PR

三方良し

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い天気でしたね。

特に涼しいわけではなかったのですが、あの蒸し暑さもありません。

時折冷たい風も吹くので、まぁ、まぁですね(笑)

久しぶりに毎朝恒例のウォーキングにも行ってきました。

2kmを19分ペースで歩けましたね。

さて、今日は、良い言葉を知りました(笑)

昨日、長女がバスケの練習から帰宅すると、、鼻歌交じりでご機嫌です。

ご機嫌な理由ですが、、それは、今週末にバスケの合宿がありまして、

その栞をもらってきたからです。

もう、自分の部屋で、ご機嫌で書いてあることを読み上げて・・・、うるさい(笑)

で、読み上げてる中に、「三方良し」とか言ってる部分がありました。

『自分も楽しい、相手も楽しい、みんな楽しい』って読んでました。

私が、ググってみたところ、本当の意味は、

コトバンクより引用

《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。

のようですが、如何です??

『自分も楽しい、相手も楽しい、みんなも楽しい』も良いですよね。

WIN-WINとはよく聞きますが、その上を行ってますね(笑)

私は、大変気に入ったので、家でこれから使いまくろうと思います(笑)

※今日の次男(笑):やる気スイッチは壊れたようです(笑)

今日はずーとベッドの上で過ごしています。

しかも、ずーと扇風機点けて。

あの扇風機、もう20年位経つから、つけっぱなしだと、「火が出るぞ」とは言ったのですがね。

「勉強しろ!」って言ったところで、イヤイヤやっても、タメにはならないので、何も行っていません。

これ結構、忍耐いります(笑)

中3ですからね、、まだ、わかんないのかなぁ~。

分かんないなら、とりあえず、やっておけば良いのになぁ~。

~~~今日の映画~~~
タイトル:コラテラル(COLLATERAL:2004◆アメリカ)
出演:トム・クルーズ/ジェイミー・フォックス
お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

マックス(ジェイミー・フォックス)は、ロサンゼルスのタクシー運転手として、ごく平凡な日々を送ってきた。だが今夜、アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)という女性検事を客に乗せ、心のふれあいを感じたところから、彼の運命は変化し始める。次にマックスのタクシーを拾ったのは、ヴィンセント(トム・クルーズ)というプロの殺し屋。彼は麻薬取引に関わる組織からの依頼で、今夜5人の証人を殺害する任務を授かっていた。ヴィンセントに脅されて、一晩のドライバー役となるマックス。やがて麻薬捜査官のファニング(マーク・ラファロ)が捜査に動き出す。ヴィンセントは計画を一つずつ冷徹に完了させていくが、マックスは次第に、・・・

感想

引用先にはネタバレが含まれますのでご注意を!

マックスとアニーの会話はなんか良かった(笑)

こういうシーンを見ると、タクシー運転手の仕事も面白そうだなぁ~って思いますが、

ヴィンセントを乗せて最初の目的地に着いてからは、考えが変わりますね(笑)

最初から伏線だらけなので、きちんと観ることをお勧めします。

「あぁ~」ってシーンはたくさん準備されてるんで。

それにしても、ファニングは、、あっけなかった。。

※COLLATERAL⇒〔不運な〕巻き添え

↑いろいろな意味がありましたが、ぴったりの意味がありました

☆記録

今年観た映画:163本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:594km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

今年の回覧数:16件

今年の決裁書類(判子押した数):23件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    こんばんは(^o^)

    うちは近江が近いので
    「三方よし」はよく聞く言葉です♪

    最近では「四方よし」も流行ってるみたいですw

    「四方よし」の説明聞いたことありますが
    今いち頭に入ってきませんでしたwww
    (「ややこしいから三方でいいやん」みたいなw)

    『自分も楽しい、相手も楽しい、みんな楽しい』
    この標語(?)、すごく素敵ですね。

    私も、ちょっとマイブームになりそうです♪

    次男君、小休止中なんでしょうかw

    休憩中に力を貯めていてくれるとよいですね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      「三方良し」よく聞く言葉だったんですね。
      私は、工事現場か何かで、まわりに危険物がないか何かかと思いましたwww

      「四方よし」って言葉まであるんなんて、、欲張りすぎですよねww

      >私も、ちょっとマイブームになりそうです♪
      良かったです。
      こうやって、誰かのブログ読んで気に入った言葉集めて…。
      いい世の中になりましたww

      次男君、、どうなるんでしょうねw