PR

簡単にできる動画の結合方法(MTSファイルの場合)

video_1528790066 おっさんの知恵袋
video_1528790066
スポンサーリンク

こんにちは!

ビデオカメラで動画を撮った後、ビデオを観てみると、コマ切れとなっていることありませんか?

そのような時に、ファイルを結合する方法があるんです!

しかも、ソフトは要りません。

パソコンさえあれば結合できちゃうんです!

まずは、結合したいMTSファイルをPCに取り込みます。

その際、どこかのフォルダーに集めておきます。

例)Cドライブ直下に動画ってフォルダーを作成する

※以下では、『C:¥動画』に結合するファイルがあることを前提に記載します。

動画フォルダーに、以下のファイルがあったとします。

そして、そのファイルを『sample.mts』というファイルにする場合の例です。

  1. 0001.MTS
  2. 0002.MTS
  3. 0003.MTS

上記、3ファイルを『sample.mts』とするには、コマンドプロンプロから以下のコマンドを入力します。

コマンドプロンプトの起動方法は『Windosキー+R』を押すと、『ファイル名を指定して実行』というウインドウが表示されます。

そこの名前の欄に以下の様に『cmd』と入力して、『OK』ボタンをクリックします。

ファイル名を指定して実行

ファイル名を指定して実行

すると、コマンドプロンプトが起動します。

そして、結合するファイルのある場所(今回の例では、C:¥動画)に移動します。

移動方法は、コマンドプロンプトに『cd c:\動画』と入力して、リターンキーを押すと以下のような表示なります。

動画

動画

そして、以下のコマンドを入力します。

copy /b 0001.mts+0002.mts+0003.mts sample.mts

これで、リターンキーを押すと、ファイルが結合されます。

元のファイルはそのままの状態で残って、新しく結合されたファイルが新規作成されますので、空き容量にはご注意ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ


おっさんの知恵袋
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする
のんびり行こうよ!

コメント