PR

児童手当第三子以降6万円!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

夜に雨が降ったようなので布団を干せないのが残念ですが。。

さて、昨日の帰宅時にYahoo!ニュースを見ていると、私が驚くようなニュースがありました。

それは

少子化対策で「第3子に月6万円」案 衛藤氏進言に首相「必要な政策だけど…」 | 毎日新聞
第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円――。2019年の1年間に生まれた子どもの数が1899年の統計開始以降、最少の86万4000人(推計)となり少子化対策が急務となる中、こんなアイデアが政府内で浮上している。旗振り役は衛藤晟...

第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円――。2019年の1年間に生まれた子どもの数が1899年の統計開始以降、最少の86万4000人(推計)となり少子化対策が急務となる中、こんなアイデアが政府内で浮上している。旗振り役は衛藤晟一・少子化担当相。子供1人に月1万~1万5000円を支給する現在の児童手当に代わり、子どもが多い世帯ほど手厚く傾斜配分する手当を導入する構想だ。ただし数兆円規模とされる財源の壁が立ちはだかる。海外では出生数回復の成功例もある多子世帯支援は、実現するのか。

いやぁ~、もっと早く実現して欲しかった(笑)

ってか実現するかはわかりませんが(-_-;)

ちなみに第4子はいくらなんでしょうね(笑)

仮に6万円だとしたら、、うちは12万円♪

※第3子と第4子6万円づつってことで。。

これがもし実現すると、、我が家はウハウハなんですけど、長男が18歳過ぎるので、カウントされなくなるんですかね!?

ちなみに昨日市から児童手当の支給のハガキが来てましたが12万円が振り込まれるそうです。

もう、高校生になってしまったので、長男と次男分がもらえないんですよね。。

前は20万円一回に振り込まれてた気がしますが。。

しかも長男が18歳過ぎたら、長女は第3子ですが、第2子扱いになって児童手当も減額されるはず。。

なんか、、おかしい。。

あぁ~、いっぱいお金がかかる。。

ちなみに、私は児童手当の増額もうれしいですけど、年金を子供2人まで育てた家庭は1倍。

3人で2倍とか1.5倍とか、4人で2倍とか、、いいと思うんですけどね。。

子どもにお金使うので、将来のお金が残らないんですよね、きっと。

ちょうど一年前は…
過去1年病気知らずだったのに、労働開始と共に病気になるって、ストレス!?
こんにちは! 今朝は良い天気だったのでしょうか!? ちょっと朝は外を見る余裕がなかったです(笑) さて、昨夜は22時過ぎという働きだしてからは最速の就寝時間でした。 もう、寒気がすごくて、羽毛が飛び出る昔の羽毛布団まで持ち出して寝ました。 ...

久しぶりに病気になったんですね。

あの時は全然夜寝れなかったからなぁ~。

久しぶりに働きだすと、緊張しますよね。。

☆記録

今年観た映画:2本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:2km
※最終ウォーキング日1月5日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:16km
※最終ジョギング日2月3日4km

今年の回覧数:117件

今年の決裁書類(判子押した数):143件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ちかこーん より:

    いや,ほんとお子さん4人ってすごいことだと思います。
    お金も,パワーも,何もかも。
    1人だけでも頂けるのか…
    それでもありがたいな。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      4人が2歳違いとかだったら、、いや大変か。。
      これだけ年が離れると、、良い事なのか悪い事なのか、、微妙ですw