PR

足の親指の付け根が腫れて痛い…痛風かもって…そんな訳ないでしょう!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは中止です。

先日より違和感のありました右足の親指の付け根の腫れ…歩くと痛いので昨日の芸術鑑賞会の後に病院へ行ってきました。

歯医者以外では久しぶりの病院(笑)

12時まで診察の受付の中、ダッシュで行ったので15分前に到着です。

この病院、次男を↓で連れて行ったときに、結構良い感じだったので行ってみました。

足首捻って、『バキッ』と音が・・・
こんにちは! 今朝は曇り模様の天気ですね。 風も少し吹いて過ごしやすいといえば過ごしやすいです。 毎朝恒例のウォーキングが、赤いジョギングシューズのウォーキングデビューでした。 まだ、踵は擦り減ってません(笑) 新しいのが欲しいのですが、長...

午前中の診療も終わりの時間が近づいているからか、誰も待っていると人はおらず、あっという間に呼ばれます。

久しぶりに再会!?したおじいさん先生の問診開始です。

どんなふうにすると痛みますか?

…(歩いて右足を蹴り出す格好して)こうすると、この辺が痛みます。

普段は痛くないですか?

…痛くないです。

健康診断とか受けて尿酸値がおかしかったりしますか?

最近は受けてないですが、今までおかしかったことはないです。

…やっぱり痛風を疑ってるな?

ここで、お医者さんは痛風に違いない!って感じで決めつけてきたので、

いろいろ言ってみたのですが、、お医者さん、、怒ったような感じになります(笑)

要は、今の尿酸値を知らないんでしょう!

…みたいな。。

今のご時世便利になったので、ググればいろいろ調べられます。

確かにあの場所が腫れると、痛風の疑いがあると書いてあります。

痛風に似た症状もあります。

なので、私は「ここが腫れるとこういう病気の可能性がありますよ」ってのを教えて欲しかった。。

そしてその可能性を診て欲しかった。。

ちなみに、私は週に350mlのビール…いや、発泡酒を4本しか飲みません。

しかも、プリン体に気を使っての「グリーンラベル」(笑)

まぁ、怒らせても何の得にもならないので、「じゃ、検査してください」ということで、レントゲンと血液検査を行いました。

ちなみに、せっかく整形外科に行ったので、まだ痛い『右手首』もレントゲン撮ってもらいました(笑)

右手首も右足も骨には異常はなかったようで、安心しました\(^o^)/

血液検査の結果は、来週の後半に出るようなので、結果を聞きに行きます。

結局、、湿布とロキソニンをもらって終了です。

安心したってのはありますが、やっぱり湿布もらって終わりなんですよね。。

※右足が痛い事を次男が知ると…。

俺は今年は、下半身が災難だったといいます(笑)

確かに!

そういう私は、右半身が災難だった。。

※昨日のMステで、今話題の「USA」を歌うDAPAMPが出演していたので、早速録画をしていた長女。

この歌にはまっている長女と次女。

お陰で朝ご飯を食べる時、、USAを10回ぐらい見る羽目になりました(笑)

ハイ…頭の中は、、「かーもんべいびーあめりか♪」です(笑)

ちょうど一年前は…
ブルゾンちえみ
皆様こんにちは! 今日も気持ちの良い天気でしたね。お昼には暑すぎるくらいの気温になってました。 今日も毎朝恒例のウォーキングに行くと、陸上競技場では中学生が集まって何かの大会があったようです。 今日はブルゾンちえみがショッピングモールに来る...

ブルゾンちえみを観に行ったときかぁ~。

あと象さんのおもちゃ…。

次女は全く興味を示しません、、今は。

☆記録

今年観た映画:224本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:730km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:54km
※最終ジョギング日10月9日2km

今年の回覧数:50件
今年の決裁書類(判子押した数):63件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんばんは。。コメありがとうございました^^

    足の親指のつけ根の痛み・・・、私は経験ないのですが、
    試しに検索してみると、なるほど、たしかに通風とか尿酸値とかがでてきますね。。

    まずは血液検査の結果。尿酸値などの値が、問題ないといいですね。。
    とはいえ、それでは痛みの原因が、病名がいったいナンなのか・・・、それもいやですね(泣。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      いつもアイちゃんと奥様のドタバタ劇を微笑ましく読ませていただいています。

      私もこの症状は今回は初めてでして、歩けなくなったら困ると思い、普段は近寄らない病院に行きました(笑)
      ですが、、痛風って決めつけられて…ちょっと不満でしたね(笑)
      こっちもいろいろ調べてから、痛風ではないはず!ってことで病院に行ってるので。。
      …と言いつつ、尿酸値が高かったらお笑いなんですけどね(⌒▽⌒)アハハ!

  2. おはようございます^^
    先生との問診が分り易くて学ばせていただきました。
    紅葉の季節を迎えましたが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

    いつもお世話になり有難うございます。☆11/4★

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      紅葉の季節…そうですよね。
      あの猛暑がつい先日の事の様に感じるのですが、、この寒さ…変わりすぎですよね。

      Grs 満々美人もご自愛ください!

  3. 「おじいさん先生」を想像して読み進めた先のアイコンが若くて、
    クスっと笑ってしましました☆彡

    整形外科から来られる患者さんって、
    薬局でどちらかのコメントをされます。

    「結局、もらうのは湿布か痛み止めなんだよね」
    「加齢ですねって。そんなこと言われてもねぇ…笑」

    そしてやっぱりたたとあさんの感想にも含まれてたー!\(^o^)/

    お大事になさってください☆

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      このテーマに付属してるアイコンなんで…おじいさん先生ありませんでした(⌒▽⌒)アハハ!
      私の絵心で書きたいですが、、そうすると、何のアイコンか意味不明になる可能性があるので止めておきます。

      やっぱり整形外科って、、行く意味ないんですかね!?
      湿布か加齢かって、、ww
      加齢ですって言われたらヤダなぁ~ww

  4. シャイン より:

    うふふふ、
    いるいる…
    色々質問したりしてると怒り出すというか
    ムッとするのがヒシヒシとわかる先生!
    私も以前、専門用語ばっかり使う先生がいて
    質問してたら、ムッとされたのですが
    「わからないから聞いとるんじゃ===」(とまではいわないけど…)
    って言ったら、ビックリして
    それから仲良くなりましたあ~ははは
    でもでも、お大事に!原因がわかると良いですね☆

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      いますよねぇ~。
      わからないから聞いてるのに…って、シャインさん、、強すぎw
      で、仲良くなるシャインさん…すごすぎw