PR

障子紙とのりさえあれば簡単!自分で障子の張替をする方法!

スポンサーリンク

こんにちは!

マンションの大規模修繕がもうすぐ始まります。

しかし、和室にある障子がボロボロで、足場が組まれた時には、、作業員の方と『こんにちは!』してしまう可能性が…(笑)

障子紙をネットで調べてみると、いろいろありますねぇ~。

遮光の障子とかあって『おっ、これいいなぁ~。ゆっくり眠れる』とか買う気マンマンになったのですが、よく考えると、、昼間電気つけないと過ごせなくなることに気づきました(笑)

なので、近所のホームセンターに行って一番高いやつ(笑)を購入してきました。

では、順を追って紹介です!

障子紙とのりを準備する

障子紙とのり

障子紙とのり

買ったもの

ネットで買うと安いですね。。

古い障子の障子紙を除去する

汚い障子…

汚い障子…

ほんと汚くすいません。。

ですが、汚いだけあって、、子供と私で破って遊びました(笑)

汚い障子を除去

汚い障子を除去

濡れ雑巾で桟(木の枠)を綺麗に拭いたほうがよさそうです。

障子紙を仮留めして固定する

仮留して障子紙を貼って行く

仮留して障子紙を貼って行く

仮留め用の付箋みたいなものが付属しているのですが、、あっけなく外れます(笑)

桟(さん)にのりを塗りまくり、障子紙を綺麗に貼る

障子紙をのりで貼り付けた後

障子紙をのりで貼り付けた後

ハケの要らないのりを買ったのですが、、やはりやりづらい。

なので、最後は指にのりを付けて木の枠に塗りまくりです。

(きちんとのりを塗らないと障子がはがれちゃいますのでご注意を!)

障子紙の余った部分を切り取る

不要部分を切った後…かな?

不要部分を切った後…かな?

A型であるはずの妻。

カッターを使用せずに適当に『ビィー』って破りました。。

まぁ、良しとしましょう。。

(っていう私もA型ですが)

完成

完成した障子

完成した障子

逆光なのでちょっとわかりづらいかな。。

綺麗になると気持ち良いですね♪

ちなみにこの時は、敷居滑りも張り替えました。

自分で障子を張り替えた感想

結果からいうと簡単でした!

以前、網戸をやっぱり自分で張り替えたことがあるのですが、、弛んでしまって。。

あれは難しかった。

それに比べると、断然簡単ですね。

ただ2人でやったほうが楽です。

(仮留めがあまり効かないので、、)

かかった費用は2300円くらいだったかな。

のりは150gのものを買ったのですが、半分くらいしか使っていません。

障子紙ももう一枚くらい行けそうです。

自分で簡単にできるので、お父さんは頑張ってみては如何でしょうか!?

かっこよいお父さんを見せつけてあげましょう!

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


買ったものレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    自分でやって、こんなにきれいに
    張り替えられるものなんですか?(驚)

    うちも、張替えの必要性を感じてから
    3年も経ってしまった「ふすま」があるのですが

    記事を拝見して急にやる気になったので
    やる気のあるうちにチャレンジしてみようかな・・・

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      綺麗って言ってもらえて嬉しいです。
      網戸は難しかったんですけど、、障子は意外に簡単でした。

      ふすま…我が家もボロボロです。。
      外から見えないから、「まぁいいかぁ~」って思ってましたが、これも直してみて記事にしようかな(笑)

      善は急げでやってみてください。
      参考にします(笑)

  2. お疲れさまでした!

    小さい頃、亡き祖母と貼り替えたことを思い出しました。
    一緒に破ったり貼ったり。
    楽しかったな♪

    業者に頼むと簡単ですが、
    こういう想い出って大事だなと思います。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      おばあちゃんとの良き思い出なんですね。
      障子の紙を破るなんて基本しませんからね。

      物より思い出…良い言葉です!