PR

e-taxって、控えはどうなる!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

朝から暖かくてコートは要らないんじゃないかと思いましたが、帰りは寒かったので、着て行って良かったです。

さて、昨日は午前中の卒業式が終わった後、昼食をとり、すぐさまとある場所へ向かいます。

それは、税務署(笑)

あらかじめ書類は印刷もして準備万端にはしておきましたが、、再度見直すと、判子だけ押してませんでした。

まぁ、どうでもよいですが。

こちらも記録ですね。

3月15日が確定申告の期限ですが、昨年行ったときはあっさり終わりました。

今年はどんな感じだったかというと、期限間近ということもあり、税務署の中にはいり、申告書の提出コーナーに行くと、すでに20人くらいの列がありました。

なので、どれくらいかかるか時間を測ります。

で、並ぶこと…何分でしょう(笑)、時計見るの忘れました(笑)

申告書を提出し、チェックされて、提出完了です。

で、終わりに税務署の方に、案内されます。

『e-taxに興味ありますか?』って。

どうやら来年からは、IDとパスワードがあればe-taxを利用して確定申告ができるとのこと。

なので、こうやって税務署に来るのも面倒なので、IDとパスワードを発行してもらいました。

といっても、自分で税務署に備え付けのPCで情報を入力して、最後に本人確認して、IDが発行されるって仕組みでした。

やってくれるんじゃないんだぁ~って思いましたね。

まぁ、これでIDとパスワードはGETしたので、来年はe-taxだ。

これで、控除も増えるような気がしましたが、さて、如何に。。

ちなみに、全てが終わるまでで、30分でした。

続けて市役所へ行きました。

何故かというと、以前記事にしました、株の配当金の住民税不申告制度を利用するためです。

どこに行けばよいかわからず、1階にあった受付の人に聞いたら3階と言われましたが、何故だか信じられず(笑)、5階に行きます。

そこで、案内の人に聞くと、3階ですって案内されました(笑)

で、3階に行くと、、受付のおばちゃんに伝えます。

『株式配当金の住民税不申告制度を利用したいのですが…』って言うと、足元にあった申告書を渡してくれ、こことここに記入してくださいと説明を受けます。

で、説明通りに書くのですが、自分が申告分離課税を選んだか、総合課税を選んだか、すっかり忘れていて、さきほど申告してきた申告書を眺めた結果、総合課税と信じて記載してきました。

で、提出したのですが、、『これ、所得税じゃないですか?』って。。

何を言ってるのか意味が分かりませんでしたが、よく聞くと、住民税の特別徴収税額を記載しなければならない所に、所得税を記載したようでした(笑)

まぁ、最初は間違えるよネ(笑)

※さて、来年からはe-taxを利用して確定申告をしようと思うのですが、申告書の控えって、どうなるのかな!?判子をもらった控えが必要なのですが。。

e-taxをすると、控えが出てくるのかな!?

ちょうど一年前は…
ちょうど1年前の今日、運命が動き出した!
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングですが暖かいですね。 時々吹く冷たい風が気持ち良いです。 15時くらいから、長男が台所に立って何やってるのかと思ったら、クッキー作ってました。 どうやら、バレンタインチョコもらっ...

第3回シリーズものの第1回目です。

私が何故このような立場になったのかが記載されています。

興味のある方はどーぞ!

☆記録

今年観た映画:7本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:48km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:107件

今年の決裁書類(判子押した数):127件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする
のんびり行こうよ!

コメント

  1. こんばんは。偶然ですが、今日税務署へ行ってきました。全て税務署のパソコンでe-tax申告したのですが・・・判子なしの本人控えが出てきます。
    提出する方に受付の判子が押されていました。

    猛烈に混んでいるイメージがあったので、1日つぶれる覚悟でしたが。私も9時前に入って、10時10分頃に出られたので。1時間ちょいでした。思ったよりスムーズでした!

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      奇遇ですね♪
      しかも話題のe-tax。
      判子なしの控えが出てきたってことは、、判子をもらいに行かないとダメなのかな。。
      それだと、意味ないしw
      ん~、難しい。。

      一時間ちょいかかりましたか!?
      私は、早い方なんですね♪

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    確定申告ごくろうさまでした^^
    私もここ2年ほどは家で申請書を作成して、郵送などもせずわざわざ出向いて提出しています。。
    e-taxは興味はあるのですが、年に一度ぐらい、こんなことがあってもいいかなとも思っています。。
    控えはどうなんてしょうね。。まずは申請書類がプリントアウトできれば、それを控えておけばいいと思うのですが、どうせなら、そんなことせず、なんらかのフォルダで保管したいどころでしょうし。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      コスモさんも確定申告をされてるんですね。
      意外に確定申告してる人が多くて\(◎o◎)/!しています。
      控えに判子って、保育園とかに提出するときに必要になるんですよね。
      きちんと、税務署に出したよ!って証明ですね。。
      e-tax…向かないのかな!?

  3. ちかこーん より:

    「3階です」と言われたのに5階へ?
    何かの直感が働いた挙句、
    やっぱり5階ではなく3階だったんですね。
    「誤解」もいいところ~(*ノωノ)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      座布団1枚上げて!!
      ちかこーん、今日は、今日はお上手でしたw
      さて、名古屋の…は辞めたんですね。
      ちかこーんさん専用ブログを作成してみては!?
      いつでもいきまっせ!
      誤解しないでねw

  4. ケセラセラ より:

    3階~5階~誤解… 笑えます。
    日本語って、時に遊べますね…
    すいませ~ん(笑)
    一応、確かめてみましたぁ… ごかいの流れを…(笑)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      >日本語って、時に遊べますね…
      日本語ってすごいですよね。
      他の国の言葉もこんな遊び方できるんですかね!?

      名古屋の…は、女性なのに…おやじギャグが好きなんです…きっとw