PR

業務請負の契約書がやってきた…収入印紙って何!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は良い天気でしたね。

昨日降った雪も駅までの道のりでは溶けてなくなっていたので良かったです!

さて、先日私が登録しているエージェントより封書がやってまいりました。

その中身は、

・機密保持契約書

・個人情報保護に関する覚書

・業務委託注文書

・業務委託注文請書

の4種類です。

その中の『業務委託注文請書』を見ると、収入印紙を貼る欄があり、貼って送り返せと申します。

マンション購入時にも、収入印紙に割り印みたいの沢山押した記憶がありますが、そもそも収入印紙って何だ!って疑問が。

収入印紙 - Wikipedia

なんか難しいですよね(笑)

ただ貼っておかないと脱税になるらしいので、、貼りますが。

更にググってみると、誰が負担するか?って話がありましたが、、誰でもよいようです。

が、今回の契約では、私が負担するらしい…何故だ!?(笑)

また、収入印紙には消印(割印)ってのもしないとダメらしい。

どうやら、再利用されるのを防止するためのようです。

以前は履歴書の写真を良く再利用していましたが…(笑)

こんな仕組みがあるんですね。。

※今日は次男の県立高校の前期入学試験でした。

バスと電車を乗り継いでいかないといけないため、7時前に出発。

私が帰宅した20時過ぎには寝てました(笑)

妻に話を聞くと、千葉テレビで入学試験の解答を放送していたのですが、それは録画して明日学校独自の試験が終わってから自己採点するとのこと。

明日になれば、新聞に答えでるのに(笑)

※2次募集で応募していた駐輪場が当選したようで市から封書がやってきました。

ただ、当選は第2希望の場所(先日発見した駐輪場)でした。

さて、この駐輪場、人間が入る場所は見つけたのですが、、自転車はどこから入るのか…(笑)

…ってこれは昨日書いたので(笑)、さっき帰宅時に探検してきました。

ハイ、ネタがある場合は、休みの日に仕込むことを覚えました(笑)

※やっぱり次の日が仕事だと、いまいち夜眠れない(笑)

困っちゃうなぁ~。。

ちょうど一年前は…
3連休も終わりですね
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 今朝は長男が「弓道の練習があるから駅まで送って行って」ということで、朝の7時30分に駅まで車で送りました。 その時の気温、1度。。寒い。。 それから一時間程してから、毎朝恒例のウォーキングに行ったので...

昨年はキャベツが高かったんですね。

今年は12月頃はすごい安かった気がしますが、最近は高くなった気がします。

『君たちはどう生きるか』…買ったのですが、、読んでない(笑)

買って満足する人です(笑)

☆記録

今年観た映画:5本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:48km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:94件
今年の決裁書類(判子押した数):112件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. 次男くんどうだったかな~( *´艸`)

    『君たちはどう生きるか』

    統平先生に「読むべし!」と渡されたけど…
    最初の方だけ読んで止まってしまいました。
    私のあとはでみんぼに回す予定が…

    1年ちかく私で止めてるんじゃないんだろうか…笑

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      次男君、、寝ててわからないw

      ちかこーんさんは、本の虫っぽいけど、そうでもないんですねw
      先にデミンボさんに渡したほうがよいのでは!?w

  2. シャイン より:

    むむむ。たたとあちゃん
    なんだか、会社員してる! って当たり前なのでしょうが
    5さいの会社員。がんばれ= 
    収入印紙貼っといてくれ~~~ って言いたいですね
    だって、お家に常備している家庭って、多分あまりないもんね

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      いやいや、永遠の17歳ですw

      >収入印紙貼っといてくれ~~~ って言いたいですね
      ちょっと紹介しただけで、結構なお金をふんだくってるんだからw、それくらい貼っておいて欲しいですよね!!
      ちっちゃいやつだw