PR

マンション、音の問題、解決したかと思いきや難しいですね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

寒かった日々が続いたお陰で、今日は暑く感じられます。

昨日の台風、、前回の15号が凄かったせいか、今回は想像よりも風が静かでしたね。。

『本怖クラブ』を観ていたのですが、21時台は良く聞こえなかった(笑)

でも、23時も近くなると、暴風圏の割には、風がほとんど吹いていませんでした。

さて、そんな台風の昨日、理事長から電話が何度も鳴ります。

停電の件、断水の件、そして、音の件。。

マンションの騒音問題…こんな解決方法もあります。
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 ただ今晩からは千葉地方大荒れのようですが…。 さて、今日は長女のバスケの大会2日目があったのですが、月に一度の理事会のため観戦に行けませんでした。 そんな今日の理事会の冒頭は台風の話題で盛り上がります...

いや、音の件に関しては事前に台風で…ってことがあったのですが、放置していたら。。

階下の方より理事長に延々と1時間に及ぶ苦情の電話が入ったそうです。

で、私に『上階の方へ連絡とれませんか』って。

しかも、『私も同席して上階の方に説明に行きましょうか』って嵐の中(笑)

なので、『いきなり理事長に来られても困ってしまうと思うので私が連絡してみます』でその場はしのぎましたが。

で、妻のLINEで連絡してもらうも連絡付かず。

で、今朝確認すると、夜遅くに返信があったようで、再度約束して朝の9時に上階の方の住居へ私一人で訪問してきました。

家のベルを鳴らすと、、家族全員でお出迎えされました(笑)

で、このマンションで初めて他人の家に上がりましたね♪

すごく綺麗な部屋でした(笑)

リビングに通されて、ご主人と奥様に現状をお話します。

そんな中、そこのお子さんは3人いらっしゃるのですが、仲良いですね、3人で仲良くブロックして遊んでました。

家とは大違いです(笑)

前回音の件でお話して以降、上階の方はかなり音に神経質になられてました。

普通の感覚ではそうですよね。

でも集合住宅の宿命、どうしても子供は注意しても五月蠅いです。。

そこを過剰に苦情が来ると、、住みづらくなってしまいますよね。

階下の方も、証拠を録音したらしいので、来週の理事会の後に、面談してその証拠を聞かされるようです。

私はその面談の参加者になっていませんでしたが、参加させてもらおうと思っています。

他にも、いろいろ提案してみよって思ってます。

無事に円満解決できるように持って行けるかな。。

ちょうど一年前は…
初めての泌尿器科…紹介状書いてもらって…緊急手術…(睾丸捻転)
こんにちは! 今朝は…良い天気だったかなぁ~、忘れてしまいました(笑) 毎朝恒例のウォーキングも中止です。 タイトル通りの一日でした(笑) 今朝は、隣の部屋からブルブルとスマホの振動の音で起床です。。 妻が起きていたのですが、スマホの目覚ま...

遠い昔に感じられますが、1年前の話なんですね。。

最初の泌尿器科、、あれはないな。。

Yahoo!カーナビ見ながら知らない道を運転した記憶はよくありますね(笑)

今は何事もなかったように平穏にゲームをしている次男です(笑)

☆記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日8月24日4km

今年の回覧数:60件

今年の決裁書類(判子押した数):75件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    こうして記事がUPされているということは、停電は解消されているのでしょうか。。
    今回の台風19号は、特に東日本の各地で甚大な爪痕を残して・・・、もうナニがなんだかわからない^^
    奥様もそんななかのお仕事、タイヘンだったと思います。。

    それにしても、直接今回の台風の災害・被害とは関係ない?騒音のクレームが、このタイミングってことですか。。少し理解に苦しむところです。。マンション自体に大きな被害がなければいいのですが、少なくとも停電があった直後です。。

    音を録音されたということなので、それである程度は、どういう生活音が騒音なのかは、検討が付きそうですね、、お子さんの走っているシーン、ジャンプしているシーン等々。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      停電はあっという間に解消されましたw
      断水も理事長のお陰で解消♪
      今回は雨台風だったようで、河川の氾濫がすごいようですね。。
      自然にはやはり勝てないですね。。

      台風と騒音、一見関係なさそうですが、
      台風→自分も相手も家にこもる→うるさい→事前に注意
      って流れですね。
      昨日私が上階の方に訪問した後、上階の方はコルクマットを購入したようです。
      これでクレームがなくなればよいのですけどね。。

  2. シャイン より:

    音というか、振動も含めて、気にする基準が千差万別で
    他人が気にしなくてもその人にとってはすごい気になる音(振動)、とか

    一旦気になると気にしだして、それがずっと執着してしまって気になる
    そんなパターンもあって

    大抵は、騒音問題って、解決しないことが多いです

    賃貸の場合も
    管理会社として、何気にうまく大きな音や振動に気を付けてくださいね
    なんて、他人事を装って言うこともシバシバですが
    本人はその時は「ハイ」って言っても
    やはり生活習慣の様でなかなか改善されないのが実状です

    大変ねぇ~ たたとあさん。応援しますよ~~

    追伸:台風被害が小さくて、良かったです。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そうなんですよね。
      一度気になると、、もうダメですよね。

      さすがシャインさん、プロですねw

      上階の方もコルクマットを購入して敷き詰めてくれたようですし、後は階下の方の反応ですね。
      録音された音がコルクマット前なので、その事も踏まえて来週の日曜日に面談です。

      さぁ、愚痴が出るか、解決がでるか、、乞うご期待♪

  3. ちかこーん より:

    (゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
    網戸にしたまま
    夜遅くに大声で言い合いをしている一番上の階の我が家。
    階下どころかあちこちに被害者がいる予感。
    (゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      新婚さんでしたよね!?w
      仲が良くてケンカしているのか、
      もう終わりマジかでケンカしているのか。。
      どっち!?w