともなかったですが、私と妻と長男でラズパイを使ってテレビ画面でいろいろ調査等しましたね。

ん~、大学に行く予定だった長男。

私もそのつもりでしたが、、こういう結果になりました。

私は『大学に行って学びたいことがあるなら行けばいいし、大学なんて行かなくても良い』と思っていましたが、いざ自分の子が、それなりの進学校に行きながら、進学でもなく、高校経由の就職でもなく、バイトってなると複雑な気持ちになりますね。

でも、化学者からのIT技術者からの…あのバイト。。

ん~、どーもバラバラ(笑)

まぁ~、高校卒業時点なんてこんなものなのかな。

でも今の時代、大学出たからとかはやっぱり余り関係ないと思う。

でも、なんかやっぱり複雑。。

私も順当な人生を歩んできてないので人の事は言えないのですけどね(笑)

やりたいこと、それを見つけて歩んでいってほしいですね。

まだいっぱい失敗してもよいのだから。

※バイトでもしてガッツリ稼いで外国でヒッチハイクとか、、猿岩石の見過ぎですかね(笑)

でも、あのハングリー精神というか強さが長男には無さそうなのに、そういう経験して欲しいな。。

ちょうど一年前は…
社会復帰して2か月目の感想
こんにちは! 今日はどんな天気でしたっけ。。忘れてしまいました(笑) ただ覚えているのは、寒かった(笑) 朝の気温が8度だったので、コートなしで行ったのですが、、駅まで行く途中でもう凍えそうでしたね(笑) お陰で帰りはチャリを一生懸命漕いで...

私もいばらの人生ですね(笑)

波乱万丈な人生の方が面白いですよね、きっと(笑)

長男もこの時は高校2年生で、弓道で山梨遠征に行っていたんですね。

離任式といえば、小学校の時に長男を受け持ってくれた先生、長らくいましたが、今年異動になるようです。

次男は担任にはならなかったけど、長男と長女の担任にはなってもらいましたね。

どう思ったかな、あの先生も。

☆記録

今年観た映画:4本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:3km
※最終ウォーキング日3月16日1km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日3月16日4km

今年の回覧数:130件

今年の決裁書類(判子押した数):160件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ちかこーん より:

    予備校生は考えていないのかな。
    また本当に大学に行きたくなったらいつでも受験できますよね☆
    社会人枠でもいいし,通信でもいいし,二部でもいいし。
    確かに大学に行っていなくても大きく花開く方は沢山いらっしゃるし♪
    (でも複雑という気持ちはとってもよくわかります)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      予備校は年100万とかかかりますよね。。
      一人の子にそれだけかける余裕はございません。。
      本当にいきたかったのなら、もっと勉強してたはずです。。

  2. コスモ より:

    おはようございます。。

    私も、予備校とかはどうするのかなと思いながら読みました。。
    そうですか、年100万円はさすがにキツイですね。。
    ウチは一人ですけれど、もし長男さんと同じ立場になったらどーなるのって考えてしまいますし。。

    なんとか自分のやりたいことがみつかって、志望理由といわれても困ることもなくなり、そのための準備・勉強ができるようになるといいですね☆

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      アイちゃんみたいに、子供のころからキッザニアみたいなところに連れて行ってるとなにかかわるんですかね!?
      やりたいこと…すきなこと…難しいですね、一生の仕事となると。
      まぁ、今は色々やってみて、面白いこと見つけて、極めてくれれば将来たべていけるでしょ。