PR

IDパスワード方式による確定申告がなんとか終了しました

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨が降ってましたね。

なので、バスで行ったのですが、行きと帰り、、その時間だけは雨降らず。。

おかしいなぁ、、チャリに乗った時だけ、雨にやられるんだよなぁ~。。

さて、今年もやってきました確定申告の季節が…。

早々に入力は済ませていたのですが、妻の個人番号と正確な年収の把握に手間取りやっとのこと8日の日に確定申告を終了することができました。

昨年の確定申告の際に税務署でGETした電子申告用のIDとパスワード。

早速そのIDとパスワードを利用して、国税庁のHPで確定申告開始♪

って、いきなりIDとパスワードを入れるもエラーになりました(笑)

なんてエラーだったか忘れましたが、そんなIDないよ!みたいなエラーでした。

まぁ、税務署からもIDが別途郵便で届いていたので気にせず各項目を入力していきます。

※私は『MFクラウド』を利用して計算してますが、そこでの計算結果を国税庁のHPの確定申告コーナーで転記しています。

だって、国税庁のHPで作ったほうが信頼度が高いじゃないですかね。

そして、所得税の申告書と青色申告決算書を作成して、送信♪

最初に出たエラーはなんだったのか、普通に送信成功しました♪

いや、これで今年の確定申告も終了です。

昨年は配当金の源泉徴収されたお金を取り戻せましたが、今年は所得税を納めることになってしまいました。。

でも、配当金を少し取り戻せたようで、配当金を申告しないより、した方が3万円ちょっと所得税が安くなりました♪

ん~、今年の外食用のお金が捻出できなかった。。

※配当金を確定申告したので、忘れずに『住民税申告不要等申出書』も市のHPよりダウンロードして書いて、妻に提出してきてもらいました。

ダウンロードした紙だけでなく、やはりもう一枚なにか現地で書いたようです。

って、昨年やっておきながら何も覚えていない私♪

そして、これを忘れると、配当金を申告した分、住民税が高くなってしまうのです。

皆さん、配当金を申告したら忘れずにね♪

そうそう、その現地で書く紙に『個人番号』が必要そうです。

無くても受け取ってもらえましたが、持って行った方がよいかもですね♪

ちょうど一年前は…
その差別は何??
こんにちは! 今日はすっきりしない空模様でしたね。 さて、今日は昨日に引き続きおねぇさんチームが決勝トーナメントに進出したため、試合開始に合わせて千葉ポートアリーナへ出発です。 って、昨日の試合ペースを見ていたので、ちょっとゆっくり目、でも...

忘れもしないあの差別(笑)

悔しいのであれ以来行ってないですね(笑)

ってか、あそこに行く機会が減ったなぁ~。

本当は、こないだの日曜とかに行ってたはずだったのに。。

☆記録

今年観た映画:2本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:2km
※最終ウォーキング日1月5日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:20km
※最終ジョギング日3月1日4km

今年の回覧数:122件

今年の決裁書類(判子押した数):150件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    確定申告お疲れ様でした~。
    私も先日提出してきました。
    来年から用にID・PW作ってきましたが
    やっぱり「エラー」が出ました。
    「そんな番号の人は存在しない」みたいな
    エラーで窓口の人がオタオタしてましたw
    先輩格の人に「エラーが出てもそのまま続けて!」
    と言われてて、目がテンになりましたw
    どういうシステムなんでしょうねwww

    ところで、MF会計からのメール見ましたか?
    6月に値下げするそうですが
    私はいったん解約しようかな~と考え中です。
    たたとあさんは継続するんですか?

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      確定申告お疲れさまでした!
      そう、そんな番号の人いないよってでるんですよねw
      3回くらいやり直しましたからw

      MF会計からのメール来てましたね。
      少し安いプランが出来たようですが、差異がわからなくて放置してますw
      私は、継続しないと良く分からないので、継続です。。

      • りんママ より:

        継続されるんですね~。

        う~ん。それを聞いて
        今ちょっと心が揺らぎましたw

        あ、そうそう。
        継続と言えば、お仕事の契約
        継続決定、おめでとうございます♪
        (違う記事にコメントすみませんw)

        私も頑張ろう!という
        励みになりました♪

        • たたとあ より:

          こんにちは!
          コメントありがとうございます

          継続ですね。
          あれを時々入れて、最後にまとまったものを国税庁のHPで転記して入力していますw

          そっちも継続ですねw
          でも、勉強しないといけないんです(-_-;)