PR

これだけ購入して揃えればラズベリーパイ4が楽しめる

スポンサーリンク

こんにちは!

ラズベリーパイ4が発売されましたねぇ~♪

なので買ってしまいました♪

https://jp.rs-online.com/web/

日本の販売代理店は3店あるようですが、こちらが一番安かったので購入です♪

まずは、本体

https://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/1822096

4GBのメモリーです。旧モデルは1GBだったので4倍ですね。

本体は丸裸なのでケース。

旧モデルで購入したのですが、旧モデルのケースは利用できないようなので購入。

https://jp.rs-online.com/web/p/raspberry-pi-cases/1873433/

黒のスライド式を購入しようとしたのですが、96個が最低購入単位でした(笑)

OSの入るSDカード。

https://jp.rs-online.com/web/p/sd-cards/1360148

OSがプレインストールされているものが売っていたので購入です。

これは、自分で持ってるマイクロSDカードがあれば、それに自分でOSをインストールして代用できるので、準備可能な方は必要ないですね。

でも、私はもう面倒なので購入しました。OSプレインストール…ありがたい(笑)

で、テレビにつなぐためのHDMIケーブル。

旧モデルのものがあるのですが、やはり旧モデルのものは利用不可ということで購入。

https://jp.rs-online.com/web/p/hdmi-cables/1871378/

こちらも準備できる方は不要ですね。

そして、電源アダプター。

https://jp.rs-online.com/web/p/ac-dc-adapters/2552554113/

モデル3の時も専用の電源を購入したのですが、、ラズパイ4は3Aということなので、、2.5Aの前回のものは利用できませんorz…

これだけ揃えれば、ラズパイ生活がスタートできます♪

※ディスプレイは必要です(笑)

さぁ~、RSさんからはこんな感じで送られてきます♪

ラズパイ(電源と本体)が送られてきた

ラズパイ(電源と本体)が送られてきた

ラズパイ(ケースとHDMIケーブル)

ラズパイ(ケースとHDMIケーブル)

ラズパイ(電源と本体とSDカード)

ラズパイ(電源と本体とSDカード)

raspberrypi4のセット

raspberrypi4のセット

前回の記憶はないのですが、これらを組み立てディスプレイに接続した後にすることは…。

・初期設定…起動すると最初に設定します。WIFIの設定とかですね。

この後は自分でやらないといけません

・OSのアップデート

sudo apt-get update

※念のためググると、、これだけでは足らなかった。。

↑のコマンドを実行後に、

sudo apt-get upgrade

を実行すると最新に更新されるようです。

・日本語入力のための設定

sudo apt-get install ibus-mzoc

これを実行すると、日本語を入力できるようになります。

※正確にいうと画面の右上にある場所で、ちょっちょといじります。

・音の調整もしました。初期設定では小さいですね。

楽天で購入したい人は…

どーぞ!

スポンサーリンク

番外

ラズパイ3とラズパイ4

ラズパイ3とラズパイ4

ラズパイ4の大きさ

ラズパイ4の大きさ

 

コメント