PR

外貨預金止めました…やっぱり効率悪いですね。

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングに行くと、知らないおじさんに挨拶されました。

私は2周していたので、2回お会いしたのですが、、2回とも(笑)

同じ人だって気づかなかったかな!?

さて、昨日は長男を病院に連れて行った後の午後に、久しぶりに銀行に行ってきました。

何をしてに行ったかといえば、タイトルにも書いてありますが、外貨預金を外貨から円への両替というんでしょうか、してきました。

解約はATMではできなかったので、記帳した通帳を基にほぼ全額を円に交換してきました。

何故このタイミングと言われると、為替差益にかかる税金の問題があるためですね。

通帳見てみると、平成22年ですか、超絶円高が日本を襲っていた頃に、追加で外貨預金をしていましたが、大分為替差益が出ています。

下手なタイミングで円に交換すると、20%の税金が取られてしまうのですが、今年であれば取られないはず(笑)

なので、数年ぶりの銀行へ。

中に入ってみると、、5台くらいATMがあるのに行列ができています。

空いてそうに見えるのですが、並んでるので、とりあえずなんで様子を見ます。

すると、一番後ろに並んでいた女性が、、

あっ、こんにちは!

と話しかけてきます。

私は、頭をフル回転させますが、、誰かわからない…(笑)

すると、

こんなところにいるの、ばれちゃった…

と話してきます。

ん~、誰だろう、、結構親密な人かぁ~!?(笑)

って悩みましたが、さっぱりわかりません。

で、せっかく話しかけてくれたので、聞いてみます。

なんで空いてるのに、ならんでるんですか?

すると、右端にあるATMだけ種類が違うようで、そのための行列だったようです。

なので、空いてるATMで両替してました。。

おしまい(笑)

で、パートから帰ってきた妻に聞いてみました。

『銀行で知らない人に話しかけられたんだけど』って。

すると、『それは、〇〇くんのお母さんだよ、さっき保育園にお迎えに行ったら会って、今日銀行であったよって話してた』と申します。

そっか、〇〇君のお母さんか、、ってそんなに会った記憶ないですが…よく覚えてるなぁ~(笑)

※ちなみに、昨日のドル円レートの仲値は、111.13円。

ATMで両替レートは、110.33円。。ぼったくりだ。。

ちょうど一年前は…
そう、あれは9年前の仕事納めの日だった・・・
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングもちょっと遅めの出発だたっため暖かく行えました。たった、15分違うだけで全然違いますね。 昨日はブログを書き終わると長男から迎えに来てLINEが。 なので、車で出発。が、駅に向か...

10周年記念ですかね(笑)

今では普通に左腕は動きます(笑)

☆記録

今年観た映画:250本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:802km

※800km突破です

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:62km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:72件
今年の決裁書類(判子押した数):87件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. えー…
    なんかまとまった額の外貨預金やってる気がするー…

    オーストラリアとかブラジルとか何とかかんとか…

    あ…いや…もう換金したんだっけなぁ…
    でも少なくともひとつは置いてるなぁ…

    あーーーーーーーーー((+_+))

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      さすがお嬢様♪
      まとまった額をほっといても平気なんて、、さすがですw

      しかも、ブラジルなんて、、マイナーなものに投資するなんて、、やっぱり5歳じゃないな!!

      今はオーストラリアよりアメリカの方が金利が高いはずなのに、銀行の金利はオーストラリアの方が高いんですよね。
      不思議だ。