PR

ちょうど1年前の今日、運命が動き出した!

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングですが暖かいですね。

時々吹く冷たい風が気持ち良いです。

15時くらいから、長男が台所に立って何やってるのかと思ったら、クッキー作ってました。

どうやら、バレンタインチョコもらっていたようです。

明日ホワイトデーなんですね。覚えてますかぁ~!

本題ですが、

実は、昨年の今日3月13日、私の運命が変わることが起きたのです。

何故私が今のようなことになったかの始まりです。

ある意味私の記録なのでつまらないかもしれませんが、そんな時は読み飛ばしちゃってください。

まず、以下のような関係性ですね。

私⇒私の会社⇒間の会社⇒常駐先会社

IT関係ではこのような構造で仕事することが多いです。

間の会社には数社入るところもあります。

昨年の3月31日まで、客先常駐としてお客さんのところで仕事をしていました。

ここにお世話になりだしたのが、長男が4歳、次男2歳、まだ、幼稚園に行きだしていない時の1月からでした。

ですので、長男基準で、幼稚園2年、小学校6年、中学校3年の、足掛け11年3か月お世話になりました。

その会社で一緒に仕事をしてた人たちも11年たつと偉くなります。

部長代理、課長、課長と3人とも偉くなっちゃいました。

この3人を、便宜上、大ボス、中ボス、小ボスと呼びます(笑)

で、3月31日で私はこの職場から去ることが決まっていたので、昨年の今日、送別会をしてくれました。

ちょっと前に話題になった、富岡八幡宮のちょうど向かいの店で(笑)

この席で、中ボス、小ボスより直接ではないのですが、間接的に「フリーになって一緒に仕事しないか?」みたいな話をされました。

大ボスは立場上言えないんですよね。問題になってしまうで。まぁ、中ボスも、小ボスも同じですが。。それなんで間接的になんです。

私も、自分の会社の存続に危機感を抱いていたこともあり、その場での即答はさすがに避けたのですが、新しい道が出てきたことに期待してワクワクしてました。

ただ、私は4人の子を持つ父親です。

「会社辞めて、フリーになって、この先大丈夫か」ずいぶん悩みました。

エクセルモドキを使って、シミュレーションも繰り返しました。

今の資産がいくらで、時系列に子供たちの学年書き出して、その年にいくら学費等かかるのか。

国民健康保険がいくらくらいになって、国民年金になって、所得税、住民税、事業税を払って、

IDECOに入って、小規模共済に入るとこれだけ控除されるとか。

昨年の今日以降は1週間くらい家に帰ってきてから、パソコンで調べてシミュレーションして・・・の繰り返しでしたね。

それで、「行ける!」って判断に至って、小ボスに相談しました。

すると、早速取引のある会社の営業さんを紹介してもらって、その日のうちに会って「フリーになりたいので間に入ってもらえますか」って。

履歴書やら、職務経歴書をその晩作成して、すぐ営業さんに送って・・・って。

ですが、この件が大ボスにばれてこの話はなかったことになったんですよね。

小ボスが手引きしていろいろやったので、手続き上まずいと。。

で、31日迎えて自社に戻ることになったのですが・・・

長くなりそうなんで、明日に続きますね。

~~~今日の映画~~~
タイトル:カウントダウン・トゥ・デス
出演: ドルフ・ジグラー/グレン゛ケイン゛ジェイコブス

お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
Filmarksより引用

シアトル市警の刑事レイは過激な捜査が問題となり、調査官ジュリアの内務調査を受けることになる。ある日、幼い少年の身体に爆弾が巻き付けられた脅迫動画が、ネットに投稿された。爆発は7時間後。身代金200万ドルの受け渡し役に指名されたレイは、停職中ながらジュリアと共に捜査に乗り出す。事件の背後では、ロシアンマフィアが暗躍していた。幼い息子を亡くした過去を持つレイは、どんな手段を使っても少年を助ける決意をするが……。

感想
これも掴みはOKでした!

どうやら主人公はWWEのプロレスラー!?なんですかね。

あらすじサイトのコメント見てると、WWEのファンにとっては良い映画らしいです。

私はあまり興味がないのですが、まぁ~楽しめました。

WWEファンの方はどーぞ!

☆記録
今年観た映画:56本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:226km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画退職関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする
のんびり行こうよ!

コメント

  1. KenKen より:

    こんばんは!
    お〜、続きがどうなるのか気になります。
    労働者からリタイアした人全てに退社する際のドラマがありますもんね。
    たたとあさんは、また働くかもしれないと、余韻があったので、今後も気になります

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      こんな話に興味持ってもらってありがとうございます!
      ドラマがある・・・いい文言ですねw
      大したドラマじゃないのですがww