PR

芸術鑑賞会で南米フォルクローレを聞いてきた

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは中止です。

やはり、痛めた右足の親指から下?の方が痛いので、ちょっと休息して直します。

今日は長女の通う小学校と、いつもバスケで出てくる隣のB小学校共同で開催される芸術鑑賞会に行ってきました。

昨年はこんな感じ

芸術鑑賞会
こんにちは! 今日は久しぶりの雨でしたね。出かける用事があるときに雨って、嫌ですね。 お陰で新しい楽しみができた毎朝恒例のウォーキングは、お休みです。残念。 以前記事に書いていたレンタルサーバーでのブログ運用に今日から切り替えます。 何故っ...

もうすぐちょうど1年前のコーナーに登場するのですが…(笑)

今回は足が痛い&快晴ということもあり、チャリで行きました。

前回のように小学生の移動の列にぶつかることは避けたかったのですが…今年は、ギリギリセーフでした。

隣の小学校とは言え、バスケでよく行っているので勝手はわかっています(笑)

なので、ズンズン突き進みます。

体育館に入ると、受付があったので受付です。

長女の通う小学校の保護者は…私含め10人くらいだったかな。

もちろん父親は私だけですね(笑)

隣のB小学校の保護者は…結構来てましたね。

お父さんも2人くらいいた気がします。

(小学校の規模では、長女の通う小学校の方が大きい)

で、早く着いたので良い席です(笑)

一番前の真ん中…って2列しかなかったですけどね(笑)

すると、、長女が私を発見しました。

バスケで仲良くしてくれる同級生の子も、私に向かって手を振ってくれます(笑)

うれしいですね。

(こういう時って、手を振り返したほうがよいんですかね。。おっさんですが(笑))

続々と入場してくると、4年生の女の子も、、「なんでいるの?」(と、口唇術では言ってたと思う(笑))

バスケに顔出すお陰で、知ってる女の子がいっぱいです(笑)

6年生くらいになると、、チラ見ですが(笑)

さて、話はそれましたが、芸術鑑賞会の開始です。

すると、、全校児童に注意点を話してる子…昨年、私を変なおじさんから保護者に変えてくれた子でした(笑)

800人くらいいるんですかね、その中でも堂々と話してました、、私にはできませんが(笑)

で、演者の入場です!

ちなみに、『南米フォルクローレ』って言われてもわからないですよね。

栞によると『南米の国々で生まれた音楽のことです』って書いてあります。

『コンドルは飛んでいく』ってのが有名ですね。

以前、横浜に住んでいた時、横浜駅の西口には現地の人と思われる人がよく演奏してCDを売ってたのを覚えてます。

結構いい音楽なので買ってしまいそうになりましたが…買ってません(笑)

こっちに来ても数回あったかな、駅前での演奏。

演奏だけではつまらないので、いろいろ子供達に体験させたりしてました。

まぁ、あっという間の1時間で終了です。

ちなみに、スペイン語を教えてくれました。

「オラ」:こんにちは(これはクレヨンしんちゃんで言ってたので知ってた)

「チャオ」:バイバイ

…他にも言ってたけど忘れた。。

ちなみに今回の費用は490円です。

また、この後、とある場所へGOしました。

とある場所…それは明日記事にします!

※blogramが終了してからも以前と変わらず訪問しているのですが。

やっぱりWeb拍手ってつけたほうがよいのかな!?って悩んでます。

私的には面倒なので(笑)嫌なのですが(ですが訪問先にはあるので拍手してます(笑))

意外に皆さんはあったほうが良いと思っているのでしょうかね!?

どうなんでしょうね?

※10月31日はハロウィンでした(昨日記事にするの忘れました)

長女のバスケのお迎えに行くと、、最近よく家に遊びに来る6年生の子が、「××(次女)ちゃんに上げてねぇ~」とお菓子を長女に渡します。

バスケの子の中でお菓子のやり取りがいろいろあったようです。

一応、そのお菓子私が預かり、家に戻ったのですが、家に入る寸前に〇〇(長女)が「××(次女)に渡す」と言ってお菓子を持っていきます。

その後、お風呂や夕飯を食べたのですが、、一向に次女に渡す気配はありません(笑)

ちょっと聞いてみると、「なにげに自分のものにするとこだった」ことを認めました(笑)

さらに、「これ△△(よくお世話になってる子)のお母さんから、兄ちゃんたちにだって」ってお菓子が出てきたり、、また時間を置くと、「とーちゃんとかあちゃんに」だって…って(笑)

一杯隠し持ってました(笑)

ちょうど一年前は…
TVer
皆様こんにちは! 今日もよい天気でしたね。 でも、私の体調は不良でした。昨日は元気になったかと思ったのですが、 今朝起きてみると、だるい。熱測ってみると37度オーバー。どーも最近体調悪くなると、長引きます。 というわけで、今日は毎朝恒例のウ...

TVerですね。

テレ東はTVerに飽き足らず、新しい何かを始めましたね。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~ タイトル:マッドマックス/サンダードーム(COMMMAD MAX BEYOND THUNDERDOMENDO:1985◆オーストラリア) 監督:ジョージ・ミラー 出演: メル・ギブソン/ティナ・ターナー お勧め度:★★☆☆☆

あらすじ
引用元↓

https://movie.walkerplus.com/mv11065/

核戦争で荒廃した近未来の地球。豚メタンガスでエネルギーを製造し、物々交換で市場が成り立っている街、バータータウン。そこに疲れきったマックス(メル・ギブソン)が辿りつく。街を見はらす塔の頂に君臨する地上世界の支配者、アウンティ・エンティティ(ティナ・ターナー)は、屈強な部下たちにマックスを急襲させる。この“オーディション”をクリアし、エンティティのメガネにかなったマックスは、この街の地下世界を支配する巨人のプラスター(ポール・ラーソン)と、小人のマスター(アンゲロ・ロッシト)の二人組、マスター・プラスターと闘うことをエンティティから命じられる。マックスは、街の中央に設けられた闘技場、サンダードームで相手のプラスターを倒す。しかし、仮面の下のプラスターのあどけない顔を見てとどめを刺すのをためらう。プラスターはエンティティの部下に殺され、マックスは砂漠に追放されてしまう。砂漠で気を失ったマックスは、一人の少女に助けられる。彼女に連れられて辿り着いた場所には、3歳から16歳までの子供だけの集団がいた。子供たちは、いつの日かパイロットのキャプテン・ウォーカーが救いに来てくれると信じており、マックスをウォーカーだと思い込む。ある日、数人の子供たちが集団を抜け出し、バータータウンへ向かってしまう。マックスは残された子供たちと共に後を追い、バータータウンで失脚したマスターと手を組んで、エンティティ一一派に立ち向かう。

感想

シリーズ第3弾ですね。

サンダードームで戦ってるシーンを観て気づいたのですが、きっと見たことありましたね。

なんか終始暗い感じの画面で、1、2の頃のカーチェイスは最後にちょびっと出てきただけです。

話もイマイチのめり込めなくて…面白くなかった(笑)

☆記録

今年観た映画:224本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:730km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:54km
※最終ジョギング日10月9日2km

今年の回覧数:50件
今年の決裁書類(判子押した数):63件

では!

コメント

  1. シャイン より:

    WEB拍手ですよねえ…
    どうやって付けるのかもよくわからず
    でもなあ、やはり来ていただいた方には
    お返事しないといけないなって思うし
    たたとあさん、付けたら教えてください!
    私も真似します~~☆(^O^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      WEB拍手、調べてみました。
      随分バージョンアップ等されてないようで、公式HPの更新も止まってますね。
      ん~、悩ましい!

      なにか良い方法が見つかったら、、特別記事を書きますね!

  2. あんじゅ より:

    こんばんは~
    明日もいい一日を☆

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      いつも素敵なお料理写真を見ながら、、おなか空かしています(笑)
      なんで、自分のラーメンの写真はあぁ~なんだろうって思いつつ。。

      これからもよろしくお願いします<(_ _)>

  3. よっこたん より:

    いつもありがとうございます(_ _)
    読み逃げ応援ばかりでm(_)m

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      こちらこそいつもありがとうございます。

      >読み逃げ応援ばかりでm(_)m
      読み逃げ応援ってこういうことを言うんですね(笑)
      …私こそ、、読み逃げ応援ですいません。。

      私は、読んでさえ頂ければそれで満足なんで、気軽においでください。

  4. おはようございます^^
    南米の国々で生まれた音楽は大好きです♪

    いつもお世話になり感謝々。☆11/3★

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      私は南米音楽といえば、「コンドルは飛んで行く」しか知らないのですが、
      すごい癒されます。

  5. 「昨年、私を変なおじさんから保護者に変えてくれた子でした」

    この意味を聞いていいのか悪いのか…(;・∀・)笑

    web拍手を導入しましたが、
    全くメッセージを入力しないと、
    せっかく押していただいていても、
    どうやら名前もURLも残らないようです。

    足跡を残せていると思われている方がいられたら、
    ご訪問できないので申し訳ないなぁと思っています。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      >「昨年、私を変なおじさんから保護者に変えてくれた子でした」
      昨年の芸術鑑賞会の記事に面白おかしく書いてありますので、ぜひご一読を♪

      web拍手…そのような不具合があるんですね。
      ちなみに、ちかこーんさんのブログでは、、コメント書いてるので、特に拍手してません(笑)