PR

保育園の運動会でした。幼稚園の運動会とは大違いです。

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は雲の多い空模様でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは中止です。

今日は次女の保育園の運動会です。

予定では9時30分開始の予定でしたが、今日は雨の予報。

なので、前日に30分早く開始しますとのお達しがありました。

なので、8時40分頃保育園に着くように出発します。

が、チャリに乗ろうとチャリ置き場へ行くと…前の車のガラスに雨つぶが…。

保育園に着くと、もう沢山のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん(笑)

万国旗も飾られ運動会の雰囲気はあります(笑)

が、雨はドンドン強くなっていきます。。

9時過ぎて…先生たち悩んでるのかと思いきや、、園長先生の挨拶により強行します!とのこと。

途中、玉入れは省かれましたが、それ以外は、予定のプログラムをこなして無事終了でした。

途中、雨が止んだり、降ったりでしたが、、保育園なんで親の都合もありますからね。

強行は仕方ないですね。

で、最後に親子競技がありまして、次女とやってきました。

サイコロ振って、ペンギンの絵だったら、ペンギンで歩く(子供を親の足の上に乗せて歩く)

コアラだったら、おんぶ、あと…何だったかな…忘れたけど、それだと、抱っこ(笑)

で、次女はペンギンが出て、、私の綺麗な靴(笑)の上に乗ってペンギンでした。

お陰で、、汚くなった(笑)

それで、その流れ(年少~年長の親子競技)が終わったら園庭で円になって、「トトロ」を踊るといいます。。

先生が手本を見せてくれるのですが…

『いや…あれはできないっしょ』と思い、妻にチェンジ(笑)

(物理的にできないではなく、恥ずかしくてできない…です)

ねぇ~、いい年したおっさんが、、胸に手当てて、横に揺れ揺れとか…(笑)

…保育園なんで、、みんな若いんですよね。。

私と同年代っぽい人もいたのですが…どうやら、おじいちゃん、おばあちゃんとしての参加のようでした(笑)

それも、おかしくないですもんね…。

タイトルで幼稚園とは大違い…って書いたけど、、違いを書いてない(笑)

ちなみに、我が家は、長男・次男は幼稚園、長女・次女は保育園です。

しかも、長女は市立保育園、次女は私立保育園…。

(長女の保育園が途中から、私立保育園の変わった…)

この違いを記事にすると、、よいかな。

って、もうあまり覚えてない(笑)

今日はタイトル詐欺か??

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:海賊とよばれた男(海賊とよばれた男:2016◆日本)
出演:岡田准一/吉岡秀隆
お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

1945年。B29の群れが東京上空を覆いつくし無数の焼夷弾が落下。燃え盛る東京をバックに離陸していく戦闘機「月光」だったが、機数も少なく上昇力も弱いためあえなく敵に迎撃されてしまう。その地獄のような光景を国岡鐡造(岡田准一)はただ見つめているしかなかった……。玉音放送が響く中、銀座歌舞伎座裏に奇跡的に焼け残った国岡商店ビルから聞こえる鐡造の声。「愚痴をやめよ、戦争に負けてすべてを失おうとも日本人がいる限りこの国は再び立ち上がる。日本は石油を求め、石油をめぐる戦いに敗れた。今後この国が復活するためには石油が必要になる。だからこそ我々が働かなければならない」主要燃料が石炭だった時代から、石油の将来性を予感して石油業に邁進してきた鐡造は、戦後、石油の販売ができない時にも誰一人クビにすることなく、ラジオ修理などあらゆる業種に仕事を見出しながら店員たちを鼓舞。GHQや官僚的な石油公団にも屈することなく独自の経営哲学とその行動力により、石油販売網を拡大していくのだった。だが、やがてアメリカ石油資本のメジャーは鐡造を警戒し敵視するようになり、その圧倒的な包囲網で国岡商店の石油輸入ルートはすべて封鎖されてしまう。そんな八方塞がりの状況の中、鐡造は国岡商店の至宝である「日承丸」をイランに送ろうとしていた。しかし、イラン石油を輸入することは英国を完全に敵に回すことでもあった。英国の圧力により貧困にあえぐイランと自らを重ね合わせ、既得権益に胡坐をかく米英らメジャーとの本当の意味での戦いに突入する国岡商店。果たして、日承丸は英国艦隊の目をかいくぐり無事に日本に帰還することができるのか……。

感想

昨夜日テレで放送されていたものを観ました。

金曜の夜なので、飲酒をしながらの鑑賞です。

よって(酔って)、、余り覚えてない(笑)

調べてみるとこれは、「出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたノンフィクション・ノベル」のようですね。

今の日本があるのも、この先人の方たちのお陰ですもんね。

やっぱり昔の日本人はすごいですね。

☆記録

今年観た映画:199本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:662km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

今年の回覧数:37件

今年の決裁書類(判子押した数):48件

では!

コメント