PR

自動音声の迷惑電話、あれって聞く人いるの?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりに朝からの雨でした。

午後になるにつれ天気は回復しましたね。

週末は20度後半になるという気温も今日は寒いです。

毎朝恒例のウォーキングは雨のため中止です。

最近自動音声の迷惑電話多くないですか?

昔は外で働いていたため、平日の日中がどのようなものか知りませんでしたが、最近はほぼ在宅なので、どういう状況がわかるようになってきました。

子供がいない時は、結構居留守(笑)使うのですが、子供が居る時には流石にそれはできません。

ですので、電話に出るのですが、「こちらは・・・」で即切りです(笑)

映画の佳境で掛かって着た時なんて、その会社のイメージ悪くなりますよね(笑)

まぁ、最後まで聞いたことがないのでわかりませんが。。

東京ガスからかかってきたのあったな、最初に名乗ってた(笑)

あんなの答える人いるのかなぁ~?

絶対切るけどなぁ~。

で、ググってみると、自動音声で詐欺電話があるらしいです。

これ読んだ方は気を付けてくださいね。

東京ガスだって本当かどうかわからないですからね。

情報抜くだけかもしれないし。。

これで思い出したけど、就職活動してる時に、自動で電話かけるサービス作った会社があったなぁ~。

その時、なんて迷惑なシステム作るんだって思ったけど(笑)

※今日は長女のバスケの日。

5時間授業で帰ってくるなり、4時に戻ってくるからぁ~と友達の家に遊びに行く。

帰って来ると、「今日は〇〇ちゃんと一緒に行くから、そこまでついてきて」と。

そのお家は、ほぼ学校の近く。。

しかも、前回もそのパターンだったけど、一人で行ったのに今日は何故??

まぁ、おつまみが欲しかったので、送って行って帰りにお店によって、おつまみ購入です。

途中、信号待ちをしていると、交差点より長女を呼ぶ声が。

車の中から、こちらに向かって手を振っている子が2人。

先週もこの光景見た(笑)

〇〇ちゃん家について、チャイムを鳴らすも出てこない。。不在かな。。

結局、小学校まで送ることに。

ん、それにしても寒い!

~~~今日の映画~~~
タイトル:ザ・インターネット
出演:サンドラ・ブロック/ジェレミー・ノーサム

お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

L.A.に住む孤独なシングルウーマンのアンジェラ・ベネット(サンドラ・ブロック)は、フリーのコンピューター・アナリスト。ある日、彼女は得意先のカシードラル社のデイルから、インターネット・プログラムから偶然にも、政府関係の機密データを発見してしまったとの相談を受ける。アンジェラはそのデータをディスクで入手するが、直後、デイルは自家用機の事故で死亡。彼女はショックを受けるが当初の予定どおり、久しぶりのバカンスでメキシコに向かい、そこで魅力的な男性ジャック(ジェレミー・ノーザム)と知り合う。だが、ジャックは彼女を洋上に誘い出し、・・・

感想
引用先はネタバレを含みますのでご注意を!

1995年の映画です。

これくらいからインターネットって普及していったのですね。

インターネットって衝撃的でしたよね。

それにしても、この時代に既にこのようなことが映画にされていたことに驚きます。

確かに便利になった反面、このようなことが起きたらたまりませんね。

情報の一元化は大変便利ですが、このような危険性をはらんでいることを知るべきですね。

ですが一点ミスを発見しました。

最後の方に、IPアドレスが出てくるのですが、3??っていう数字(正確には覚えていない)。

「255までしかないですよぉ~」ってツッコミを入れたくなりました(笑)

結構面白い映画でした。これも、★4まではいかないけど、興味ある方観ても損はないと思います。

ってことで年金情報を中国の企業に委託してやつ、本当に個人番号入ってなかったのかなぁ~。

絶対そんな面倒臭いことして抜かないと思うけど。。

モリカケモリカケってやってますが、あんな事より国民の生活に密接にかかわっているこの漏洩をほぼ取り上げていないマスコミって・・・。

個人番号もれるとやばいんじゃないかなぁ~。

☆記録
今年観た映画:82本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:326km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント