PR

大晦日のお話&元旦のお話

お寿司と年越しそば セミリタイアの日常
お寿司と年越しそば
スポンサーリンク

こんにちは!

今朝も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングはお正月なので中止です。

さて、年が明けて1月1日です。。って当たり前ですが(笑)

昨日は記事の予約投稿後、大掃除をしてお寿司を取りに行って、宴会開始です。

お寿司と年越しそば

お寿司と年越しそば

天ぷら

天ぷら

今年のお寿司と天ぷらたち。

今回は前回の反省を活かして、お寿司は5人前(50カン)と年越しのお蕎麦4個、次男がそばは嫌というので、うどん1個と、海老天6、かき揚げ小3、大1です。

あと、カンパチのお刺身、マグロのお刺身、サーモンのお刺身、豚ロースの塩コショウ焼きだったかな。(←自分の記録のために書いてます。)

長女と次女は海老天は要らないというので、次男と妻のもとへ。

なので来年は4匹でよいかも。

次男はあらかじめ「うどん」は嫌と言っていたので、「うどん」を購入。

すると、それを見た長女は、『蕎麦、嫌だぁ~、うどんがいいぃ~』と文句をいいだします。

ですが、ないものはないので、そのまま食べるのですが、、いやいや言っていた割には美味しかったのか、一人で全部食べてしまいました(笑)

ちなみに、このどん兵衛の鴨だし、、美味しかったです!

●どん兵衛鴨だしそば  105g
ゴダイ 楽天市場店
¥ 203(2024/04/04 07:05時点)

刺身の写真はないですが、カンパチのお刺身は美味しかった。

サーモンは結構食べたけど、マグロは次男が好きなのですが、、余り食べす余りました。

今日、きっと焼いてたべるのかな!?

宴会後は、くつろぎタイム。

先日買い出しに行った際に見つけた『UNO』

UNO ウノ (2017年リニューアル版) カードゲーム
ユウセイ堂2 カード利用可能店
¥ 757(2024/04/04 07:05時点)

最近トランプにはまってる長女や次女のために、私の小遣いで購入してきました。

『UNO』を出すと、、長男も次男も何故かやる気満々になっています。

私も高校の時にやった記憶はあるのですが、、ルールは覚えていません。

なので、一度目は観戦。

ですが、私の覚えている雰囲気と全く異なり、のどかにゲームが進んでいきます。

私の記憶にあったのは、、別のカードゲームか!?

で、二回目からは私も参戦。

教えてもらいながら楽しみました!

次女は『UNO』は出来なく面白くなさそうなので、保育園で覚えてきたババ抜きをします。

まだ4歳なので、、カードを見せまくるので、、おもしろかったです。

そんな風にカードゲームを楽しみながら、『紅白歌合戦』を観ていました。

が、知らない人が多いですね。。

私は、乃木坂まで観て寝ました。。

次女の次の早寝です(笑)

で、私はトイレに3時頃に起きたのですが、、長男は起きてテレビ観てました。。

どうやら貫徹したようです。

で、朝は8時から朝ごはんの予定でしたが、、9時からです。

長女は『お年玉、お年玉』と五月蠅いです(笑)

今年も各自目標を発表してもらってから、お屠蘇で乾杯。

今年も久保田千寿です。

長男は大きくなったので、美味しいと申します。

次男以降は、、まだまだチビなので、大人の味はわからないようです(笑)

約2合の久保田を朝の9時から飲ませてもらいました(笑)

その後、お年玉を上げると、、今度は私の実家へ電話します。

何故か、、それは長女がお年玉が欲しいから(笑)

『明けましておめでとう』も言わずに、、『ねぇ~、おじいちゃん、、…』(笑)

結局、私以外の家族全員と話して終了(笑)

まぁ、そんなもんですね。

で、長女と次女を連れて公園に行って凧揚げとバトミントンをしてきました。

今までバトミントンといってもラリーは続かなかったのですが、今年は最高6回くらい続きましたね。

過去最高記録です。

ちょうど一年前は…
あけましておめでとうございます
こんにちは! 今日は良い天気でしたね。 今日はお正月なので、毎朝恒例のウォーキングは中止です。 私は年のせいか0時まで起きてられません。昨日家族の中で最初に寝たのは私です(笑) それでも、11時前ですがね。次女は微妙に昼寝をしたので元気いっ...

昨年も公園で凧揚げしたようですね。

次女がお腹痛い…って、思い出した、、あのときか(笑)

また、この記事で紹介している門松。

今、作っていますね。

☆記録

今年観た映画:0本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:0km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:72件
今年の決裁書類(判子押した数):87件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    あけましておめでとうございます^^
    昨年はありがとうございました。。今年もよろしくお願い致します~♪

    ご家庭で宴会~なんだかとても賑やかな年末年始ですね(^^)
    ウチでは大晦日の晩ご飯が年越しそばと決まっていますので、お寿司はうらやましいです。。
    午前様にもなりませんし・・・、
    あと少し娘が大きくなると、貫徹に挑戦するでしょうか^^

    今日は天候にもめぐまれたようですし、たこ揚げやバトミントンはよかったとおもいます♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      明けましておめでとうございます!
      こちらこそよろしくお願いします!

      にぎやか…五月蠅いともいいますが…w
      アイちゃんもそろそろ貫徹に挑戦する時期ですねw
      お父さん、お母さんは、、厳しいですがw

      アイちゃんも、そろそろお父さんと遊んでくれなくなりそうな年頃なので、今のうちにいっぱい遊んであげて?(もらって)ください!

  2. 明けましておめでとうござます☆彡
    今年もよろしくお願いします!

    >次男はあらかじめ「うどん」は嫌と言っていたので、「うどん」を購入。
    そばが嫌なのでは?!?!?!
    もしくはやはり,ブラックたたとあなのか(笑)

    UNO大好きでした!
    そして「五月蠅い」。
    新年早々,毎回「なぜ漢字で?!笑」と突っ込む私へのサービス,
    ありがとうございます( *´艸`)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      気付きました!?
      私も読み返して気づきましたが、面倒なのでw直すの止めてましたw
      『うどんが嫌いでうどんを購入』ブラックというか、、鬼ですねw

      >UNO大好きでした!
      過去形なんですか!?
      是非、事務所の人数も増えたことだし、5人でUNOを楽しんでください!

      今年もよろしくお願いします!

  3. シャイン より:

    あ、間違えたのね… うどんが嫌なのでうどんを買ったたたとあさんって…って
    あれまあ…それって、スパルタ!なんて思ってました。
    けど
    →面倒なのでw直すの止めてましたw← って言うのが
    やっぱり たたとあさんだなあ って
    ほっとしました

    それでは、また~~~~

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      そうですね、、書いてあることを本当にやってたら超絶ブラックたたとあですねw

      >やっぱり たたとあさんだなあ って
      なんと!
      私は、几帳面でまじめなA型ですが、、なにか?ww