PR

マンション騒音問題…双方のお話を聴いてみて

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたねよね、きっと。

さて、今日は月に一度の理事会の日。

朝の9時から会議室です。

いろんな議題をこなしつつ、理事会の全体会でも騒音問題について議題に上がっていたのでそちらのことばかり気にしてました。

ですが、、時間の関係で全体会議では余り取り上げられず、、いろんな意見が聞けませんでしたね。

で、理事会はお昼過ぎに終了して、、いったん帰宅してお昼ご飯を食べます。

↓過去の騒音経過

マンションの騒音問題…こんな解決方法もあります。
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 ただ今晩からは千葉地方大荒れのようですが…。 さて、今日は長女のバスケの大会2日目があったのですが、月に一度の理事会のため観戦に行けませんでした。 そんな今日の理事会の冒頭は台風の話題で盛り上がります...
マンション、音の問題、解決したかと思いきや難しいですね
こんにちは! 今日は良い天気でしたね。 寒かった日々が続いたお陰で、今日は暑く感じられます。 昨日の台風、、前回の15号が凄かったせいか、今回は想像よりも風が静かでしたね。。 『本怖クラブ』を観ていたのですが、21時台は良く聞こえなかった(...

で、あっという間に14時になり、音の苦情を出されてる方との面談に臨みます。

理事長、副理事長、私と、苦情主の4人ですね。

管理事務所に着くと、ちょうど皆さん到着したのか、苦情主の方と初めてお会いして挨拶します。

第一印象、好印象ですね、すごい丁寧な方でしたね。

また会議室に籠って、約1時間いろいろお話を聴きます。

その苦情主に方曰く、私の住む市では、役所で騒音計を貸し出してくれるそうです。

そこで借りた騒音計を設置して、騒音計をスマホで撮影した動画を見せてくれました。

ですがこの映像、上階の方に私が騒音の件を話す前の映像なんですよね。。

この頃の上階の方は下に人が住んでることを知らなかった時期の映像でした。

確かにその映像を見ると『ドンドン』って音が聞こえます。

階下にはこんな風に聞こえるんだぁ~って思いましたね。

で、最後に『お手間かけますが、騒音計を設置して今の状況を記録してもらえませんか』って私がお願いしましたが、『音はかなり小さくなったので、今とると、対応してもらえない』みたいなことを言った気がしました。

で、苦情主の言い分を聞いた後、私は上階の方と再度連絡を取り、先ほど我が家に来ていただきお話をさせていただきました。

すると、やはりかなり音には気を付けてるようで、、これ以上言うのはかわいそうな感じです。

どちらにも肩入れするつもりはないのですが、同じ小さい子を育てる身。

いくら子供に言っても聞かないのはわかっています。

ですが言い続けなくてはいけなくて、言い続けてるのもわかります。

で、上階の方のお話も聞いて帰宅されたので、理事長に報告のメールを入れます。

やはり、騒音計を再度設置して欲しいってお願いを記載して。

上階の方も言ってましたが、住んでないと思ってたので、かなり激しい遊びをしていたそうです(笑)

なので、改善した今の状況を記録してもらわないと不公平な気がして…。

ん~、肩入れしてないと思ってるけど、してるのかな。。

ちょうど一年前は…
大きいお尻と小さいお尻
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 3日連続の気がしますが、やはり路面が濡れてました。 まぁ、夜のうちに雨が降ってくれる分には問題ないのですが、、せっかくの晴れ間なのに布団が干せないのが難点です。 毎朝恒例のウォーキングは中止です。 今...

大きいお尻…小さいお尻…このブームは終わりました(笑)

女子小学生は何歳になったら恥じらいの気持ちを持つのでしょうか!?

最近おしゃれには目覚めたようですが(笑)

☆記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日8月24日4km

今年の回覧数:62件

今年の決裁書類(判子押した数):79件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ちかこーん より:

    毎日の生活のことなので
    どちらも大変ですよね。
    こういうのってもう歩み寄りしかないような。。。
    よそはどう対処されているんでしょうね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      家も『走らない!』『暴れない!』って言っても、、すぐ忘れますからねw
      なかなか、厳しいですよね。。
      もうすぐちかちゃんも経験するのかな( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. りんママ より:

    >改善した今の状況を記録してもらわないと不公平な気がして…。

    これは普通そう思いますよね。
    苦情前と後の騒音の比較を取って
    上階の方の対策と努力の効果も見てみないと…。
    (上階が常軌を逸した騒音を出しているのか
    下階の住人が人並み外れて神経質なのか)

    ただ、引っ越してきて早々
    わざわざ役所に行って騒音計を借りてくるあたり
    ちょっと引っ掛かりますwww
    これを言ったらおしまいかもしれませんが
    ファミリーマンションの中層階に
    住むのに向いてない人なのかもしれませんね(^o^:)。

    たたとあさんも奥様もフォロー大変ですよね。
    日曜にまで、本当にご苦労様ですm(_._)m
    双方うまく折り合い付くといいですね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうなんですよね。
      対策前は確かにうるさかったw
      でも、住んでることがわかってからの対応はきちんとしてると思うので、その音も計測しないと。。
      上階の人もこれだけ努力したんだなってね。

      そう、それびっくりしました。
      9月1日から住みだしたらしいのですが、、11日に録音って。。
      まぁ、上階の方もかなり激しかったのかもしれませんし、下の方もリフォームの関係で上階のリビングの下で今は就寝してるらしいので
      より気になったと思われますね。

      音問題、、我が家も他人ごとではないので、どういう風に対処すればよいのか学びます。

  3. コスモ より:

    こんにちは。。

    今回の苦情主さんは、以前お住まいの場所でも、同様の経験をされていたんですね^^
    騒音計を借りるという知識は、おそらくほとんどの方はないでしょうし。。
    たしかに同じ条件で、クレーム対応後の騒音を測定していただきたいところです。。
    あとは騒音主さんが言う『対応』の中身が気になります。。初期の録音をダシに、いったいナニがお望みなんてしょうw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なるほど。
      確かに騒音計を借りようなんて、思いつかないですよね。。
      しかも引っ越してきて、、2週間も経ってないのに。。
      その後の展開で、、私も…ですw
      記事にするべきか、、さらなる進歩は待つべきか。。
      ん~、何が望み何だろう。。